まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

じじのポンポン

今朝、じじは下痢も血便もでることなく お腹は回復に向かっているようです。
昨夜のご飯はひかえめにしたものの完食、今朝も完食しました。

注射を打ってもらった日から いつもよりやわらかくて量の多いウンPを
するな~と思っていたのですが、そのあとの下痢&血便だったので
おそらく腸が傷ついてしまったのかと思っています。
素人判断はよくないかもしれませんが じじの顔つきがいつものように
しっかりしてきたこと、食欲があること、下痢や血便でないこと、
そして病院嫌いのじじにとって立て続けの通院はストレスになると判断し 
今日は病院に行きませんでした。


アンヨ裏肉球の間に 虫にさされたと思われる箇所がプクッと腫れてきました。
そこを触るとまだ痛がってか アンヨをひっこめます。
こちらが完治するまでは もう少し時間がかかるかなぁ。。


ポンポンやアンヨの痛みに加え、昨日の夕方は激しい雷雨で 
じじの心臓はさらにバックバクでした・・・
 
お願いよ~~、、もうこれ以上じじをいじめないでぇ!!

先週末からじじにとって (私にとってもかも) 受難週間でしたわ。。


画像 1112
ボクちゃんのご飯 昨日から少なめでつ。。



画像 1113
ポンポンがよくなったらおやつもたくさんもらえるかなぁ。。



そうそう、じじに人間用の整腸剤をちょこっとあげてみたのですが。。
ぽりぽりと不思議そうに食べてました。 
これもお腹に効いたのかな?


最後になりましたが、あたたかいコメントの数々に心がとても救われています。
ありがとうございます




ふぅ~。。。
いや~、昨日から気になって気になって。。。
少し落ち着いてきたみたいで、本当に良かったです。v-398
血便なんて、ちょっとドキッとしますよね。
あんよはまだ時間がかかりそうですが、いずれ快方に向かうよう、
引き続き、ハンドパワーを送らせてもらいます。
v-222良くなれ~v-222すんごく良くなれ~。

sanaさんもピ~ヒャララだったんだv-406可哀そうに。。。
こう考えると、人間も心配するとお腹壊しちゃうんですもん、
ワンコさんだって、ちょっとのストレスでお腹壊しても
不思議じゃないですよねv-390ウンウン。
[ 2008/08/16 06:49 ] [ 編集 ]
よかったぁ
えぇ~雷まできちゃったですかぁ。可哀相なじじ君。
でも、回復方向のようで安心しました。
そうですよね、こちらとしては病院に走りたい気持ですが、さすがsanaさん返ってストレスで悪くしちゃうかもですものね。

あとは毒気の排出ですねv-217
ごぼうが解毒促進なんですって。sanaさんに教えていただいた
くず練りも今のじじ君にはいいかもですねぇ。

整腸剤というのはワ○モト?わんこブログの方で
目にしたような…そういう手もあったか(勝手に決めつけてます)

じじ君のお写真、sanaさんの観察の通り、力があって
調子良さそうです。よかったぁ。e-278

受難な週の次は回復あるのみv-19
もう少しですね。
[ 2008/08/16 07:39 ] [ 編集 ]
No title
何気に落ち着いてきたようで
なによりです(^u^)

私もワンコ具合悪くなると
そのちょっと後にお腹だの・・・胃だの・・・
きちゃいますよね^^;

うちも 様子見のとき
整腸剤よくつかいますよ

トサカもいいけど
ちょんまげジジさんもフォトジェニック~♪
[ 2008/08/16 09:31 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/08/16 10:44 ] [ 編集 ]
コロニャンさんへ♪
ご心配おかけしました~v-436
コロニャンさんの愛あるハンドパワーのおかげで
じじは いつものじじに戻りましたe-343
ありがとうございますe-266
ぐ~っすり眠っておやつやごはんをモリモリ食べて
くれると、回復したんだな~と感じますe-267

そうですよね、人間だってストレスでお腹壊すんですもの
ワンコでパニックになるほどのストレスならなおさらですね。
私はちょっとのことですぐピーヒャラなので、
これはなんとかせねばならぬのでありますv-394
 
[ 2008/08/16 16:39 ] [ 編集 ]
ふろまあじゅさんへ♪
そうなんですよ~、今もまた雷がゴロゴロしだしててv-388
じじは熟睡してるので まだ気づいていませんが、、
このまま気づかないうちに去ってくれ~と願ってます。

そうでした!くず練りですねe-284
じじのことになると冷静な判断ができなくなる私。。
こんな風にブログに書いたり みなさんからのコメントで
ひとつひとつ「これでいいよね?よかったよね?」って
確認させて頂いているんですよv-410
いつも見守ってくださりありがたいです。
はい、あとはごぼうちゃんですね!!

整腸剤はビオフ○ルミンをあげました。
私も子供の頃から飲んでます。(食べてます。)
ちょっと甘みがあるので じじも食べやすかったみたい。


[ 2008/08/16 16:49 ] [ 編集 ]
hanaさんへ♪
やっぱりhanaさんもお腹だの胃だのにきちゃいますかぁv-406
ワンコの具合が悪くなると、、。
ワンコさんたちにまず元気になっていただかないことには
こちらの具合もよくならないってことですね。

整腸剤、ワンコさんに使いますか?
全国の動物病院の先生たちがワンコの病気の質問に
答えてくれるサイトで、ちょっとした腸炎には整腸剤を
飲ませるといいって書いてあったので飲ませました。
ついでに自分もe-399

ちょんまげ、ちょっと笑えますよねv-413

じじの体調のこと、いつも気にかけていただいて
ありがとうございますv-343

[ 2008/08/16 17:00 ] [ 編集 ]
良かったですね。
じじちゃんのポンポン、落ち着いてきたようで良かったですね。
あっちこっちと大変だけど、少しずつ辛いのが減るといいですね。
アンヨはもう少し時間がかかるかもしれないですが、少しずつでも
良くなっているようだから、sanaさんもめげずにね。

パイが小さい頃、お腹の具合が悪くなるとビオフェルミンを
飲ませてましたよ。パイの場合、軽い下痢だったらそれで
大丈夫でしたが、本格的にPになっちゃうとやっぱりそれでは
間に合いませんでした。でも少しの量を毎日飲ませてあげれば
お腹丈夫になるかも?

パイへのご心配ありがとうございました。今日はなんとか
ゲーせずに済みましたが、先週の日曜日も吐いたばかりなので
ちょっと気になってます。

こちらも今日は夕方から雷雨で、それもゲリラ豪雨で
すごい勢いで降りました。ほ~んと、もう雷雨はやめて~ですよね。

じじちゃん、お大事にね。

そうそう、私いつも書き込みするときに「じじちゃん」をなぜか
「じいちゃん」と打ってしまうのですよん。指が追いついていかないみたい。
じじちゃん、ごめんね~(;´ー`)┌
[ 2008/08/16 21:47 ] [ 編集 ]
No title
いつも、読み逃げで ごめんなさい。
じじちゃん いろいろと受難続きでした。
良いほうに 向かっているようで、本当に良かった。
辛い季節ですよね。

家も ビオフェルミンや エビオスを あげたことあります。
おやつみたいな顔をして ポリポリ・・・ おいしそう。
しばらくして知ったのですが、
ビオフェルミンは できれば 粉末のほうがいいと思います。
たしか、錠剤の方は マグネシュウムが 入っています。
粉末は 入っていないみたいです。
成分を 比べられるといいとおもいます。

お節介ですが・・・
ごめんなさいね。


[ 2008/08/17 00:51 ] [ 編集 ]
パイちゃんのお母さんへ♪
おかげさまでじじのお腹は復活したようです。
昨日の夕方、今朝といつものいいウンPになりましたe-420
血便もあのときの一度だけでした。
今朝は急にちょっと肌寒いくらいで、私は長袖Tシャツ着てます。
この気温差がシニアワンコにはまた酷なのでは?!と
心配してしまいますが、本犬は気持ちよさそうに寝ています。

パイちゃんも小さい頃ビオフェルミン飲んでいたんですねe-403
今日は胃の調子はどうかなぁ、パイちゃん。。
吐き気は一時的なものでありますように。

あ、じじは会社で暮らしていたときみなさんから最初
「おじいちゃん」だの「じいさん」だの呼ばれてたので
「じいちゃん」でも間違いじゃないですv-410
じじの名前の由来はそこなのですよ。本犬もすっかり「じじ」で
慣れてたため、そのまま「じじ」にしたのですe-328

[ 2008/08/17 08:03 ] [ 編集 ]
pinomamaさんへ♪
読み逃げ大歓迎?!ですよ~v-411
会いに来ていただいててうれしいです。
pinomamaさんはどうしてるかなぁ?と気になるので このように
時々コメントをいただけると安心&うれしいですe-266

じじ、お腹も復活してまいりました!!
ご心配おかけしました。
そうですか~!ピノちゃんたちもビオフェルミン飲んだこと
(食べたこと)あるんですねe-403
マグネシウムが入ってるとよくないんですかv-405
過剰摂取になっちゃうからかな~。。
成分はちゃんと見ていませんでした。教えていただいて
ありがとうございますe-420
じじのためには粉末のほうを購入しておこうっとe-284
[ 2008/08/17 08:15 ] [ 編集 ]
良かったですね
じじちゃん、血便が出てしまったんですか~
それは心配だったですね。
でも快方に向かってくれて本当に良かったです(^_^)

若い時は少々うんPが柔らかめでもすぐ治るけど、
フックもそうでしたが年と共にお腹は弱くなるみたいですね。
病気を持っている子は尚更(心疾患は特に)
いろんなお薬のストレスと、血液の循環が悪いので、
どうしても腸に負担が掛かるとか・・・
私も病院でそう言われました(T_T)

ビオフェルミンの粉末はサプリ感覚で飲ませてましたが、
今思うと、結構効果があったように思います。
毎日ごく少量を飲ませると良いって先生に勧められたんですよ。
私もお腹が弱いもので一緒に飲んでました(笑
でもこれは、あくまでもフックの場合ですけどね(^^ゞ
すみませ~ん、お節介な事言っちゃって(汗

[ 2008/08/17 12:54 ] [ 編集 ]
フックママさんへ♪
じじのポンポン、下痢&血便はこのときだけで、
そのあとはいつものいいモノに戻りました~!!
アンヨの虫刺されの痛みから、お薬・注射・雷と
いろんなストレスが心臓~お腹にきてしまったかと思います。
そうですね、やはりシニアになるとお腹が弱ってくるのでしょうね。
私も一緒に暮らしていた柴ちゃん、心疾患からか最期のほうは
お腹もとても弱ってしまいました。。

フックちゃんもビオフェルミンをサプリ代わりに飲んでましたかv-410
私も子供のときそうでした~e-403すぐお腹壊す子供でしたので、、。
あ、今もですがv-388
じじにもサプリ代わりにのませようっと。

じじは手作り食にしてからお腹が丈夫になったんですよ。
それまで色々なフードを試したんですけど すぐ下痢。
でも、今思うと最初は辛い出来事からのストレスでお腹を壊して
しまいやすかったのかなぁとも思います。

お節介だなんてとんでもない!
色々教えてくださって感謝しているんですよe-267
[ 2008/08/18 12:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する