まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

じじのアンヨ

まず初めに、、


じじのことでみなさまにご心配をお掛けしまして 申し訳ありませんでした。
温かいコメントありがとうございます。
じじのアンヨ、今は落ち着いているようです。


お話しが長くなりますが・・・


土曜日、仕事から早く帰宅した夫と共に じじと夕方のお散歩に行きました。
いつもどおりトイレを済ませ、さあ帰ろうとしたときに 突然じじが後ろ右足を
痛がり、歩かなくなって キャンキャン!と泣き叫び そのアンヨ先を自分で
ガジガジとかじってしまいました。。
異常事態に じじがアンヨをかじらないようにすると 我々の手を噛んできて
パニックをおこしていました。

じじは、なぜそうされてしまったのか理由はわからないのですが 
心を痛めることのひとつに 保護前から犬歯を含む前歯のほとんどが人工的に
削られてしまってて 我々人間がじじに噛まれても血がふきでることはたぶんないでしょう。
しかし、普段のじじからはとても想像がつかないほどのパニックぶりに
すぐに病院に行きました。

行きの車の中でもじじはずっとパニック。。
異常な興奮状態が じじの疾患のある心臓に負担をかけることが一番心配でした。
私が運転をして 夫にじじをしっかり抱っこしてもらってたのですが
(私では冷静にじじを押さえられなかったかも・・・)
同じくパニック状態の私の運転はとても危険だったと思います。。

土曜日の午後は いつも通院している病院は休診のため、時間外では
ありましたが 他の病院で快く診ていただくことができました。
足を診てもらっても 骨の異常はなかったのですが 足裏の皮膚が一部少しだけ
赤くなっていて爪を触ると痛がるようだったので 爪をひっかけたかも?とのこと。
皮膚に効く ステロイドと抗ヒスタミン剤のお注射を一本打っていただきました。
そのおかげか 帰りの車ではずいぶん落ち着きました。

家に帰ってからも 足を着くことができずにいましたが 夜ご飯は
体を支えてあげながらも しっかりと完食! 少しだけ安心しました。 

土曜日の夜は注射が効いたのかぐっすり眠れたようでした。
日曜日になるとしっかり地に足を着けて普通にお散歩に行けたのですが
念のためいつもの病院へ。
主治医の話だと 足がつったか 今の時期毛虫などに刺されたのかもと。

私が思い当たることは、、じじがアンヨを痛くする前

 ・ じじのウンP中に足元に大きなアリンコがウヨウヨいたこと。
   場所は、大きな木のもとで 草がたくさんあるところでした。

 ・ 少しの段差を上り下りしたこと。

このどちらかが 何か関係するかもしれないと思い、ネットで色々調べてみると
どうも アリに刺された可能性の方が高いように思いました・・・。

階段で、爪をひっかけたくらいならまだいいですが 
もし、神経でもやられてしまっていたら・・・と最悪のことも考えてしまいましたが。。
どうもその可能性は低いように思いました。

昨日は一日中落ち着いていたのですが 夜中にまた急に自分の足先を
噛んでしまったらしく 地に着けなくなったので 今日もまた病院に行ってきました。 
また注射を打ちましたが じじはずっといいコでがんばりました


そして今に至ります。。
落ち着きを取り戻し、(私も・・・)いつもの穏やかなじじになりました


これはまだアンヨがいまいちのときのじじ。
画像 1107
アンヨ噛んじゃダメだからって こんなのつけられてまつ。。



注射が効いて、熟睡中のじじです。
画像 1108



ネットで調べたのですが、アリに刺されると 蜂ほどではないものの 
針でチクチクされているような強い痛みが長く続くようです。
赤みはそれほどでないようですが、刺されるとアリの体の一部の黒い粒?が
残る場合があるとのことです。
じじの足裏肉球の間に、血豆のようなものがあるのを私は確かに見ました。
最初は噛んでしまったので 内出血したのかもと思いましたが
今日はなかった。。 あれはアリの体の一部だったのかも。


そんなこんなで、、本当にお騒がせしました
痛みが早く治まることを願いたいと思います。

今日予約していたトリミングはキャンセル。
ママトリしなくちゃ~です



長文を読んでいただき、重ね重ね ありがとうございました




心配ですね。
じじちゃん、キャンキャンと泣き叫ぶくらいだから、きっと
痛かったのでしょうね。痛みだけでも早く治まるといいですね。

アリに刺されたのかな。
私、小さい頃によくアリに刺されました。痛かったのと、赤く
腫れたのを覚えてます。どの位で治るかは覚えてませんが、
じじちゃん、お薬が効いて早く痛みが取れるといいですね。

じじちゃんの歯が削られていたお話、心が痛みます。
なぜそんなことをしたのでしょう。例え咬んでしまったことが
あったとしても、それは躾けの問題で、歯を削ったところで
その問題は解消されるわけではないのにね。人間の勝手で
じじちゃんに辛い思いをさせてしまって、ごめんね。
同じ人間として恥ずかしい。

じじちゃんはsanaさんちの子になって良かったですね。

じじちゃん、お大事に~。
[ 2008/08/12 00:08 ] [ 編集 ]
No title
sanaさ~ん なんとか?落ち着いたようでよかったです
思い起こせば 社長の足も爪の間が赤くなっていて
ジジちゃんと同じだったように思います
自分のことならまだしも
ワンコのこととなると 私も地に足がつかなくなることが
多いです
近日に獣医さんから パニックどうこう言われてたので
少し落ち着いていられただけで。^^;
それに しゃべらないぶん 心配も倍ですもんね

このまま落ち着いてくれるといいですね
sanaさんも お疲れ様でした~
ジジちゃんお大事に。
[ 2008/08/12 00:10 ] [ 編集 ]
パイちゃんのお母さんへ♪
早速コメントをいただき、本当にありがとうございます。
今、じじはカラーを嫌がりもせずに着けながらぐっすり
眠っています。痛みは落ち着いてきたようです。

じじとの暮らしのこの3年間、このようなパニックは
初めて見ました。
急な痛みでパニックをおこしてわけわからなくなったんだ
と思います。
ワンちゃんが普段にない異常行動を起こしてしまうとき
まず最初に体調がすぐれないんじゃないか?と
疑うことって大切ですよね。
じじの歯、心が痛いです。もしお口が出たからとの理由で
そのようなことをされたんだとしたら。。 
もしかしたら体の痛みや苦しみを訴えたかっただけかも
しれないのにって思うんです。

あ、またボヤキをママさんに聞いてもらっちゃいました。。
すみませ~ん!
あとでまたパイちゃんに会いに行こうっとe-328


[ 2008/08/12 00:54 ] [ 編集 ]
hanaさんんへ♪
心配をお掛けしてすみませんでしたv-436
はっきりした原因がわからないけど、どうも
アリンコに刺されたのが一番有力な原因かと思うんです。
じじがウンP中の停止状態だったのでアリンコも
刺しやすかったのか・・・?
社長さんも足をチクッとなにかに刺激受けちゃったんですね。
ああ、ワンコにも靴履かせたい!!でも履いてくれなさそう。

いやあ~、本当、じじより私のほうがパニックだったかもv-394
普段は冷静を装ってますけどね。我がコのこととなるとダメになりますよね。

早速のコメント、ありがとうございましたe-420
じじ、今は落ち着いてぐっすり眠ってます♪

[ 2008/08/12 01:03 ] [ 編集 ]
お大事に。。。
じじさん、大変でしたね。
sanaさんも心臓バクバクだったと思います。
私もなっつの事となると、カァーっと頭に血が上って下がらないからv-356
しゃべれないだけに、いろいろ推測するしかないので、
見ているこっちも辛いですよね。
とりあえず、少し落ち着いたみたいでホッとしましたv-390

歯のこと・・・、酷い咬み癖があってという訳でもないのに。。。
こんなに大人しいじじさんなのに。。。
なんだかなぁ。。。v-406
[ 2008/08/12 06:19 ] [ 編集 ]
コロニャンさんへ♪
コロニャンさんにも心配をおかけして申し訳ありませんでした。
おかげさまで今朝は普通に歩いてお散歩に行けましたe-276
肉球の間を触ろうとすると、まだ少し痛いのか痒いのか、
足を引っ込めてしまいますが 回復には向かっていますe-266
ありがとうございます!

じじは保護当初、おとなしいけど どこか警戒心が強い
ところもありました。人間が心から信用できない、みたいな・・・。
なので、辛い目にあってたのかなと思います。
あ、じじの悲しい話をすると うちの夫に注意されるんですよ~。
いかんいかん、すっかり弱ってしまったe-330

本当、推測するしかないのでよけいにパニックになりました。(私が)
なっつくんのように、皮膚によくないから草のあるところは
歩かせないようにしたいなぁ。この辺では難しいかも、、v-393

[ 2008/08/12 08:44 ] [ 編集 ]
じじちゃん、痛かったのとビックリしたのとでパニックになっちゃったんですね…
パニックを起こすと、あんな小っちゃい体と足のどこにそんなパワーがあるの?ってくらい暴れますよね。
じじちゃん落ち着いたみたいでよかったです♪

歯の事は、悔しくて腹が立って仕方ありません。
そんな人は、犬の気持ちがわからないどころか、人の気持ちもわからないと思います。

早く完全復活☆のじじちゃんになれますように☆
[ 2008/08/12 13:00 ] [ 編集 ]
びんちぇさんへ♪
あたたかいコメントを そしてまとまりのない長文を
読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日は一日中 足を気にすることもなく
過ごしていました。 
痛みが和らいできたんだと思いますv-410

じじの歯、、病院の先生も 大型犬で噛み癖のあるコ
などには時々犬歯カットをすることもあるそうですが
じじのような小型犬にするのは分からないとおっしゃって
ました。  ひどいことをする人間が、なにくわぬ顔で
普通に暮らしているのかなと思うと 悔しいですね。。
[ 2008/08/12 22:48 ] [ 編集 ]
大変でしたね
今夜は、落ち着いていますか?
物言えぬ我が子ですもの、
何があったのか・・・本当にこちらもパニックになりますよね。
蟻酸でしたっけ?
あれが体内に入るとアレルギーを起こす場合もあるとかで、
たかがアリンコとは、とても言えないですよねぇ。
フックがそのアレルギーを持っていたので、
刺されると真っ赤に腫れ上がってしまって、アリは要注意でした。
じじちゃん、痛くて辛かったでしょうね。
少し治まってきたようで本当に良かったです。

歯を削られていたなんて・・・・・(T_T)
大型犬で噛み癖でもあると言うならともかく、
こんな小さな身体で、歯だって米粒くらいのものなのに・・・
どうしてそんな必要があるんだろう、全く腹立たしい。
本当に同じ人間として申し訳ない気持ちです。
でもじじちゃん、今はもう幸せいっぱいだものね~♪
それが何より一番嬉しい事ですね(^・^)
[ 2008/08/13 00:28 ] [ 編集 ]
3日間も(T_T)
こんなに長い間、じじ君の体の中で悪さをするもんなのんですねぇ。
パニックになっている我が仔を見たら、早く原因を取り除きたいのに更にじじ君のただならぬ状態にsanaさんの衝撃も大きかったと思いますv-390

sanaさんの側に旦那様が居て良かった…。
sanaさんもこんな状態の中で、運転頑張りましたね。この病院が「閉まる時間」、「休診日」に具合が悪くなると、本当に焦ってしまいますよね。開いている病院があって、診てもらえて本当に良かったです。

そんなにアリが危険な昆虫だとは知りませんでした。これからはお散歩の時気を付けようと思います。すっごく大きなe-253が多いんですv-404

削られた歯…胸が締め付けられます。
本当にsana家に辿り着いたじじ君、本当に良かった。

じじ君の体から 早く痛い痛いの飛んでいってしまえぇe-281e-282
[ 2008/08/13 14:56 ] [ 編集 ]
フックママさんへ♪
まとまりのない長文を読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで 今日も通院しましたが 赤みも治まって
きているようです。
まだ少し気になるときがあるのか、急にカジカジしてしまう
ときがあるので エリザベスカラーをつけさせてて ちょっと
暑そうなのがかわいそうかな。。

そうですか、、フックちゃんはアリンコにさされるとアレルギーが
あったんですねぇ。 毛虫には注意していたのですが
アリンコは盲点でした。反省v-393 
今後十分注意しなくてはと思います。

じじの過去の悲しい事は残念ながら色々あるのですが
こちらが悲しい顔をしていてはダメですよね!
今は愛情たっぷりそそいでますからv-398
でもワンちゃんからもらう愛情はそれ以上ですよね~!

温かいコメント、ありがとうございましたe-267
[ 2008/08/13 21:11 ] [ 編集 ]
ふろまあじゅさんへ♪
ご心配おかけして申し訳ありませんでした。
おかげさまで痛みも落ち着いてきたようです。
そうなんですぅ、、ちょうどいつもの病院が午後休診で、
私のパニックは最高潮になっちゃいましたv-394
つくづく、近くに救急病院があるといいなぁって思います。
たまたま土曜日は早く帰ってきて、お盆休みに入った
夫がいてくれて本当に助かりました。
おかげで彼のお休みは じじの病院通いになってます。

大きなアリンコいますか!
普通、お庭にいるようなアリは大丈夫らしいとネットでは
ありました。大きいアリンコなら刺す可能性はあるのかなぁ。。
気をつけたほうがいいですよね。

じじが我が家にきてくれて一番幸せなのは私かもv-398
悲しい話ばかりしていてはいけませんね!
今回のことですっかり後ろ向きになってました。

いつも励ましていただいてありがとうございますe-267
[ 2008/08/13 21:47 ] [ 編集 ]
大変だったね、、
sanaちゃん、心配したでしょう。
なんとか落ち着いてよかったです。
かわいそうに、じじちゃん。。。
”ママ”をしていると、本当にいろんなことがあるよね。

前回の、ぽーちゃんの水浴び、
なんてかわいいんでしょう!!!
今こどもたちが夏休みでなかなかゆっくりコメントできないけど
時々見て癒されてます。
いつもありがとう。
[ 2008/08/13 22:08 ] [ 編集 ]
みーちゃんへ♪
心配しすぎて大変でしたぁv-409
足の痛みはだんだん落ち着いてきたみたいです。
本当だね、いろいろ、、。自分のことは後回しになるよね。

ぽーちゃん、最近よく水浴びするんだよ~v-446
羽が抜け替わり中だからきれいきれいにしたいみたい♪

夏休み中だね!
忙しい中 会いにきてくれてありがとうねe-266
[ 2008/08/14 09:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


