まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

シンプルごはん


最近はニュースで 聖火リレーのことが報道されていますね。
ここ長野でも26日に行われる予定です。
善光寺からのスタートではなくなる様子で、コースも変更になるの?
どうなるのかな~。。




さてさて、先週のじじの 「ごはん残し」 の原因を突き止めました?!

どうやら じじ坊ちゃまお口には ダイコン が合わなかったようです。

色々な野菜をとったほうが栄養もあっていいかな~と
じじごはんの野菜煮の中には その日家にある色んな野菜を入れていました。
キャベツ、にんじん、ブロッコリー、ジャガイモ、ダイコン、りんご、しめじ 等など・・・
たくさん作って小分けにして冷凍。 でもこれを食べない!
種類多すぎた?味がめちゃくちゃなの?!

「もしかしてこの野菜煮のせい・・・?」と思ってこれをあげるのをやめたら
食べ始めましたよぉ 
そして、色々考えてみると ダイコンを入れた時の野菜煮は食いつきが
悪いのかも?と思ったのです。

今のじじごはんは、ごはんと鶏ササミに納豆少々トッピングと
キャベツ・にんじん・ピーマンを細かくしたのを生で与えています。
しっかり完食

な~んだ、結局シンプルごはんがおいしいのね

ついつい色々手をかけてあげたくなってしまうのですが
色んな野菜を与えたって 食べてくれなきゃ意味ないですね
あとは、おやつにはカリカリフードをあげて栄養補給することにしました。
しばらくこれでやってみようっと。


画像 758
あのごはんはマズかったでつ・・・


あっ、マズイって言ったな~


画像 757
ボクちゃん本当はグルメ犬なのに・・・仕方なく粗食でつ




ソメイヨシノの桜がもう満開に?!
早く見に行かなくちゃ~ 雨よ、上がってくれたまえ~~



[ 2008/04/18 11:41 ] じじ | TB(0) | CM(5)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/04/18 12:50 ] [ 編集 ]
おいしぃごはん♪
美味しそうに食べてくれると嬉しいですよねぇ。
って、私は手の込んだ事していないのに…

そろそろかのんの体重が適正なので、今までのダイエット食ではなく、普通食にしたいなぁと思って、メーカーをネット検索しています。
それでも、シニア犬というだけで、ダイエットとワンセットになってるのが多いのですねぇ。
チーズも治療食になって2年目、規定量より随分少なく与えないと、すぐデップリしてしまいます。ゲッソリ痩せることはありませんが、栄養バランスが気になりだします。 手作りぃ…e-141e-140

じじ君、大根はお気に召さなかったのねぇv-410
大根飯…(おしんを思い出しました…古い!)
sanaさんの愛情沢山食べて 元気になろうねぇv-91
ベビーフェイスじじ君、可愛いぃv-347

聖火リレー…無事終了するといいですねe-218
[ 2008/04/19 11:39 ] [ 編集 ]
ふろまあじゅさんへ♪
じじは何でも食べるコだと思っていたら、意外と味(におい?)に
うるさいみたいですv-394

ワンコごはんの栄養バランスは悩みますねe-134
じじは体重がなかなか増えないので、今まではおやつは薬の時以外
ほとんどあげなかったのですが 最近はおやつ多めに 
カリカリドッグフードをあげるようにしました。
ごはんを増やしてお腹は大丈夫かな~と心配でしたが、快便で
体調も変わらずでよかったですe-68しばらくこれで様子みます。

そうそう、おやつ用にカリカリを買ったのですが、じじのはシニアの
アンチエイジング用?らしいですv-398
今はまだ病院でいただいた試供品のをあげてますので、
これを気に入るかどうか・・・?アンチエイジング・・・私が食べたいです。。

おしん!!懐かしいぃ~e-288
今も海外でも大人気なんですよね~♪
[ 2008/04/19 12:24 ] [ 編集 ]
大根、きらい?
じじちゃん、大根がお気に召さなかったのですね。
大根って確かに匂いがきついなあって思うことありますよね。

以前、パイの食欲が落ちてしまったときに作っていた
野菜のペーストには大根入れてましたけど、食欲が
ない割にはそのペーストをご飯(白米ね)にかけて
あげたら結構喜んで食べてましたよん。
パイにはあの匂いは気にならなかったみたいですね。

じじちゃん、食べながら「これ、まず~い」って思ってたのかな。
なんか可愛い~~♪
[ 2008/04/20 00:06 ] [ 編集 ]
パイちゃんのお母さんへ♪
パイちゃんは大根喜んで食べてたんですね!
じじも最初は全然平気っぽかったんです。
すりおろしもかけてあげてたし、、。
最初は甘い部分を選んであげてたのですが、食べるじゃんと思って
苦い部分もあげてしまったのが良くなかったのかもv-393 
それに、色んな野菜を入れすぎておいしい匂いではなくさせてしまったみたいですe-330
大根はタンパク質の消化を助けるということだったのでいいなと思ったのですが、、
忘れた頃にまたあげてみますv-391

じじのプイッとしたときの表情、失礼しちゃうんですよv-403
[ 2008/04/20 00:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する