まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

共に生きる。

先日、図書館で借りてきた本のうちのひとつ。

画像 637


この本の 「はじめに」 のところで、

~愛犬の繰り返す不調は、飼い主自身が極度の不安症・過敏症の場合が多い~
~無意識のうちに、飼い主がネガティブなシャワーを愛犬にあびせてしまっている~
~「愛犬は飼い主さんの鏡」~
~わんこと共に生きる。それは、わんこの命を全身全霊で受け止める、という意味~

はじめのページでやられました、、。

わんこのココロと体をきちんとメンテナンスしてあげるには
自分自身のメンテナンスも必要なんですね。
自分のストレスが、そのままわんこに伝わってしまう。

この本、愛犬のケアはもちろん、飼い主のケアのことも書いてあります。
ホリスティックケアや自然療法、手作りごはん。
内容が深いです~。 

年末からのじじの体調不良で、年明けにはショックなレントゲン結果。
咳や血尿、アレルギーと じじの体調に過敏になっていました。
それがじじにもやはり伝わってしまっているんだな~と反省。。

もともと心配性な私ですが・・・
前向きに考えなくては。 自分自身のココロと体の健康。
それがじじにも影響するのだから。
何か、気分転換をしなくちゃです


画像 638
画像 639


すっかりもじゃもじゃで、ひとまわり大きくなった じじ。
シャンプーしたばかりです。


昨日は朝 雪が降りました~。
志賀高原のほうは 吹雪いていたみたいです。

今日は気温も上がり、曇りながらも比較的暖かでした。


画像 641
画像 642


羽根の抜け替わりで、すっかり頭がハリハリさんのぽーちゃん

新しい羽根がもうすぐ生えそろうね~♪


[ 2008/04/02 19:33 ] ぽー&じじ | TB(0) | CM(6)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/04/02 22:45 ] [ 編集 ]
そうそう、
ワンコは飼い主の心を読み取るのですよ~。
いつもパイの病院の先生から言われてます。
イライラするとそれがそのままワンコに伝わってしまう。
でも、ついつい神経質になってしまいますよね~。

パイが食欲不振の時、なんとか食べさせようと思って
ついつい苛立ってしまった私のことを悲しそうに
見つめたパイの目をずーっと忘れることができません。
私のストレスがそのままパイに伝わったのだと、今でも
反省してます。それ以来、出来るだけ笑顔で大らかに
接しようと頑張ってます。いつもってわけにも行かないのですけどね(^^ゞ
[ 2008/04/02 23:53 ] [ 編集 ]
パイちゃんのお母さんへ♪
なかなかいっつも前向き!って訳には行かないのですが
「大丈夫、大丈夫e-287」とじじに言い聞かせるのと同時に、
自分にもそう言いたいと思います。
本当は心配でも、前向きな言葉を発することで気持ちも前向きになりますよね♪

指の間の腫れはまだあるものの、だんだんとは良くなってきているみたいです。
やはり抗生物質を飲ませたときよりは治りが遅いですが、悪くはなってないので 
じじには 「まだ赤いね~、腫れてるね~」 とネガティブなことを言うのではなく 
「だんだん良くなってきたね、もうすぐ治るね~」と言うようにします~e-77
[ 2008/04/03 09:44 ] [ 編集 ]
なるほどぅ~
確かに、心配顔のこちらの表情に、わんちゃんたちは不安に感じてしまう事はあるでしょうねぇ。

じじ君はsanaさんと出会えた時から幸運は始まっていますョ。

小さな体で毎日楽しく過ごそうと頑張ってるんだと思ったら、こちらも笑顔で接してあげたいですね(私も…)

『あんな診断結果の時もあったわねぇ』と笑える日が来ることを想像しながら…ですねv-392
[ 2008/04/03 18:35 ] [ 編集 ]
ふろまあじゅさんへ♪
ありがとうございますe-415

わんこはいつでも一所懸命純粋に飼い主を信じて
生きているのだから、こちらもそれに全身全霊で
受け止めて答えなくてはいけないなぁと思いました。
反省。。

じじは最近ますます元気で、お散歩も最初の方は
駆け足になってしまいますe-218
気候が良くなって こちらも気持ちいいです♪
あとは花粉さえ飛ばなければグーe-287なんですけどね~。


[ 2008/04/04 09:39 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/04/05 08:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


