まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

ジンジャー!


本日 新しょうがを購入し 『新しょうがの甘酢漬け』 を作りました♪

これは先日、 『パイと私の毎日』 のパイちゃんのお母さんから教えていただいたものです。
たくさん作ってしまいました~! 一日味をなじませるとさらにおいしくなりそう・・・
なので、ちょっと味見程度だけで我慢♪

やっぱり手作りのものは安心だしおいしいし いいですね

画像 920


だんだんきれいな淡いピンク色になってきました。
小瓶に小分けにしてみましたよん。

食べるのが楽しみだなぁ。
パイちゃんのお母さん、ありがとうございました



もうひとつ、新しょうがで 『新しょうがのシロップ』 も作りました。
これは、水や炭酸水で割って ジンジャーエールなんかにしたいなと思いまして~。
お湯で割ってもいいですよね。

みのさんの番組で、炭酸水は血流を良くして消化を助ける等やってて
それじゃ~、体を温めるしょうがをプラスしたらさらにいいんじゃないの?
と思って作ってみました。

甘酢漬けはきれいなピンク色にしたかったのでグラニュー糖を使ったのですが
シロップは普段使ってる 無精製のきび砂糖を使いました。
炭酸水で割ったら 見た感じもジンジャーエールだよね、きっと♪
雰囲気って大事

画像 915




健康的なものが色々できて満足♪



画像 919
ボクちゃんのごはんにもショウガはいってまつ。


パソコンに向かってると 私のあぐらの中に入ってきます。
甘えんぼじじちゃん
教えて~!!
sanaさん 新生姜の甘酢漬け 私も作りました。
きれいな ピンクになる感動 毎年 きれい~!!!って。
sanaさん ジンジャーシロップの作り方教えてください。
お願いしま~す。

既製のもの買っていますが 高いです。
熱い紅茶に入れて美味しいです。
教えてくださーい。

梅のシロップ 作っています。
果糖を 使って作ったもので 少し果糖の量が足りないのかなぁ~。
シワシワにならない梅があって・・・
後から 果糖をたしても大丈夫かしら・・・
悩んでいます。
もし、お分かりでしたら教えてください。

ごめんなさい。
お願い事ばかりです。
[ 2008/06/17 22:59 ] [ 編集 ]
私も作りました~♪
sanaさん、おはようございます。

私も作りました。
大き目の保存容器に。。。sanaさんみたいに可愛くない。。。
そして、半分くらい食べちゃった。(=ー=;)オイシカッタノ。
無くなったら、また作んなきゃ。

私もジンジャーシロップの作り方知りた~い!!!

甘えん坊なじじさん、あんな目で見つめられると照れます。
(//ー///)ドッキリv-345
[ 2008/06/18 07:54 ] [ 編集 ]
へ~、すごい!
sanaちゃん、しょうがを漬けちゃうなんて、素敵な奥様~v-410
私、主婦歴10年以上になってしまったけど、未だにやったこと無いわよ~v-389
きれいな色にできてきたねー。
自家製のジンジャーエールなんていいなぁ!!
炭酸ってなんとなく単純に体にいいイメージ無かったけど、
消化を助けて血行もよくするって、知らなかったな。
たしかに、それで生姜パワーをプラスしたらとってもいいよね。
もーーーv-398sanaちゃんったら、ス テ キv-344
[ 2008/06/18 09:36 ] [ 編集 ]
綺麗ですぅ
自然にピンク色になるなんて
不思議ですv-238
爽やかな箸休めですね

炭酸って、お腹をこわした時に良いと聞いた事あります。
でもそんな効用があったんですね。v-398

うん、これから冷たい食物で体が冷える季節
手作りジンジャーエールで爽やかですねv-392

あぐらに入ってくるじじ君、v-352僕の指定席v-353なのねんv-10
[ 2008/06/18 12:11 ] [ 編集 ]
pinomamaさんへ♪
おっ、pinomamaさんも作ったんですね、しょうがの甘酢漬けe-415
私は今回初めて作りました~♪
写真は作ってまだ1時間もしないうちに撮ったものなので
今後さらにピンクに染まっていくのを見るのが楽しみですv-398

了解しました~!ジンジャーシロップの作り方UPしますねe-77
っていっても、超簡単なのですがe-330
ジンジャーシロップって売っているんですね。知りませんでした。
そうか、これ紅茶に入れるといいんですねe-93
今までわざわざすって入れてました。体が温まりそう~e-76

梅シロップも作っていらっしゃるとは、pinomamaさんすごいですね!
私は作ったことがないので分からないんです・・・すみませんv-394
梅ちゃんがシワシワになったほうがいいんですねぇ。
手作り健康食品がいっぱいありそうなpinomama家ですねe-460
[ 2008/06/18 13:10 ] [ 編集 ]
コロニャンさんへ♪
先ほど コロニャンさんのブログにおじゃましましたが
んまぁe-328なんてきれいなピンクでしょう!!
甘酢漬け、2日経つとこんなにきれいな色になるんですねぇ♪
(ほんと、すごく減ってるぅぅv-410
明日にはそれくらいきれいな色になるかなぁ。
今日もまたピンク度増してきてま~すe-287

へへ、ではジンジャーシロップの作り方(・・・ってほどでもですが)
UPしますのでしばしお待ちくださいませe-343

じじ、撫でてほしいのにこちらがじらしていると じと~~っと
見つめてきますv-391
[ 2008/06/18 13:17 ] [ 編集 ]
みーちゃんへ♪
初・しょうがの甘酢漬けでございます♪
お寿司屋さんのガリがうちでもできるのってなんかうれしいね~e-267

私も炭酸って体には良くないって思ってたの。
でも、それはきっとジュースだと大量の甘味料とか着色料が
含まれているからなんだろうね。
美を重んじるフランスのお国の方たちは、食事と一緒にペリエとかの
炭酸水飲むものねぇe-12
ジンジャーシロップにも大量のお砂糖・・・v-394なので、
少しでも体に良いお砂糖を使ってみました。
[ 2008/06/18 13:25 ] [ 編集 ]
ふろまあじゅさんへ♪
本当に自然のピンクがきれいですe-415
新しょうがチャンのピンクの部分もちゃんと漬けると
きれ~いに染まってくれますv-398
ホント、不思議ですね♪

炭酸、お腹を壊したときにいいとは知りませんでした!
私はよくお腹を壊すのですがv-388その度に
ダンナちゃまに「しょうが!」と言われていたのですが
(しょうがもお腹にいいですものね♪)これからは
「炭酸!」ともいわれるかもしれませ~んv-391

ふろまあじゅさんのお家では可愛いお嬢ちゃまたちが
「ここ、あたちのばしょぉ~」ってギュウギュウにお膝に
乗ってくるんですよねe-266 それも あこがれe-328

[ 2008/06/18 13:32 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/06/18 19:50 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/06/18 22:26 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/06/19 07:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する