まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

じじ 通院の日


今日はじじの通院日でした。

じじの胸・肺の音は落ち着いているとの事
心配していた体重の減少もなく、200gUPでした。 この調子!

最近またカイカイがあり それに昨日のトリミングが加わり
バリカン負けで じじのお肌は赤くなってしまいました。
お肌の弱いじじに 今回3日分だけ痒みをおさえるお薬をいただきました
これで落ち着いてくれるといいです。

今夜テレビ番組で 人間のですが 「僧帽弁閉鎖不全」 のことをやっていました。
じじの心臓も まさにこれ。
これ以上 じじが辛くならないように気をつけてあげなくてはとあらためて思いました。 
聴診器 買おうかな~。。


画像 857

画像 860


お腹と肉球のところ、バリカンがお肌に当たっただろう部分のみが赤い・・・
トリミング後の数日間はいつもこんな風になってしまいます。。
眠いときなど体が温まると赤みが増す気がします。

早く痒みが治まりますように・・・。


カイカイ&赤いお肌以外は 元気なじじ男クンでいてくれています


画像 861
また しゃしんでつかぁ・・・




NoTitle
落ち着いているんですね。
よかったねぇ。
でも、カイカイ かわいそう・・・
年齢を積んでくると 弱いところが益々弱くなっちゃったり、思いがけないところに出てきたり・・・
私たちにとっては、どうみても まだまだ赤ちゃんですのにね。
今年も 夏 暑いのかなぁ。
じじ君 夏に 負けないでね。
ママとパパが ついてるから大丈夫だもんね。
暑い日は さいたまから、じじ君のこと 考えているよ。

[ 2008/05/28 08:16 ] [ 編集 ]
ありゃま~。
カイカイは辛いでしょうね~。
でもスヤスヤいいお顔で居てくれてるから
安心しました。
春たんは食欲が落ち気味ですぅ。。。
暑いのが、てき面に効いてしまってる感じがします。
この夏も二人(じじ君&春香)が元気に過ごしてくれるよう頑張りましょうね~。

~以前の記事になりますが、何を隠そうわたしも高校生のときから10年間くらいBzPARTYに入会してましたよ。ライブにもよく行きました!稲葉さんのカッコよさは変わりませんねv-10
[ 2008/05/28 08:33 ] [ 編集 ]
祝!体重増
トリミングに通院 じじ君もsanaさんも続けてお疲れさまでしたぁ
v-315おめでとうございま~す。念願の体重増!sanaさんの工夫が実りましたね!

胸も肺も安定しているとのこと、ホッと一安心ですね。
「僧帽弁閉鎖不全」残念、見逃してしまいましたv-390 聴診器?音の感じで体調管理できたりするのかしら?かのんのために私も…聞き比べておく必要があるかもですよねi-227

じじ君痒い痒いなんですね、トリミング後はしばらく赤く続いちゃうんですか?かわいそうにぃv-390 v-317だけでは無理な場所なのかなぁ…。
お薬すぐに効いてくれますようにv-421

[ 2008/05/28 09:12 ] [ 編集 ]
がんばって
じじちゃん、よかったね。
ちょっと赤いお肌がかわいそう・・・
そうそう、聴診器、あるといいかもしれないよ。
うちの子供が持っている「からだのふしぎ」みたいな本に、付録で聴診器がついていて、本当に心臓の音なんかがとってもよく聞こえるのね。
で、うちの子、喘息でしょ。調子が悪いときに胸の音をきいてみると、とっても良くわかるの。
調子がいいときは、きれいな胸の音が良く聞こえて、”うんうん、大丈夫だね”と安心できます。
何より、私はこの子のホームドクターでもあるんだ!っていう自覚が増して、
「どうしよう・・・病院に行ったほうがいいかなv-404
と不安になったりせずに、
「どれどれ?うーん、ちょっと調子悪いけどこれくらいなら大丈夫v-410
とか、
「あんまり良くないね、、よし、これは病院に行こうv-396
とか、自信を持って健康管理できるようになったかも。
何より、大事な子の心臓の音、呼吸の音をリアルに聞くのって、単純に楽しいしなんか幸せっていうのもあります。
お医者さんが使うような本格的なものじゃなくても、この前は雑貨屋さんで半分おもちゃのようなでもちゃんと聴こえる聴診器が売ってるのを見つけて、早く気がついて買ってたら良かったなぁって思いました。
おススメだよv-410
[ 2008/05/28 13:18 ] [ 編集 ]
お疲れさま。
じじちゃん、通院お疲れさまでした。
胸と肺の落ち着いているのですね。良かった。
それにしてもお腹のところかなり赤くて痛々しいですね。
カイカイが悪化しちゃったのかな?
人間のカミソリ負けみたいな感じで、肌が負けちゃうんですね。
早くよくなりますように。

聴診器ね、そんなにいいのではなくてもいいから1つ常備しておくと
いいかもしれませんね。心臓の雑音を聞き分けるのは中々
難しいかもしれないけど、正常なときの心音やお腹の音とかを
聞いておくのはいいかも。私もたまにパイの体の中の音を聞いて
いるのですが、あまりしつこくやってると「う~」とかって文句
言い出して、すんごい音で耳に伝わってきたりします^_^;

あと、携帯酸素。今すぐ必要ではないかもしれませんが、
チアノーゼになったときなど、酸素があると呼吸が楽になるようですよ。
うちもこの2つは常備してあります。酸素は使わないに越したことは
ないですが、いざという時にないよりはあったほうがいいですものね。
[ 2008/05/28 14:20 ] [ 編集 ]
pinomamaさんへ♪
お腹のカイカイ、かわいそうでした。。
でも、今朝からは赤みが消えてピンクのお肌に戻りましたv-410
どうやら薬が効いたみたいです。
そうですよね、やはり年齢重ねて弱いところに出てしまうのでしょうね。
じじはお肌がもともと弱いのでしょう。。本当、いつまでも赤ちゃんワンコです~v-511

さいたまも段々暑い日が増えてきたようですね。
pinomamaファミリーさんも、どうかご自愛くださいねe-266
いつもじじのことを気に掛けてくださり とてもありがたく思っていますv-398
[ 2008/05/28 17:29 ] [ 編集 ]
春たんママさんへ♪
じじ、カイカイでした~v-393
でも、お薬が効いて今は落ち着きました♪
このままお薬なしでも 痒みが出なくなるといいのですが・・・。

春たん、暑さに参っちゃったのかなぁ。。
病院の先生がおっしゃってましたが、先日パグちゃんが
熱中症になりかけて病院に来たそうです。長野はまだ涼しいほうなんですが、、。
短頭種は暑さに弱いので要注意ですよね。
春たんもじじも、この夏も元気に乗り越えてもらいたいですねe-284

わ~いe-343春たんママさんもB’Zファンだったんですねv-413
どこかのLIVE会場で会っていたかもしれませんね~e-266 
春たんママさんとは共通点が色々ありますね♪
[ 2008/05/28 17:41 ] [ 編集 ]
ふろまあじゅさんへ♪
なんとか体重増えていました~e-267
きっと今後も増減するのでしょうけれど、、今の体重がじじにとっての
安定したものなのかもしれないです。
健康管理ってむずかしぃ~ですv-394

そうなんですよ、心臓の音 雑音があるのとないのとでは全然違うんです。
テレビでは人間でしたが その病気の人が名医に手術してもらったあと
「こんなに呼吸がしやすいなんて~」と言ってて、じじは辛いのだろうなぁって思いましたv-390 じじの心音チェックのために聴診器欲しいな~って前から思っていて
やっぱり買わなくちゃと思いました~e-284

じじのお肌の赤み、おかげさまでお薬が効いて治まりました!
ホッと一安心・・・このまま落ち着いてくれるといいです。
いつも気に掛けてくださり ありがとうございますe-420
[ 2008/05/28 17:54 ] [ 編集 ]
みーちゃんへ♪
みーちゃんのお家にもあるのね、聴診器!!
そうなのよね~、本物はお高いし おもちゃ?みたいのは手軽に買えるから
購入してみようかと思っていたんだけど、本当にちゃんと聞こえるの?と
躊躇してたの。。でも、聞こえるんだねv-218

そうよね、肺の音も じじも先生には聴いてもらってるけどどんな感じだと
良くないのかが自分でも分かると すぐ病院に連れて行こうって思うよねe-77
先生にも質問しやすいし 毎日聞くことで微妙な音の変化もわかるしね。

自信を持っての愛する我が子の健康管理・・・心に響きましたe-76
ありがとう、みーちゃんv-415
[ 2008/05/28 18:08 ] [ 編集 ]
パイちゃんのお母さんへ♪
じじのカイカイの赤み、辛そうでした。
でも今日は薬が効いて ピンクのお肌に戻って
じじも寝やすかったのか いつもより朝もぐっすり眠っていましたe-261

聴診器、以前から欲しいなって思っていたのですが本物じゃないとちゃんと
聴こえないかもって思ってしまって・・・。でもやっぱり必要って思いましたe-284

そうそう!携帯酸素!!さすがパイちゃんママさんですe-460
やはりこちらもお持ちなんですね。
私もじじのもしもの時に必要だと思ってネットで探したんですけど これ!ってものが
見つからなくて・・・v-394セットとかで高いし。。もういちど探さなくては~e-337 
使わないですむに越したことないですが 「いざ」ってとき用ですものねv-392

じじは病院で聴診器あてられるときだけ体も表情もなぜか固まりますv-401

いつも色々教えてくださりありがとうございますe-266
[ 2008/05/28 18:25 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/05/29 16:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する