まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

ジンジャー!ふたたび


ジンジャーシロップの作り方です♪


  新しょうが→好きな厚さにスライス
  砂糖
  水

上記を鍋に入れて、砂糖が溶けたら弱火で20~30分くらい煮ておしまい!!

        ・
       
        ・

        ・

画像 918
いいかげんでつね


はい、、その通りで、、

量の目安として、しょうがは15センチくらいの大きめの新しょうがを1つ使いました。
しょうがは、新しょうがでなくてもいいかもしれないですね。
お水は 確か1.5カップくらい入れたかな・・・(量ってません
お砂糖は 100gくらい入れました。(こちらは量ったのです)
普通の白いお砂糖でもいいと思いますが、私は きび砂糖を使いました。
黒糖等で作ってもおいしいかな~ はちみつを入れても良さそう!

20~30分煮詰めるとトロリとしてくると思いますが、私は待ちきれずサラサラの
シロップになりました。 しょうがの量は もう少し多くてもいいかも・・・?




画像 924


ペリエで割ってみました~
・・・ん? 何か足りない・・・ジンジャー・・・レモンかも?
レモン汁を入れてみたら、、まさにジンジャーエール! おいしい♪


作り方、ってほどでもなかったですね
このシロップ、お料理やお菓子作りにも使えそうです。

みなさまもお試しあれ~~
       

No title
sanaさん さっそくありがとうe-466
これから e-343八百屋さん行って 作ろe-266
まずは、やってみることですねe-319

今日は じめじめe-329 蒸し暑いですね。
じじくん 体の調子 いかがですか?
なんか 今年も 厳しい夏になりそうですね。
信州でしたら 関東よりは いいのかなぁ?
朝 夕だけでも 涼しいと助かりますよね。
じじくん がんば!!!です。
[ 2008/06/19 13:03 ] [ 編集 ]
ありがとうございました。
パイへのご心配ありがとうございました。
お陰様で嘔吐は1回きりで今のところは大丈夫そうです。

ふふふ、sanaさんも新しょうが作りましたね~。
可愛いビンに詰められたしょうがさん、きれいな色ですよね。
うちの色気のないビンとは大違いだわん。

ジンジャーシロップ、私も作ってみます。これからの蒸し暑い時期に
さっぱりとしていいかも。ショウガは体にも良いですもんね~♪

今日はこちらは蒸し暑くて、まさに梅雨といった感じのお天気です。
空気が重くて、身体にまとわりついてきます((+_+))

そうそう、↓の結婚記念日にいらしたレストラン、素敵ですね~。
お料理もとても美味しそうですぅ~~( ̄¬ ̄)ジュルル
[ 2008/06/19 15:56 ] [ 編集 ]
さわやかぁ
これからの季節にぴったりですねぇ

作り方を見て 私にもできるかなぁと希望がもてましたぁ
(あまり細かいのはできなくてぇ)
おもてなしにも良さそうですねぇ 手作りジンジャーエールだなんてv-10ス・テ・キ

今日は昼間蒸し暑かったですが、曇りで風がありチーズもかのんも
ご機嫌のお散歩でした。夕食済んで今爆睡のお二人さんです

じじ君も今日は過ごしやすかったかな

[ 2008/06/19 20:36 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/06/19 20:42 ] [ 編集 ]
pinomamaさんへ♪
作り方!!って偉そうな内容ではありませんでした~e-330
今日は新しょがを購入されましたか?v-410
ガムシロップ作るのといっしょですよね。でも、ショウガが入ることでグッと健康的ですよねe-271

こちらも今日はジメジメな一日でしたv-394
汗ばむ気温ではないけれど、なんとなく息苦しいような、、。
でも夕方になって、とても涼しくなりました。
じじへのお気遣い、いつもありがとうございますe-266
ちょっぴりお咳がでるのですが、気候のせいもあるのでしょうね。
pinomamaさんのワンちゃんたちも暑い夏にも負けずに元気に
過ごせますようにe-420
[ 2008/06/19 22:11 ] [ 編集 ]
パイちゃんのお母さんへ♪
パイちゃんの体調が落ち着いてきて本当によかったです。
お友達ワンちゃんが具合が悪いと、心配で心配で・・・v-409

新しょうがの甘酢漬け、しっかり作りましたよv-411
小瓶に入れたのは、最初からたくさん作ろうと思って
小分けにしたほうが保存上安心かな?と計算の上ですv-391

炭酸のものって普段はまったくといっていいほど飲まないのですが
たま~にジンジャーエールだけは頂きたくなるんです。
自家製だと毎日飲めちゃいます!!さっぱりしてていいですよv-352
ぜひ、お試しくださいませ♪

本当、こちらもジメジメでした。空気が重い・・・まさにそれです。
長野は明日から雨の日々でそうです。。お散歩が、、v-393

フレンチ、おいしかったです~e-146
とても素敵なお店でした。
みなさんをお連れしたい気分ですわe-266
[ 2008/06/19 22:22 ] [ 編集 ]
ふろまあじゅさんへ♪
ぜひぜひ、このジンジャーシロップ試してみてくださいv-410
なんか自家製ってだけで満足気分も味わえますしぃ♪
それにジンジャーエールっておいしいってあらためて思いました。
あ、レモン汁は入れてみてくださいね!

今日はジメジメな日でした。息苦しいかんじで。。
ちょっとじじのお咳が心配でしたが、とくに悪化してしまった
というのはなかったのでよかったです。
夜は涼しい風が入ってくる気温になりました。
明日からは雨の日々だそうなので、ちょっと気が重い・・・v-390

チーズちゃんとかのんちゃん、体調回復してよかったですねe-328
[ 2008/06/19 22:28 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/06/20 08:18 ] [ 編集 ]
ジンジャー!
作り方が更新されていた~!気づかなんだ!

sanaさん、教えてくださってありがとうございます!
早速、作ってみます。
我が夫は炭酸系が好きなので、きっと喜びます。
ちなみに、普通の氷水とかで割ってもいいのかな?

この時期、ワンコさんたちは体調崩しやすいですね。
じじさんの咳も良くなります様に。。。

じじさんの「いいかげんでつね」は、本当に言ってるみたいで笑っちゃいました。
(作り方はいいかげんじゃないと思いますよ!良い加減です!)
私はあまり量らない目分量派なので、人に教える時に困ります。
グルッといれる・・・とか、ザバッといれる・・・などの表現に。。。(=ω=;)
[ 2008/06/20 08:18 ] [ 編集 ]
コロニャンさんへ♪
ぜひ作ってみてくださいませv-410
私も目分量ですよ、いつも、、。お菓子作りはきっちり量りますがe-239
はい、普通に氷水で割ってもおいしいと思いま~すe-252
お湯で割ってもいいですよね!
このシロップだけでもいいけど、私はレモン汁を入れると味がしまるような気がしますe-77

なんかシーズーワンコって表情豊かなコが多いように思うんです♪
なっつくんもいつもいい表情しますよねぇv-398
カイカイ、落ち着いたみたいでよかったですe-420

これから暑くなるし、ジメジメもまだ続くのかなぁ・・・
ワンちゃんたちには元気に乗りきって欲しいですね。

[ 2008/06/20 08:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する