まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

りんごタルト

20061225220653
もうクリスマスも終わり・・・。
今日は『りんごのキャラメル風味のタルト』を焼いた。
毎年、このくらいの時期にはりんご農園を営む
秋田の伯父のところから、りんごが送られてくる
ここ信州のりんごも絶品だけど、秋田のりんごも
蜜がたっぷり入って甘くて美味!
お砂糖は控えめに、りんごの甘味を生かして煮る。
素焼きしたタルト生地に、砂糖を少し焦がしたキャラメルを
煮りんごにからめたものを入れ、
さらにアーモンドプードルと生クリーム等が入ったソースを
流し入れて、表面は粉砂糖をふってカリッと焼く。
寒い夜にはこんな温かいお菓子がいいな。
そうそう、それから焼いているときのあま~い香りもシアワセな気持ちにしてくれるのよねv-238
[ 2006/12/26 23:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する