まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

おいしいもの いろいろ

先日、ご近所のお散歩友達のママさんたちから
おいしいものをそれぞれいただきました。


まずは、ハッピィちゃん(ワンちゃんのお名前)のママさんから頂いた ラズベリー

画像 935


あまずっぱくて おいし~い♪ お庭で採れたそうです。


そして、プラスちゃんのママさんと夕方のお散歩のときに
「竹の子汁って食べたことある? 竹の子煮たからあとで持っていくよ」
といって、うちまで届けてくださいました。

「さば缶と一緒に じゃがいも・玉ねぎ・竹の子と一緒に味噌で味付けね。
 きっとないだろうから、はい、さば缶も」
といって 竹の子とさば缶、頂きました~!

画像 931


なになに?! 知らないぞよ さば缶と竹の子の汁・・・?

教えてもらった通りに作った。・・・つもりでしたよ~。
でも、間違えました・・・「竹の子汁でね」っていってたのに 煮物作っちゃった

注 : これは間違えて作ったオリジナル煮物です。画像 937



「竹の子汁」、どうやら北信州の郷土料理なんですって。
長野ではこの細いものを普通に竹の子と呼び 「根曲がり竹」 ともいうらしいです。
そして さば缶とともに 竹の子と色んなお野菜が入ったお味噌汁なんですねぇ。

私は間違えて煮物にしちゃったけど(北信州の方々、ごめんなさい)
これはこれで、おいしくいただきました。




さて、昨日の夕方のお散歩のお写真♪

画像 929画像 930


白いアジサイがほぼ満開~


じじともパチリ。。

画像 932




その後、じじの片思いのアンリちゃんに会いました

画像 933

ア:会っちゃったわ・・・ウザイのと・・・
じ:アンリちゃん、ボクちゃんのことスキ?ねぇ、スキ?!


これ~、あんまりしつこくすると嫌われるよぉ。
アンリちゃん腰ひけてますね ごめんね、アンリちゃん。
この写真、今気付いたけれど じじの尾っぽ、すごい伸びてる!!

じじは小さい女のコのワンちゃんにはしつこくすることはないのですが
大きい女のコのワンちゃん、とくにラブラドールの女のコが好きみたい。
キュンキュン甘えた声を出しながら アピールいたします、、。


画像 936

じ:ちゅっちゅちゅう~~
ア:勘弁してぇ


アンリちゃんにキッスをしたくて、立っちして チュウしてました、、。


そして、数ヶ月前にやってきたアンリちゃんの妹のモグラちゃんで~す♪

画像 934

モ:は、はじめまちて。どきどきどき。


ママのバッグにちょこんと入ってます。キュート



じじがモグラちゃんにはあいさつに行かなかったのは言うまでもなく・・・


[ 2008/06/25 13:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)
お邪魔します♪
sanaさん コメありがとうございました★
ジジちゃんとポーちゃん がおられるのですね~

tomomoちゃんのところや
CATNAPさんがリンク先にあるので ビックリしました~(^◇^)

ジジちゃん大切にされて幸せそうですね
お顔もとっても ハンサム君ですし。

ちょこちょこ遊びによらせてくださいね
よろしくお願いします~

あっ ジンジャーシロップ 挑戦してみます!
[ 2008/06/25 18:22 ] [ 編集 ]
いただき物♪
わぁ~ “ラズベリー”しっかり実が収穫できるんですねぇ。とても魅力的は形。なんだか籠に盛ってあるだけで幸せな気分になりますぅv-398
そして竹の子汁&さば缶付き!なんて親切なご近所さんなんでしょう。sanaさんの“美味しい物”おつき合いの賜物なんですねぇ。
竹の子汁!私も初めて聞きました。お魚入りのみそ汁なんですね。

じじ君、キューンキューン甘え鳴きするなんてぇv-410好き好きなんですねぇ。チュ~v-414の立っちが健気ですぅv-347

モグラちゃん…なんともお名前がキュートv-407鞄からポヨ~ンとした眼差しが赤ちゃんっぽくってかわゆいv-344
じじ君、大柄レディーがお好みなのねん。

さて、sanaさん“ラズベリー”はどのようにして食されたのでしょうかぁ、生食?ジャム?…興味津々ですぅv-391
[ 2008/06/25 21:16 ] [ 編集 ]
美味しそう~♪
いろいろ美味しそうなものが並んで羨ましいぃぃ!
さば缶付きには、ちょっと笑っちゃいました。(*´З`)=3プフッ
竹の子汁は私も初めて聞きます。
sanaさんオリジナルの煮物も美味しそうです。食べたい。。。

じじさ~んe-328ちょんまげキマッテマスv-218
アンリさんが好きなんですね~。甘え声出すなんて!
しかも、立ちチュ~v-413まで!
そして、アンリさんのお顔がぁぁぁぁぁ、もう!(≧∇≦*)ゞウケル~!
モグラちゃんはホント赤ちゃんv-511みた~い。。。
[ 2008/06/26 08:01 ] [ 編集 ]
hanaさんへ♪
コメントありがとうございますe-266

そうなんです~、なっつくんがtomomoさんのところに
いたときに知り、それからtomomoさんのブログに
夢中になってリンクさせていただいちゃいましたv-398

じじ、ハンサムですかねぇ~e-328
へへへ♪実は「器量よしね~」って言われることも
わりとあるんですよ~って、親バカでございます。。失礼!

またぜひのぞきにいらしてくださいねe-317
私も社長さんと秘書さんに会いに行きます♪
[ 2008/06/26 08:18 ] [ 編集 ]
ふろまあじゅさんへ♪
きれいですよね~ラズベリーe-415
そういえば普段はケーキとかに乗ってるものしか
いただいたことなかったけれど、お家で収穫したものを
いただくと なんか不思議と懐かしい感覚がありましたv-398
そのままでいただきましたよんe-266

竹の子汁、郷土料理を知るのってなんか楽しいですe-343
明日はまた違う郷土料理を教わる予定なんですよe-267

じじはどうやらアンリちゃんが一番好きみたいですねぇ。
アンリちゃんはこの辺の男のコワンコの間ではマドンナe-407なのです。モテモテなの♪
モグラちゃんは赤ちゃんそのものでとっても可愛いですv-511
[ 2008/06/26 08:29 ] [ 編集 ]
コロニャンさんへ♪
そうなんですよ~おいしいものたくさんでe-420
おいしいものを目の前にすると、もうそれだけで幸せ気分が
盛り上がりますよね~v-413
ぷっ♪笑っちゃうでしょ、さば缶!!
バッグから出してそのまま「はい!さば缶。」って渡されましたe-405
気のいいおばちゃん(失礼!)なんですよ~e-328

じじはアンリちゃんに夢中なんです。
今朝もアンリ&モグラちゃんに会いましたが、モグラちゃんも並んで歩いていたのに 
目もくれずアンリちゃんに一直線でしたe-218
・・・はい、アンリちゃんは迷惑顔ですぅ。(ふられっぱなしのじじ男v-389
[ 2008/06/26 08:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する