まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

じじ、その後

昨日今日と 関東でも雪が降っていますね。
こちらも降っていますが、気温はそんなに低くないので
きっと積もらないと思います。
午後にはマイナス3、4との予報なので 道路が凍っちゃうな~

関東での最低気温が、ここでは最高気温くらいなのかな?!
そう思うと、私も寒さに強くなったな~と。。
ま、ものすごい厚着ですけどね。
この辺の方たちは寒さに慣れているのか、若い人たちなんて
ジャージみたいの羽織ってるくらいの人もいて。。びっくりよ。
私は関東では出来ない防寒対策バッチリのすごい格好をしていま~す


 ----------------


さて、我が家のお坊ちゃまは 昨日病院でした。
再尿検査の結果、潜血反応はでませんでした。

「膀胱炎だった、ということでいいのでしょうか?」と先生に質問。

「おそらくそうですが、じじちゃんの場合は心臓の関係と腎臓に
 邪魔するもの(結石)があるので 反応が出てしまったのかもしれません。
 念のためあと1週間、抗生物質を飲ませましょう。」とのことでした。

私も、膀胱炎じゃなくて 結石があるからじゃないかな~と思います。


そして、ステロイド剤をやめたらまたお咳が出てしまい、先生に診てもらうと
「右の肺から音がするので、また一週間飲ませましょう。」と。

薬は何でもだいたい副作用があるかと思いますが、なんとなくステロイドを
長期間続けるのが心配だったので 先生に相談すると

「確かに続けることで肝臓等の機能に弊害が出てきますが、
 じじちゃんの体重に対してごく少量ですし これで効果があれば
 ステロイドはやめることができますし 心配ないと思います。 
 それより、咳がひどくなり肺に水がたまってしまうことの方が
 怖いので 今は飲ませることのほうが メリットがあるとおもいますよ。」

今は、じじのお咳をなくすことが先ですよね。先生の説明に納得。

また来週受診予定です。

画像 426
 
※注 いじめているわけではありません。
    パパちゃんがマッサージしてくれています?!


長文にお付き合いくださり ありがとうございました
[ 2008/01/24 12:50 ] じじ | TB(0) | CM(8)
寒いっす(>_<)
そちらの寒さや雪に比べたら、東京の寒さなんて屁でもないですよね
(あ、ちょっとお言葉が・・・)

こちらは昨日の雪はもうすっかり姿消してます。
今日は北風ピューピューの寒い1日です。
そうそう、寒い地方の方って薄着ですよね。
ぶくぶくに着膨れした私なんて笑われそうです。

じじちゃん、病院お疲れさまでした。
潜血反応マイナスになって良かったですね。

ステロイドについての先生のお話、私も納得しました。
確かに長い間飲んでいるとそれなりの影響が出てくるけど、
必要がなければ止められますものね。
でも、少しずつでも減らしていけるといいですね。
しかし、ステロイドって色々な場面で使われるものなんだ~。
パイも随分ステロイドのお世話になりました。
寒い日が続くようなので気をつけてくださいね。

そうそう、↓サムゲタン、とっても美味しそうで、
簡単そうなので作ってみますね。作り方を載せて
いただいてありがとうございま~す。
[ 2008/01/24 15:02 ] [ 編集 ]
パイちゃんのお母さんへ♪
こちらはまだ雪が降っています。
気温もずいぶん下がったので、このままだと朝までには
かなり積もりそうですe-191

ホント、ステロイドってすごいですよね~。
即効性ありで、短期間でなら良い薬だそうです。
じじは今日はもうほとんど咳が出ていません!
ついでにアンヨのカユカユもおさまりました~。
(パイちゃんに使っていたというコラージュフルフル、
じじにも使い始めてみました。参考にさせていただきました~e-266
咳がでちゃうのはこういう気温の変化もあるそうです。
人間も同じですね。

パイちゃん、お母さんにカットしてもらっておりこうですねe-280
じじは足以外はシャンプーも出来ていません。。よいかほりがじじから漂ってきます・・・。

寒さで体調崩されませんように♪




[ 2008/01/24 17:44 ] [ 編集 ]
良かったねぇ
じじ君、潜血反応なくなって良かったですね。お咳ももう少しってところですね。いやぁ~気温を聞くと、外に出たら肺まで凍り付きそうですねぇ。じじ君お散歩イヤがらないですか?“さぶい”とか言って。
かのんはおトイレが済むと、サッサと回れ右をして帰宅したがります。最近気づいたのですが、風が強いと固まってしまいますi-229今日も凍てつく様な強風でした。
サムゲタン拝見いたしましたぁ、私も食べた事がないのですが、sanaさんのレシピでお米やごま油も入るんですねぇ。近くに韓国の家庭料理屋さんがあるので行ってみたくなりました。コラーゲンぶるるんなんてとてもステキ♪
あまり出番の無くなっている我が家の圧力鍋君にも活躍してもらおうかなぁ。
今日気づいたのですが、リンクに我が家の名が…v-398ありがとうございま~すv-344
[ 2008/01/24 22:25 ] [ 編集 ]
No title
家には8歳のマルチーズがいます。これから 心臓のことは 頭の片隅に必ずおいておかないといけないのですよね。
じじちゃんは 近くに良いお医者様いらしたのですか?
切実なかたちで 医療が必要になりつつある年齢になり 主治医の先生との出会いには 本当に悩んでしまいます。
じじちゃん お薬とも上手に付き合いながら 長く長く 元気で しあわせを見せてね。

私も転勤で一番北では 帯広にいました。
思い出は、宝物です。

今は さいたま市に落ち着いてしまいました。
今日は 寒さに軟弱なからだになった私には堪えましたよ~。

サムゲタン 私も初めてなのですよ。週末に作ろうと思っています。
[ 2008/01/25 00:05 ] [ 編集 ]
早く良くなりますように☆
ワンちゃんたちの咳って苦しそうですよね(>_<)
そばで聞いているsanaさん、とても辛いと思います。
一時お薬に頼るのも仕方ない!と割り切って
じじ君が1日も早く元気になるよう祈りましょう!
東京からじじ君の健康をお祈りしています☆
[ 2008/01/25 02:42 ] [ 編集 ]
ふろまあじゅさんへ♪
今朝になったら、やっぱり積もってました~e-191
天気予報によると、今日の最高気温はこの辺は0度で~す!!

じじは雪がスキみたいなんですよんe-343
昨日なんてゴロンってしてあせりました。風が強くても平気みたいで・・・。
私のほうが参っちゃいますe-282
かのんちゃんは手がかからなくていいですねe-266
あの、ガニマタ歩きを思い出しちゃうわe-454
チーズちゃんは雪降って喜んでましたか~?

じじのお咳、早く完治してほしいです。。

サムゲタン、試してみてくださいね~e-439
[ 2008/01/25 09:59 ] [ 編集 ]
pinomamaさんへ♪
なんと~!わたくし、さいたま市出身なんですよe-112
こちらに来てからはなかなか実家に行けてませんが、、。

我が家も転勤族なんです。いつどこにまた引越しになるか?
帯広ですか~!寒さを通り越してますねe-214
ここの寒さなんてたいしたことないのかも。。
そうですね、思い出は宝物ですねe-420
宝物をいっぱい増やせるようにしたいです。

マルチーズちゃんがいるんですね~e-266
高齢になってくると色々心配はつきませんよね。

じじが行ってる今の病院は車で2分くらいのところで、たまたま近くに良い病院がありました。
持病があるのですぐ行けるところでよかったです。
病院によって先生もさまざまでどんな先生が良いか分からなくなりますよね。
先生のやり方を知るためにも、自分でも病気のことや治療法を調べたりして 
主治医は家族である自分、という自覚を持つようにしています。
さいたま市なら、きっと良い病院が見つかるんじゃないかなe-77
まわりの評判を聞くのもよいかも知れませんね!
[ 2008/01/25 10:22 ] [ 編集 ]
tomomoさんへ♪
e-328コメント ありがとうございます♪

東京も雪が降り寒かったみたいですね~e-60風が強そう・・・。
じじのお咳は寝起きに出ることが多いんですよ。
それでも、寝ているときは出ないのでぐっすり眠れる様子でよかったです。
お薬と上手に付き合いながら穏やかに過ごしてくれると思ってます。

モモちゃんはお元気ですか?寒いからお家でぬくぬくしているのかな?
モモちゃんファンなので、またブログに登場させてくださいねe-404
[ 2008/01/25 10:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


