まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

信州郷土料理 こねつけ

金曜日♪

ハッピィちゃんのママさんから、北信州の郷土料理の作り方を教わりました~!

「こねつけ」 は、信州の「おやき」 や 「五平餅」 に似ています。
前にハッピィちゃんのママさんに自家製の焼きたて 「こねつけ」 を頂いて
と~ってもおいしくて 私的には 「おやき」 より好きかも~~
ぜひ、作り方をご伝授いただきたいとお願いしたところ 快く引き受けてくださいました♪

「こねつけ」 が 「おやき」 と違うところは、地粉といっしょに余っているご飯を入れ
こねるところです。


画像 939  中に入る甘いお味噌の材料。味噌・砂糖・ゴマ油・すりゴマ 
                        これを合わせてよく練って甘くて香ばしいタネを作っておく。

画像 942 冷ご飯・地粉・水 を合わせてよくこねる。

画像 943 練った生地を平らにして甘味噌を包み入れ、丸めてから平らにして。
                       味噌は入れすぎないように。
                 
画像 944 沸騰したお湯に入れ、4・5分茹でる。

画像 946 ザルにとって、

画像 947 薄く油をしいたフライパンで香ばしく焼くと・・・

画像 949 外はカリカリ、中はもっちりのおいしい「こねつけ」の完成


ハッピィちゃんママさんは、お味噌のタネに刻んだしその葉を入れてくださいましたが
これがさらにおいしかったです!

ハッピィちゃんのママさん、ご馳走様でした
そして どうもありがとうございました



みなさまもぜひ、お試しくださいね♪ 画像 950




*地粉(じごな)について・・・説明不足で失礼しました!調べましたよ~ん。
地粉とは、ノーブランドの地元でとれた小麦粉のことを言うのだそうです。
ここ信州でとれたこの地粉は中力粉と書いてありました。
スーパーで購入の際は中力粉でOKだと思います。
こちらのスーパーではすいとんやおやき用の粉がたくさん並んでいます。
みなさん作られるんでしょうね。

画像 959
買いました♪
食べた~い!
おやき大好きです。
こねつけって初めて聞きました。
美味しそうで食べたいです。
ゴマ風味の甘いお味噌って美味しいですよね~。

地粉?すみません、おバカで・・・。
地粉について教えてください。
[ 2008/06/29 21:45 ] [ 編集 ]
私も食べた~い
美味しそう( ̄¬ ̄)ジュルル
中味が甘いお味噌っていうのがいいですね。
しその葉が入っているも更に美味しそうです。
sanaさん、いつも美味しいもの紹介してくれてありがとうさんです。

そそ、昨日ジンジャーシロップ作ったのですよ~。
私は黒糖を使ったのですが、ちょっとコクのある甘さでしたが、
シロップそのままなめると美味しいっす(^_^)v
[ 2008/06/29 22:13 ] [ 編集 ]
美味しそう
またまた美味しそうなの作ってますねん。
梅雨の長雨、こねこね作るの楽しそうです!

甘味噌があんなのですネ、なかはムチムチ皮は香ばしいくてv-398想像するだけでキュルル~です。

私も地粉が良く分かりません。スーパーに並んでいるものなのかしら
おしゃべりしながら、楽しいおやつの時間が流れてますねぇv-398
[ 2008/06/30 08:06 ] [ 編集 ]
コロニャンさんへ♪
説明不足でした~ごめんなさいe-330
私自身もよくわかってなかったので調べて追加記事のせました♪

おやきは有名ですものね。私も大好きですが
この こねつけ はさらにおいしいと感じましたよe-278
やはり手作りのもので出来立て焼きたてほやほやっていうのも
あるんでしょうね。
このゴマ風味の甘味噌が絶妙なんざんす♪
[ 2008/06/30 09:16 ] [ 編集 ]
パイちゃんのお母さんへ♪
こねつけ、おいしいんですよ~♪
お腹がすいたときにたべるといくらでも入っちゃうので
危険なんですよv-391
そうなんです、この甘味噌っていうのがいいんですよねe-266
余った甘味噌あんはお料理に使えます。味噌田楽とかにいいかも♪
30~40分くらいで作れそうです。

ジンジャーシロップ、黒糖だとさらに健康シロップになっていいですね!!
ママさんのブログのお写真拝見したら、見た目も私が以前飲んでた
漢方薬のシロップの色に似てるしv-410

[ 2008/06/30 09:25 ] [ 編集 ]
ふろまあじゅさんへ♪
本当、これはお友達とおしゃべりしながらコネコネ作って
出来たらお茶しながら焼きたてを食べてながらまたおしゃべり・・・
っていうのがとってもいいかもe-415
大人も子供も おやつに最適だと思います。
私なんかは夕飯でも満足でした~~。
また食べたくて早速地粉を購入してしまいました♪

地粉については私もよくわからず、調べて載せましたので
上↑をみてくださいねv-410
[ 2008/06/30 09:33 ] [ 編集 ]
じごな。。。
追加説明ありがとうございます!
私・・・、「じふん」って読んでました・・・。
変換にも出てこないし、
おかしいなぁ~とは思ったのですけどね・・・。v-399
[ 2008/06/30 10:34 ] [ 編集 ]
コロニャンさんへ♪
私も「じこ」って言ってましたし、、。
もしお時間あるときは作ってみてくださいな♪
[ 2008/06/30 22:08 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/06/30 22:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する