まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

どんとやき

20070114213614

今朝、じじとお散歩していると、
いつも側を通る畑の真ん中に
クリスマスツリーのようなものが突如
姿を現していました。
よく見ると、もみの木のように形作った
円すい状の木々のかたまりに
らせん状に赤い丸いものが巻きついていて、
さらによく見ると、それはダルマでした。
夕方になると人々がたくさん集まってきて
それは燃やされて・・・
神様に無病息災をお願いする行事
『どんとやき』、風情があります。



[ 2007/01/14 21:33 ] 北信州の季節・景色 | TB(0) | CM(9)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/01/16 08:23 ] [ 編集 ]
すごい、すごいv-343
なんか、こういうのテレビでみたことあるけど、まさか身近の友達の、身近な場所で、こんな素敵な行事が行われるなんてv-41
今度じじ達に会いに行くときに、私のだるまちゃんを持っていくから、どんとやきに参加させてねi-87
また楽しい写真、期待してますよんv-349
[ 2007/01/17 11:43 ] [ 編集 ]
なんかあったかい、なつかしい感じのする行事でしたe-76
子供たちが枝を持ってきてて、枝先におそらく色のついたお餅を丸めたものを付けてたのe-427で、それも燃やしてたのよ。
[ 2007/01/17 14:18 ] [ 編集 ]
お餅かぁ~、
うち、まだ鏡開きしてないね。
[ 2007/01/18 08:14 ] [ 編集 ]
そうでした~e-351
[ 2007/01/18 12:07 ] [ 編集 ]
風情があっていいなぁ~。この辺だったら一瞬火事の光景v-56なのに、山が背景にあると趣を感じるね。雰囲気伝わってくるよ~。
[ 2007/01/19 10:21 ] [ 編集 ]
そうだね~e-68
この辺は、360度山々の風景ですi-259空気がきれいで~すe-420
[ 2007/01/19 12:56 ] [ 編集 ]
やっほ~。最近ブログの更新さぼってなあい?
って人のことは全然言えない・・・v-12
そっちは寒そうだね。
そうそう、choppyは今実家のお世話になっておりますv-286
[ 2007/01/21 20:07 ] [ 編集 ]
choppy実家にいるんだ~e-276お父さんお母さんたちも淋しくなくていいねe-278
[ 2007/01/21 22:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


