まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

毎度おなじみ、じじの寝姿



画像 831


食後のお口拭き拭き用に敷いておいたタオルの上に
ちょうどいい感じにおさまっている じじっこです。
ふふふ、もじゃもじゃだね~ でも それがなおさら可愛いのう


じじ、今週初めに 病院に行ってきました。
GW中の体調不良のことを先生に聞いたら、肺に水がたまりかけていたのだろう、
とのことでした。
そういう場合、じじの用にお座りの体勢のまま首を上げていることが多いそうです。
横になると肺が圧迫され、苦しいのです。
幸い、今は肺の状態は安定しているとのことでした。

今回じじは食欲もいつもと変わらなかったのですが
もっとひどくなると 食事も取れなくなるみたい。。去年のじじはそうでした。
このような緊急時用に 利尿剤を一回分処方してもらいました。
もし今後 辛そうなときは とにかく肺の水を抜くことが大切なので
病院のやってる時間ならば 先生に電話で確認し飲ませようと思います。
でも、できれば体調は安定していて欲しいなぁ。


画像 832


あ、目が開いちゃった! ごめんごめん、ゆっくりネンネね~



[ 2008/05/16 23:35 ] じじ | TB(0) | CM(7)
NoTitle
小さな体で よく頑張っていますね。
私も 昔 おなかの中で出血していて お風呂に入ると横隔膜が上に上がり 呼吸が苦しくなったことがありました。
横になることが出来ず、まくらを支えに抱いて 一晩過ごしました。
病院にエコーがあれば すぐに分かるのにね。
運悪く 転勤先の近所の病院には ありませんでした。
20年以上も前の話です。
sanaさんの日記を読みながら 思い出しました。
今の 健康は 当たり前のことじゃないのですよね。

でも、じじ君には 元気! 元気!が 当たり前のことであって欲しいです。
舌チロリン・・・かわいい~です。

家の 3マルは リコが 膝蓋骨脱臼の手術を終えてもう少しで 3ヶ月になります。
引き綱の散歩が 出来ないので、ストレスたまり気味です。
一番下の ピノは フィラリアの薬を飲むと 3~4時間もしたところで 吐いてしまうことがあって困っています。
上の子シェリーが 2月で8歳になり いつまでも赤ちゃんのつもりでいるものとしては 複雑な心境です。

ところで アスパラのお味噌汁 お好きですか?
[ 2008/05/18 01:38 ] [ 編集 ]
肺に水
そうだったんですね。肺に水…苦しそうにお座り。無理無理抱っこしちゃいけないんですね。良く頑張ったじじ君!じじ君の自力で排出したってことなんですね。エライぞe-278

お口拭きタオル!いい臭いで気持良くなったのかなv-410
かのんもお口拭きやりま~すv-222カーペットに…i-229洗えるのでねv-392
手作りにしてから?チーズも最近している事を発見v-405ソファー側の小さなラグへ、使い分けしているようですi-229

利尿剤、必要にならないに越したことはないですが、お守りでもありますね。
じじ君、食べて寝て、また寝て食べて元気モリモリしようねぇv-91


sanaさん!19日夜9時? 一緒に帰ろう の販売が始まりますねv-392
[ 2008/05/18 14:38 ] [ 編集 ]
pinomamaさんへ♪
お辛い経験を思い出させてしまいましたね・・・。
苦しみにじっと耐えるだけだなんて、、
pinomamaさんも大変な思いをされたんですね。
今は健康とのこと、本当によかったです。
いつでも ワンたちや家族や そして自分にも
適切な検査と治療が出来るといいですよね。

リコちゃん、3ヶ月前に手術をしたんですねe-77
思うようにお散歩が出来ないのは mamaさんも気を使うことでしょう。
そうなんですか~、フィラリアの予防薬がピノちゃんには
合わないのかな・・・v-409 
シェリーちゃんは8歳との事v-410
我が子にはいつまでもかわいいちびっコちゃんで
いてほしいですよね。

うちのぽーちゃんe-78も今月末5歳になるんです。
もう熟女だね~って話しかけていますv-415

おおっ、アスパラのお味噌汁?! いただいたことがないです!!
トライしてみま~すe-267




[ 2008/05/18 21:31 ] [ 編集 ]
ふろまあじゅさんへ♪
そうですよね~、じじから自然に時間とともに肺から
水が抜けたってことですよね?
去年までは苦しそうなときに抱っこしようとすると「ギャン!」と泣き叫んだんですv-409
圧迫されて苦しかったんでしょうね。
今回はお外にトイレに連れ出しすとき恐々抱っこしたけれど大丈夫でした。
まだマシだったのかな。。

かのんちゃんもお口ふきふきしますかv-410
じじに、「おぼっちゃまだからきれい好きなのね~」って言ってます、私v-413
じじは放っておくと色んなところで拭くので、「待てよ~!」って言ってタオル敷きますの。
ふふふ、チーズちゃんも手作りにしてから始めたのかな?
「ご飯はとびきりおいしいんだけど お口が汚れるのよね~レディはきれいにしておかないと・・・」
ってお話ししそうなチーズちゃんe-328

おっ、『一緒に帰ろう』のぞかなくちゃ~!!

[ 2008/05/18 21:45 ] [ 編集 ]
アスパラのお味噌汁
もし トライなさるのでしたら、 アスパラ 竹の子 油揚げで作ってみてください。
竹の子は いちょう切りで 最後に入れるアスパラは斜め薄切りで お願いします。
北海道で 教わりました。
時々、そこに舞茸も加えちゃったりして・・・
アレンジしてみてください。

以前 教えていただいてから、圧力鍋頑張っています。
お豆 骨付き肉などは 最高です。

今日のじじ君は 元気にお散歩できたかな?
熟女の ぽーちゃん うんうん 薫ってきますよ 熟女の薫りがe-266
でも お誕生がチョッピリ複雑な心境になってしまいます。
いつまでも、元気でね。
羽の生え始めの 棒をむくの手伝ったこと思い出します。・・・が、いらぬお節介ですよね。




[ 2008/05/18 23:09 ] [ 編集 ]
pinomamaさんへ♪
まぁe-266早速アスパラのお味噌汁の
作り方を教えていただき ありがとうございますv-411
北海道料理なのでしょうか?私が知らないだけかな。。

圧力鍋は便利ですよね!!
私もお豆煮るときには欠かせませ~ん。
大豆の水煮・大根・豚バラブロックを角切りにして
ピリ唐で煮込むのなど時々作ります。
でもぉ~、圧力鍋は重くて洗うのが面倒な私ですv-403

じじ、今日も元気にお散歩行きました~!
日曜日でゆっくり寝ていたいパパちゃんを
じじは顔を近づけて「きゅ~ん・・・」といって6時に起こしたみたい。
平日と同じ時間なんですよ。
私はしっかり寝てましたけどv-391

インコちゃんのハリハリ、「毛筆」っていうんですよねv-398
私も好きです、ハリむくの♪
ぽーちゃんが小さい頃はむくのをやらせてくれたけど
今はイヤなんですって。つまんないです。

みんなのかわいいコ達がいつまでも元気でいますようにe-267
[ 2008/05/19 00:01 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/05/19 15:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


