まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サムゲタン の作り方

昨夜UPした サムゲタン、作り方のリクエストをいただいたので
調子に乗って紹介しま~~す

テレビで紹介されていたのをちょっとアレンジして、、
というか、手を抜いて さらに圧力鍋で短時間の作り方です。

 サムゲタン (4人分くらい)

  材料 : 骨付きとりもも肉・・・4本 (私は2本と、とりもも肉大1枚で)
        雑穀ミックス・・・適量
        もち米・・・1合
        にんにく・・・2~3個 (軽くつぶす)
        おろししょうが・・・大さじ1
        長ネギ・・・1本 (大きめに斜め切り)
        ごま油・・・小さじ1
        塩・・・小さじ1
        こしょう・・・小さじ1
        いりごま・・・小さじ1
        クコの実、松の実、ナツメ・・・お好みで5~10粒
                         (私は松の実しか入れませんでした)

テレビでは、むき栗を10粒くらいかな?入れていたけど省きました。
上記の材料全部と、水・1リットルを圧力鍋に入れて圧力をかけて
(それぞれの使い方どおりに)約20分、自然冷却で出来上がりです

ちなみに、私は材料は正確に量りませんでした。すべて目分量で、、。
いりごまなんて ざらざら入れちゃいました~。
でも、おいしくできましたので大丈夫です。
お好みでコチュジャン、キムチ、塩を足していただくようです。
出来上がったら骨は取り除いてしまいましょう。
簡単に取れちゃいます。
普通の鍋だと 骨からお肉がほろっとはがれるまでとしたら
たぶん1時間くらいは煮込んだほうがいいのかな~。

とろっとろです。コラーゲン効果か今日はお肌がしっとりしているような・・・?!

みなさんもお試しください





嬉しいです。
ありがとうございます。
無理言っちゃいましたね。
こんなに早くに 教えていただけるなんて!
嬉しいです。
さっそく材料を調達して、作ってみますね。
それから、圧力鍋も諦めずチャレンジしてみます!!


[ 2008/01/22 21:27 ] [ 編集 ]
pinomamaさんへ♪
ぜひ作ってみてくださいね♪
そして、感想&アドバイス等よろしければおしえてくださいませe-77
pinomamaさんはサムゲタンは召し上がったことありますか?
私はないんです~e-330
なので、本当の味はどうなのかな~??
[ 2008/01/22 22:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


