まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

昨日、通院しました。

昨日 じじは初めて尿検査しました。
雪の中、なんとか採尿、、

じじのお咳は完全とはいかないものの、ずいぶん減り
先生からも落ち着いてますね、ということで利尿剤とステロイド剤は
飲まなくていいようになりました。
多少咳が出てしまうのは仕方がないので様子を見ましょう と。

・・・が、尿検査の結果、血液が入ってると。。
潜血反応 2+ でした。
他 ph値等は正常。 即 血液検査をして その結果も異常なし。
今後一週間 抗生剤と止血剤を飲んで また検査になります。
おそらく『膀胱炎』でしょう という検査結果ですが 治療後まだ血液反応が
あれば また別の病気の可能性があるとのことです。
膀胱炎じゃなくても 例えば尿道が少しでも傷ついてると
検査で潜血反応が出てしまうらしいです。

腎臓結石があるからかな、、。

また来週受診します。

 《 じじの毎日のお薬 》

  ・エナカルド (僧帽弁閉鎖不全症のお薬) 夜のみ
  ・ネオフィリン (強心、喘息治療、気管拡張剤)朝、夕

  膀胱炎治療剤
  ・アモキシシリン (抗生剤)朝、夕
  ・トラネキサム酸 (止血剤)朝、夕


昨日はチックンしたけど その間もじっとおとなしく我慢のコ。
偉かったね~、じじ

なかなか落ち着かないじじの体調。
でも、本犬は元気です!

画像 425
ボクちゃん お散歩してごはんいっぱい食べたから 眠いんでつけど~
えらいゾ じじ君
お咳、よくなってよかったですねぇ。その調子!その調子!ゆっくりね

血液反応は心配ですね、でも調子の悪い時は、弱いところに影響が出やすいかもですものね。
様子みながら良くなっていくように祈ってます。

今日から益々寒くなる予報。
こちらも今朝は雪でした。私は嬉しかったのですが、降るという予報がなかったので、ウキウキする時間がなく、ちょっぴり残念な気分。降っているのを、あったかな家の中から見てるのが好きなんですぅ
じじ君もsanaさんもしっかり暖かくして過ごしてくださいね。
[ 2008/01/17 21:01 ] [ 編集 ]
ふろまあじゅさんへ♪
いつも励ましのコメントをありがとうございますe-267ゆっくり、ですよね。
そちらも雪が降ったんですねe-191今日は本当に寒い!!
昼間は日差しが出てずいぶん溶けた雪が、夕方には道路をカチンコチンに凍らせてしまいました。
この辺の方たちはみんな雪の日の車の運転に慣れてるんです。
私は怖くて運転できませ~んe-282
ふろまあじゅさんご家族も風邪等ひきませんように。。
[ 2008/01/17 21:42 ] [ 編集 ]
よかった
じじちゃん、よくなってきたみたいで一安心だね。
ほんとsanaちゃん、写真が上手だね!
いつもいつもかわいいじじちゃんとぽーちゃんに癒されまくりです。
[ 2008/01/17 22:10 ] [ 編集 ]
みーちゃんへ♪
ご心配おかけしてます~。
じじ、なかなか安定しないけど、上手にコントロールしながら過ごしていくよ~e-284
よかった~♪じじとぽーちゃんに癒されてねe-266
本当は直接会ってもらいたいわ~e-339
[ 2008/01/18 10:47 ] [ 編集 ]
頑張ったですね~
じじちゃん、病院お疲れさま。
お咳良くなっているようで良かったですね。
シニアになると気管支も狭くなるから、寒い時は
特に咳が出やすいかもしれしれないですね。

う~ん、尿検査で潜血反応ですか。
膀胱炎かなぁ?
ヘンな話ですが、私、毎年健康診断でじじちゃんと同じく
尿の潜血反応が出るのですよん。2+くらい。

そのたびに再検査するのですが、特に異常がないみたいで
先生も「なんでしょうね?」で終わってしまいます。

じじちゃんも何もないといいですね。お大事に。
[ 2008/01/18 14:19 ] [ 編集 ]
あ、言い忘れ。
そうそう、↓のリンゴジャムとてもきれいな色ですね。
私もついこの間作ったのですが、こんなにきれいな色には
できなかったですよ~ん^^;

sanaさん、お料理もお裁縫もお得意みたいでほんとに
羨ましいです。◎主婦ですね。

パイもリンゴ大好き犬ですよん。
リンゴをあげるとシャキシャキと
いい音をさせて美味しそうに食べます。
[ 2008/01/18 14:22 ] [ 編集 ]
パイちゃんのお母さんへ♪
ママさんも潜血反応が出るのですか!!あの~、実は私もなんです、、。
今年は数年ぶりに検診を受けて出ませんでしたが、その前までは毎年。。
ず~いぶん前に一度、腎臓などを超音波検査だの造影剤での検査だのしましたが、問題なしで、、。
やっぱり「?」で終わって、それ以降はほったらかしですe-282
体質とか?何でしょうかe-399いずれにしても何でもなくてよかったですね!
じじもそうであって欲しいな。

じじは去年も冬にお咳が出てて、暖かくなると自然になくなってましたが
今回はなんだか心配だったのですが、色々診てもらってよかったです。

得意??ってわけでは無いのですe-330ただ、何でも簡単なのしか作らないだけ、、。それでおいしかったりすれば良しとしてしまいますe-278
圧力鍋は便利です~e-287
ワンちゃんはりんご好きなコ多いですねe-434
[ 2008/01/18 15:59 ] [ 編集 ]
頑張ったね~
じじ君せっかく咳が止まったのに・・・。
今度は膀胱炎かぁ。でも膀胱炎なら、きっとすぐ良くなりますもんねv-426

パイの母さんも書いてましたけど、泌尿器科に居た頃、よく検診の潜血プラスで引っかかって来る方多かったですよ~。
どこも悪くない場合も結構。
先生も体質と体調と・・・そんな感じかな~とか言ってましたね。
じじ君も寒い冬が終わると共に良くなっていきますよ~に。
[ 2008/01/20 14:03 ] [ 編集 ]
春たんママさんへ♪
さすが看護師さんをやっていらしたから詳しいですぅ~!
そうか~、体質とかもあるんですね、やっぱりe-77
なんか少し安心しました。どうもありがとうございますe-266

じじはお薬が減ったらまた少しお咳がでちゃうんですi-195暖かくなったら良くなるといいけど。。いつも気に掛けていただきとてもありがたいです。
春たんもママさんも、風邪などひかれませんように。
早く暖かくなるといいですねe-343
[ 2008/01/20 22:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


