まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

今日も病院


じじのお咳はずいぶん治まったものの、先生に聴診器をあてて
聞いてもらったところ まだ肺の音がするので もう少し利尿剤を
続けましょう、との事でした。

 じじの毎日のお薬

  《朝》
  ・プレドニゾロン (少し皮膚がカイカイなので、それようのステロイド剤。
             呼吸にもいいらしい。)
  
  ・ネオフィリン (強心、喘息治療、気管拡張剤)

  《夜》
  ・ラシックス (利尿剤。咳がきちんと治まれば飲まなくてよくなる
           降圧作用もあり)

  ・エナカルド (心臓の薬。ACE阻害薬)

  ・ネオフィリン

先生にどんな種類の薬なのか聞きました。
そして、さらに詳しく知るため色々調べました。

じじのような心臓の弁に異常がある病気のコは、こういった種類の薬を
ずっと飲み続けることにより病気の進行を抑えるという治療になります。
完治は出来ず、現在は薬でコントロールするしかないようです。
心臓の病気が引き金で 肺水腫といって肺に水がたまってしまう病気に
なってしまう可能性があり、今回じじは咳が続いたので とても心配しましたが
水はたまってないとの事でした。
ただ、心臓の状態がかなり良くないので 今後発作を起こす危険があるそうです。
この場合の発作は、パタンと倒れてしまうらしく、、。
夏は特に注意が必要とのことでした。
今日、先生から 倒れてしまったときは胸をさするようにと教えていただきました。

落ち込む内容ですが、、かなり落ち込みますが、、でも

じじは今日も食欲モリモリで ごはんの用意をしているとヒュンヒュン切ない声を
出しながら待ち、そしてもちろん完食
その食欲に救われるよ~~。

画像 409


画像 407

通院、お疲れ様。
また一週間後に行くよ~。がんばろ~。


こちらのお嬢様は

画像 408

とっても健康!
元気でいてくれてありがとうね~、ぽーちゃん


え~ん
さなち~ん、ご無沙汰していてごめんなさい!じじちゃんが心配な事態になっていてびっくりでショックよ~。あんなに元気にお散歩してたのにぃ…。でもパパちゃんの言うとおり、こちらの心配はじじちゃんにすぐ伝わってしまうよね。やさしいじじちゃんだから大好きなパパちゃんとさなちんを心配させるほど悲しい事はないだろうからね~。でも写真で見てる限りこの上なくシアワセいっぱいなお顔だから大丈夫ねv-238どうかじじちゃんの体が穏やかでありますように…☆
[ 2008/01/09 23:57 ] [ 編集 ]
yayoちんへ♪
yayoち~んe-259
一緒にお散歩してもらったときと変わらず、じじはポンポンリンリン歩いてるんだよ。
もう無理は禁物なんだぁ。
薬で体調をうまくコントロールしながら穏やかに過ごしていきたいです。
じじがyayoちんに またなでなでしてもらいたいって~e-328

[ 2008/01/10 00:56 ] [ 編集 ]
No title
じじちゃんには一番良く効く特効薬「家族の愛情」がいつも側にあるから必ず良くなるォ(^_-)-☆
今は少し休んで、暖かくなったらまた元気にお散歩だォ!!
[ 2008/01/10 01:09 ] [ 編集 ]
トッタンへ♪
ありがとう、トッタンe-397
トッタンもじじに会ってくれたもんね。
じじ、ゆっくり良くなってくれると思います。
今朝は少し雪が降ったよe-60
じじは楽しそうでした~♪
でも寒いから短いお散歩にしました。
[ 2008/01/10 11:10 ] [ 編集 ]
頑張ってね~
先日はお見舞いのコメントありがとうございました。お陰様で卯月は初期だったので、今日は薬が効いてくれたようで呼吸が楽になって散歩も普通に出来ました。でもこれからは薬を続けることになりそうですが、無理をしないこですから、持病を抱えながらもきっと長生きしてくれると思います。

卯月も保護犬なのですが、保護したのが生まれた翌日か当日と推測できたので、おおよそ誕生日が分かります。4月で11歳になります。
10歳を超すと心臓疾患を持つ子が多いようですね。ジジちゃんは飲まなければいけない薬も多くなっているようですね。呼吸が苦しそうだと見ていて辛いですよね。
寒さも堪えますから、どうぞお大事になさって下さい。ご家族皆さんの愛情で身体は辛い時があっても、きっとジジちゃんは幸せです。
頑張ってね~ジジちゃん!
[ 2008/01/10 21:09 ] [ 編集 ]
burnethillさんへ♪
ご訪問&コメントをいただきましてありがとうございます。
同じ心臓疾患なので、心配になってしまいました。また、パパさんの心情も痛いほど分かりました。でも、卯月ちゃんは初期のようですし、自分の体調管理がちゃんとできるコのようですねe-287
じじも、無理しないように過ごさせて薬で調整しながらがんばってくれると思っています。
五郎くんのレスリング、毎回楽しく拝見させていただいてます♪


[ 2008/01/10 21:44 ] [ 編集 ]
お邪魔します。
先ほどはコメントありがとうございました。
うちのコメントにも書いたのですが、
実は去年からこそっとこちらのブログを覗いてました。

じじちゃんの年齢を感じさせない可愛らしさに
吸い寄せられるようにお邪魔してました。

手作りのお洋服、sanaさんのじじちゃんへの
愛情が感じられてほんとに素敵です。
手先が不器用な私には羨ましい限り。

じじちゃん、肺にお水がたまってないようで良かったです。
パイもじじちゃんと同じで僧坊弁閉鎖不全症なので
ACE阻害剤を飲んでいます。

今のところ心臓の状態は落ち着いてくれていますが、
パイの場合は腎臓疾患もあるので、今の心臓と腎臓の
微妙なバランスが崩れた時が怖いです。

sanaさんもじじちゃんも頑張ってくださいね。
私もまた新たな気持でパイのために頑張ります。

なんだかとりとめの無いことを書いてしまいました。
また、お邪魔させていただきますね。



[ 2008/01/11 00:47 ] [ 編集 ]
No title
薬のこともきちんと調べていて凄いな~と思いました。

じじ君のことを考えると、本当にこのおうちにいることが出来て幸せなんだろうな~と思いますよ!

内容を見てると、人間の老化に伴う変化と本当におんなじだ~とつくづく感じます。
(言ったか分からないけれど、6年間、人間の看護師をしてましたから・・・今は休業中です)
高齢になると家族からお荷物扱いされてなかなか退院出来ないお年寄りも多くいます。
良い時だけ一緒にいるけど・・・なんて虫が良いですよね?
その点、sanaさんは愛情たっぷりだからじじ君も穏やかな日々を送ることが出来るんですね~。
[ 2008/01/11 10:19 ] [ 編集 ]
パイちゃんのお母さんへ♪
ブログ見ていてくださったんですね~e-398ありがとうございます!
パイちゃんも同じ心臓疾患とのこと。年齢がいくと心配ごとが色々でてきますよね。でも、本当に16歳?!というくらい若々しくてかわいくて、毛並みもツヤツヤですねe-267それに足腰もしっかりしてるし!これも家族の愛情の中で育ってきたパイちゃんだからでしょうねe-415
じじはごはん食べるときとお散歩以外はほとんど一日中寝て過ごしてます。きっとその方が健康にいいんでしょうねe-348
パイちゃんの体調のこと、色々と心配なことがあるかと思いますが、ママさんも体調に気をつけてお過ごし下さいね。
またそちらにもおじゃまさせていただきます♪
[ 2008/01/11 10:59 ] [ 編集 ]
春たんママさんへ♪
さっきまた春たんに会いに行きましたe-266

春たんママさんが看護師さんだったこと、存じ上げておりますよe-420そしてお婆様をずっと看護されていたことも・・・。本当にすばらしいです。
そうかぁ、、老化の進み具合は人間と同じなんですね。ワンちゃん用のお薬の成分も、人間用とほぼ同じなんですって。もちろん容量は違いますでしょうね。
どんな状態になっても、家族は大切にしないといけないですよね。自分さえよければ、、って人が多いからワンちゃんだけでなく人間までも見捨てる人がいるのかな。。ニュース見てると酷い事件が多くて、、。
[ 2008/01/11 11:17 ] [ 編集 ]
全然、知らなかった・・・・
じじ、具合が悪かったんだねv-12
自分が忙しくて、なかなかここにも遊びに来れなかったし、sanaちゃんにもゆっくりv-5できなかったから、全然知らなかったよv-406ごめんね~。
でも、食欲は相変わらずあるみたいだし、sanaちゃん始め、元気のかたまりぽーちゃんが側にいるんだもの(勿論、ダンナちゃんもv-343) 大丈夫v-91だよ、ねっv-352

そして、そちらはすっかり雪・雪・雪・・・なんだね。
こっちも明日は雪かもv-361っていってるから、おうちの中にこもっていたいけど、そうはいかないんだよねv-356
すっかり働く主婦になってしまったもんでe-276
sanaちんも体に気をつけるんだよ。 あんなおいしいv-274を食べてるんだから、もちっと太るといいんだけどね~。 私の腹の肉を分けてあげたい・・・v-535
じゃあ、また遊びにくるからねv-344
[ 2008/01/11 15:28 ] [ 編集 ]
tomtomへ♪
さっきは久しぶりに声が聞けてとってもうれしかったよ~e-85e-328
本当に忙しそうで、、e-270
群馬にいたときは、あんなにランチだの 英語の勉強?!だの バレエだのと共に過ごしたのに、今ならなかなか会えなかったね。
春になったらこちらにまた来ていただくから、それまで首をなが~~くして待ってますe-343
tomtomも体調崩さないように気をつけてお仕事がんばってね!!
[ 2008/01/11 17:21 ] [ 編集 ]
お薬
じじ君、たくさんのお薬、頑張って取ってるんですね。偉いぞ!良くなるきっかけを掴もうね。
sanaさん、凄いです!ちゃんと先生に質問できて、記録できて調べて。私なんて、帰ってきてから疑問が浮かんで、頭の中は???になってしまいます。

暑い夏の気を付け方、発作の時の対処法、先に教わっているから、いざと言う時してあげられます!
起きない事が一番ですが、知ってれば、早くじじ君から痛みを取ってあげられますもんね。

穏やかな じじ君のお顔に救われます。
小さな命を守るため、頑張って病院通いですねv-91
[ 2008/01/11 21:49 ] [ 編集 ]
ふろまあじゅさんへ♪
実は私もいつも先生のお話しがあとで???になるので(最初に落ち込むような内容を言われると、その後の説明が見事に飛んでしまいますe-330)今回は、パソコン等で色々調べて、先生に質問することを紙に書いていったんですe-282お薬の名前も、先生に紙に書いていただきました。
じじの病院通いは続きますが、かのんちゃんだってがんばってるんだもんねe-77
じじは本当に心臓悪いの?というくらい、いつもと変わらず元気に穏やかに過ごしています。
それがあたりまえじゃなくありがたいことですe-420
[ 2008/01/11 22:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する