まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

我が家はこれから?

GWはもう終わりですね~。

うちのダンナちゃまは始まりが少し遅かったので もう少しだけ続きます。
でも これといって予定もなく、、。
私だけは 4日の夜ちょっと出かけましたが そのことはまた後日
あらためて(個人的に)ここに残しておきたいのですが。。


実は 3日土曜日に じじはまた体調が悪くなってしまいました。


朝はいつも通りに元気良くお散歩に行き、帰ってきてからもご飯を完食。
でも そのしばらく後から 様子がおかしいのです。
いつもなら もう熟睡タイムなのに お座りしたまま震えて 横になることも 
出来ずに 苦しみにじっと耐えてる感じでした。

先週 具合が悪くなった月曜日は暖房を入れるくらいの寒さ。
しかし土曜日は 長野も夏日で、日中は30度近くになりました。
朝からムシムシとした気温、、。
じじの体には 急激な気温の変化はかなり過酷なものになってしまったみたい。

去年の5月も同じように具合が悪くなりましたが その時は半日で回復。
しかし、今回は丸一日そのような状態でした。

去年その状態になったとき 病院に電話で様子を伝えたところ
「心臓の血流がうまくいってないのだろう」 「絶対安静」 とのことでした。
しかし 今回は病院が連休中。。 見守ることしかできませんでした。 
眠いだろうに 横になるのが苦しいらしくてお座りしたままウトウト、、。
やっと落ち着いたのか横になって寝始めた~と思うと、10分くらいで突然
起きて またお座りの状態で耐えて。。 歩いてもフラフラ状態。。
・・・とっても辛そうでした

じじはおトイレは外でしかしないため、我慢していたらもっとよくないと判断し
涼しくなったころを見計らってパパちゃんに抱っこしてもらい 
トイレ場所まで連れ出しました。
すると、ちょっと歩調が軽くなり いつもの通りの快便だったので
お腹は壊していないようでした。
その日は吐いてしまうことも 咳をすることもなかったので
夕方のご飯もあげてみると、これまた完食。
しかし、苦しそうな状態は次の日の夜中まで続きました。

日が変わり 朝はちょっと元気が戻り、足取りもほぼいつもどおりに
朝のおトイレも快便 そしてご飯も完食。
日中までにはすっかり回復したみたいです


じじとの暮らしを始めた最初の半年~1年間には 実は今回のような
体調不良が数回ありましたが 今回は約1年ぶりでした。
時間が長かったので 本当に心配で不安で、ダメダメなわたくしでありました、、
じじは一所懸命がんばってくれてるのに 私は弱音をもらしてしまい 
パパちゃんにお叱りをいただいたのでした。。



  画像 814
  足取りも軽く


  画像 815
  画像 816
  パパちゃんにブラッシングしてもらってま~す♪


  画像 817
  画像 818
  あれあれ? 噛んでたガムを きちんとお手手に乗せ乗せしてましたよ~



長文にお付き合いくださり ありがとうございます。
じじはもう大丈夫です!!






おはようございます。
じじちゃん、大変でしたね。
もう回復しているとのことですが、この時期は気候が安定しないので
体調を崩しやすいのでしょうか。
眠いのに横になって寝られないというのは余計に身体に負担が
かかりそうで、sanaさんもパパさんも心配だったでしょう。
もう大丈夫とのことで安心しました。

はいはい、私もパイの具合が悪くなるとしょっちゅう弱音を
吐いたり、暗くなったりしてよく怒られますよ~(^^ゞ
パイの前ではいつもと同じに、優しい(?)母でいないといけないのにね。
我が子の具合が悪いとついつい悪い方に考えてしまいますよね。
sanaさんも体調を崩さないように気をつけてくださいね。
お大事に~。
[ 2008/05/07 08:29 ] [ 編集 ]
温度差
季節の変わり目って 体に負担なんですね
連休で病院もお休みだとsanaさんも 不安だったでしょう。パパさんが居らして良かった良かった。心強いですよね。見守るだけというのは辛いです。

じじ君、よく頑張ったね。具合悪くても食欲あるなんて
力が付いてきてる感じに思いますv-91

もう大丈夫とのこと、安心しました。
sana家はこれからがGWですねv-392

我が家もですが、本日だけ旦那様はお休みで。
明日から私のお友達が訪ねて来てくれるので、
チーズとかのんはちょっとお出掛けできますv-410
[ 2008/05/07 09:31 ] [ 編集 ]
パイちゃんのお母さんへ♪
今回はとくに心配してしまいましたe-330
それでもこんなに辛そうなのは1年ぶりだし、
その時は抱っこされるのも辛かったみたいなのと
ご飯も食べられなかったので 食欲ありのお通じも
良しe-77なのだからと なんとか前向きに
考えなくてはと思ったのですが やっぱりダメダメでした。

我がコのことはちょっとしたことでも心配なのはみなさん同じですよね。
そうですね、こっちが「大丈夫だよ~」って笑顔でいないと
ワンの方が不安になっちゃいますもんねe-78

いつもご心配いただき感謝していますe-266
[ 2008/05/08 00:27 ] [ 編集 ]
ふろまあじゅさんへ♪
じじにとって5月は要注意月のようです。
今回はとっても不安になってしまってオロオロでしたv-394
具合が悪いのに食欲ありは力がついてきている・・・、
そんな風に考えられませんでした~。
なんて心強いお言葉e-267 とてもありがたいですe-420
そうですよね、そういう風に前向きに考えなくてはいけませんね!

じじは いつもの元気なじじに戻りました。
お散歩に出かけ始めは元気に走り出してしまうので
セーブさせながら、そして帰りは抱っこで、、ですv-410
アマアマちゃん生活のお坊ちゃまですよん。

お友達がいらっしゃるとのこと、チーズちゃんとかのんちゃんも
一緒にお出かけなのかな? 私も加わりたいわ~v-414
[ 2008/05/08 00:38 ] [ 編集 ]
大丈夫なんですか?
じじ君も体調に波がありますね~。
でも今回は1年ぶりって言うほどだからsanaさんも不安だったでしょう。
体調崩すと本当に不安でたまらなくなる気持ち、とっても良くわかりますよ~。
ダメダメだなんて・・・私のほうがよっぽどダメダメですe-263

夏は、クーラーのきいてる部屋と猛暑の外の行き来、おトイレ外派のじじ君はいろいろ気をつけなくちゃですね。
うちももう、散歩の時間に気をつけ始めてます。

『じじ君良くなってよかったね!春たんと一緒に元気で長生きしてちょうだいよv-278』って伝えてください!
[ 2008/05/08 23:15 ] [ 編集 ]
春たんママさんへ♪
じじは心臓をはじめ体が丈夫でないようですv-390
前の飼い主に健康管理をきちんとされていなかったのも
原因があるようです。。
・・・なんてマイナスのことを思っても仕方がないですね。 
今の幸せのほうが大事ですよねe-284

そうそう、春たんもじじも、他のお友達ワンコさんたちも
みんな一緒に幸せで元気に長生きしてもらいましょうねe-267 
ありがとうございますe-266

はいe-320これからさらにお散歩時間に気をつけます!
休み中も毎朝6時にじじに起こされ涼しい時間にお散歩してますよ~v-391
[ 2008/05/09 00:12 ] [ 編集 ]
NoTitle
寒いですねぇ。 
さいたまは 朝から 昨日にも増して 寒いです。
じじ君 如何ですか?
このところの 予測のつかないような天候に 体がついていかない ワンちゃん 人間・・・
今年の夏が じじ君や小さな仲間たちにとって あまり過酷なものにならないといいですね。 

なぜかなぁ。
じじ君って 癒してくれますよね。
お散歩の 後姿も もちろん お顔も。
どうか 元気に毎日お散歩できますように!!!
sanaさんのやさしさ じじ君のほんわりした可愛らしさ に癒されたくて いそいそ 覗かせていただいています。





[ 2008/05/11 08:29 ] [ 編集 ]
pinomamaさんへ♪
いつも温かく見守ってくださり どうもありがとうございますe-328
pinomamaさんのコメントにじ~ん・・・としてしまいましたe-420
とてもうれしいです。

じじに毎日癒してもらってます。
彼はおやつのことで頭がいっぱいみたいですけどねv-410
はい、おかげさまで体調は安定しているようです。
とっても元気だし、食欲もりもり!

今日はこちらは朝から良いお天気ですv-278
空気はヒンヤリ冷たいですけどね。
pinomamaさん&ご家族も 体調崩されませんように・・・☆


[ 2008/05/12 08:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


