まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大変だぁ

こてちゃま、背中などの皮膚に数か所デキモノがあって 
少しずつ大きくなってきたものがあり・・・

実は去年、背中のデキモノが一つ爆発し(病院で診断中に)
アテローム(粉瘤)との診断でした。

ちなみにアテロームとは 脂肪の塊とか いわゆる脂肪腫と異なり
皮膚の中に袋状のものができて そこに脂や角質等老廃物が溜まるもの。
人間にもできるもので 比較的できやすいもの。
できやすい年齢とかもないみたい。 体質かなぁ。
パッと見た目は脂肪腫と間違えやすいそうですが 別物だそうな。。

アテロームは、袋を取り除かないと また繰り返しそこに脂が溜まるようだけど
繰り返して炎症が起こり化膿するなどしてしまう場合は 袋の切除手術を
する場合もあるようですが 幸い、こてこての去年爆発した部分は 
うまい具合に一緒に袋も取れたみたいで すっかり治っています。

今回はまた別の部分に・・・

獣医師の診断では、こてつのデキモノは おそらく全部アテロームだということで
今にも爆発しそうな部分にちょっと針で傷をつけて 中のモノを出してもらいました。
ムニュムニュ~~~っと脂がドッチャリ出て、あまりの量に思わず
「うおおおおおお」 と、声を上げてしまった母ちゃんです。

こてつは助手の可愛い女の先生にしがみついて 父ちゃんにいいこいいこされながら
頑張りましたよ♪
また溜まるかもしれないけど、とりあえず炎症も起こらず治りつつあります。


こてぺた1



皮膚のデキモノは大きな問題もなく 良かったんだけど・・・



こてぺた2


たまたま次の日に、布歯磨き中にこてつの歯がぐらぐらしているのを発見・・・
「・・・えっ?! 歯周病???」と 焦る母ちゃん。。

すぐにまた病院に連れて行きました。


獣医師は 「・・・これは折れているかもよ」 と・・・


左下第三臼歯。
外側の歯茎にくっついているけど 内側はパカパカしている模様。
奥歯に多少歯石はついているけど 歯周病とは考えにくいかもと。口臭もない。
血も出ていないようだし こてつも気にする様子もない。

こてつが 歯磨き嫌いお手入れ嫌い ということは何度かブログにも書きました。
ですので、布で歯を磨いたり ワンコガムをかませたりしてケアしていたつもりですが
おそらく・・・たぶん・・・そのワンコガムが原因だと思われます・・・

こてちゃん、ものすごい力で毎日ガムと格闘。
歯磨き代わり・・・と思っていたので 時間も短く 私がガムを持ってあげながら。
こてつ、顎の力がとっても強いんです。引っ張るんです。
いい歯磨きになっているといいな~、などと思っていたけど。。

でも・・・ワンコの歯は意外ともろいのですね・・・。
こてつの歯を折らせてしまった・・・母ちゃんの責任です。
ガムをかませてひどく後悔しています。。

こてつ、ごめんね

ガムは 歯磨き代わりにはならずと学びました。



こてぺた3


獣医師は 折れてから時間も経っているようだし
歯茎に炎症など起こったら、残っている根本の抜歯手術が必要とのことだけど
今のところ落ち着いているから 様子見で良いと。。

でも、本当に根本の歯を残したままでいいかどうか 悶々と悩んでおりました。

それで、こてつがオモチャで遊んでいるときに オモチャをくわえさせながら
(こうしないとお口を開けてくれません!)
折れていると思われる歯をちょっと動かして見てみたら
二股の根本の歯が両方ともくっついて見えました。
 
もしかしたら 折れていないかも??!!


また獣医師に相談しようと思います。


長々と失礼しました。
読んでくださり ありがとうございます

スポンサーサイト
[ 2014/08/29 09:00 ] こてつの体調・病院 | TB(0) | CM(6)

得意っ!



こてつ6



こてつ、なにやら言ってるよぉ
訴えておいでである



こてつ7



騒がしいぞ~~~




こてつ8



お口が見事に正三角形だよ▲






こてつ9


下っ歯がチラリ

「ワンワン言わな~~~い。」
「お座りさ~~~ん。 待てよ~~~。」




そして・・・





こてつ12


「お手ちゃ~~~ん。」





こてつ13


「おかわりアイ~ンちゃ~~~ん。」

(おかわりのアンヨが、なぜかすごく内側に入る。「アイーン」になる。)




こてつ14



「良し!」



という、一連の流れで こて坊やはオヤツのボーロちゃんにありつけます。



こてつねぇ、お手ちゃん&おかわりアイーンちゃんを覚えたんだよぉ

特別出来なくてもいいかなぁと思って教えていなかったんだけど
オヤツのときは興奮するので 落ち着かせるのに良いです。


でも ゴハンのときは相変わらず大騒ぎです!

それでいいんです!!!





[ 2014/08/21 17:18 ] こてつ | TB(0) | CM(2)

こてつより

本日は こて坊やからお届けいたします♪



こてつ1



みなさま、ごきげんよう。

毎日暑くて暑くて、ボクチャンはちっともお散歩にいきたくないのよね~~~
誘われるから 一応仕方なく行くけど、短縮コースしか行かないって決めてるでつ。
あっという間に終わるの♪

母ちゃんったら心配して、獣医のセンセイに質問までしてたでつよ。
センセイは 「今の時期は無理させるべからず!鼻ペチャは特に熱中症に厳重注意!」
って言ってたの。
ほらね!
ボクチャン、自己管理ってヤツがしっかりできてるんでつ









こてつ2



お盆休みには父ちゃんと5日間も会えなかったの!
ボクチャン、最初の2日間は夜帰って来るのを待ったし、
朝は起こしに行ってもいないから
フンフンフンフン 泣きながら探したのよ~~~
でも、3日目くらいからは 大丈夫っぽくなったでつよ。

父ちゃんは、「実家に帰ります!!」だったんだって!

母ちゃんは父ちゃんがいない間、幼馴染の大親友達と集まったり 
小学生のときの同級生と会ったり
なんか毎日のように ウキウキしながらお出かけしてたのよねぇ。
あ、ぽーちゃんの病院にも行ってたでつね。
ボクチャンは ババちゃんとお留守番の日々だったのよ。






こてつ3



父ちゃんが帰ってきてからは ますます父ちゃん命
毎日まとわりついてたのよ~~~
で、母ちゃんが言うには うちに来てからずっとなかったのに ボクチャンが
『ハツジョウ』ってのをするって言うのよねぇ。
ボクチャンも男よ  母ちゃんはオカマちゃんっていうけど・・・失礼なっ!
でも、ボクチャンは母ちゃんにだけはハツジョウしないの。
父ちゃんにばっかり
それが不思議なんだってぇ。







こてつ4



こてつ5



あっ!!
うっかりこのカッコウでネムネムしていたら
母ちゃんにバリカンでぽんぽんをツルツルにされたでつっ


母ちゃんは、今のバリカンのバッテリーがもうきかないからって
新しいのを 業務用のお高くて良いバリカンにするか
今までと同じのお手軽で使いやすいのにするかで 買い替えを悩んでるのよねぇ。
で、なかなか買わないでいたら
どっちでもいいから早く買いなさい!って父ちゃんに怒られてるでつ。
ボクチャンはバリカンって好きじゃないから モシャモシャのままでいいのにぃ。。



残暑厳しい日々ですので 
みなさまもボクチャンみたいにお家でのんびり過ごした方がいいよぉ


[ 2014/08/18 13:32 ] こてつ | TB(0) | CM(2)

こてつだらけ②


前回の続きであります



こてだらけ16



こてだらけ17



こてだらけ18



こてだらけ19



こてだらけ20



こてだらけ21



こてだらけ22



こてだらけ23



こてだらけ24



こてだらけ25



こてだらけ26



こてだらけ27






こてだらけ28
母ちゃんに 体にバリカン&シャンプーされたでつっ!!!



こてだらけ29



こてだらけ30
ごほうびよこすでつっ!!!


こてだらけ31
あいぃ~~~ぃぃぃん!!!


[ 2014/08/04 10:04 ] こてつ | TB(0) | CM(2)

こてつだらけ①


ずっと前から欲しかったカメラのレンズを 
とうとう・・・とうとう・・・ 購入してしまいました!!


それで、こてつの写真をたくさん撮りました。
腕が足りず、まだまだレンズの良さを使いこなせないけれど・・・ 
ずらずら~っと載せてしまいます



こてだらけ

↑これのみ もともとついていた標準ズームレンズで撮ったもの。




以下は単焦点レンズにて
夜に室内撮影ですが 明るいレンズのため撮りやすいです。

こてだらけ1


こてだらけ3


こてだらけ4


こてだらけ5

父ちゃんが何かくれるのかな?




こてだらけ6

氷をもらって喜んで運んでいます♪





こてだらけ7


こてだらけ8


こてだらけ9








ここからは日中

こてだらけ10


こてだらけ11


こてだらけ12


こてだらけ13


こてだらけ14


こてだらけ15





まだあるので、二回に分けてブログ更新いたします
[ 2014/08/04 09:29 ] こてつ | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。