まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

野菜煮

月曜日、ほぼ100円均一の地元野菜売り場に行きました。
ここは高速インターのすぐ近くなので お客様は地元の方々のみならず
観光客が帰りに買って帰るという方も多いのでしょう。
平日でもいつもとっても混んでいます。

今回買ったお野菜たち~

画像 1116

サツマイモだけは200円だったけど、それでもお安いですよね?
なすは大きいのが6本、大葉は40枚も入ってそれぞれ100円!!
果物はプルーンも買いました。5、6個入ってたかな?
今の時期は桃もたくさん売ってたけど、今回は見送り。
また近々買いにいこうと思います




これらの野菜を使って じじにいつもの野菜煮を作りましたよん。


画像 1126

サツマイモ・にんじん・ごぼう・ピーマン・キャベツ・しょうが・こんにゃくを煮干とともに煮ました。
ふろまあじゅさ~ん♪ごぼう入れましたよぉ♪



だいたいいつも4、5日分を煮て一回分ずつタッパに入れて冷蔵保存してます。
これを 白米や玄米・鶏ささ身肉といっしょに混ぜ混ぜごはんであげます。




画像 1123
ごはん、ごはん!!はやくぅ~!!


ごはんを目の前にじじをお座りさせると
「おうぅぅ~~ん!」 (ごは~~ん!と聞こえる親バカなオイラ)と雄たけび
これじゃあ おしゃれなカフェには行けないよ~。




こちらのお嬢さんは

画像 1117
画像 1118
あたち、いまハリハリ頭なの。



今はこの写真よりもっとハリハリです。




画像 1115


つるっと頭になるのはもう少し先かな




[ 2008/08/20 10:25 ] ぽー&じじ | TB(0) | CM(8)
ああん!ハリハリ!
そのハリハリを指先でクリクリして、
皮?みたいのをとるのが好きなんですv-10
そうすると気持ちよさそうに目を細めたりしたなぁ~。。。
たまらんv-343たまらんv-343

お野菜v-383羨ましい~♪
ホントお安いですねv-219
美味しいじじさんご飯の出来上がり!栄養タップリですね!
なっつも「おうぅぅ~~ん!」ってご飯のときに言います。
特に夫e-80があげる時に限って・・・、なぜかしらv-361
[ 2008/08/20 10:38 ] [ 編集 ]
No title
ここにも幸せもの発見。(^◇^)

野菜もこちらだと特売で100円ってときありますけど
やっぱり 鮮度が違うんでしょ~ね~
サツマイモはとってもお得ですし!

ごは~ん・・・って言ってるんですよ
絶対言ってるんです!(言い切る)
[ 2008/08/20 12:39 ] [ 編集 ]
完全復活おめでとう
野菜煮いいですねぇ~
私も随分前に野菜のクタクタ煮をドライにトッピングしていたんですが…
何せカロリー計算が出来ないもので
だから、手作り食をあげている方々には尊敬のかたまりで拝見しております
ご飯待ちの喜びの雄叫び
そしてユニコーン顔負けのチョンチョコリン
いつまでも見詰めていたい…
[ 2008/08/20 18:55 ] [ 編集 ]
新鮮野菜♪
うわぁ~、100円で手に入るんですかぁ~すごく羨ますぃ~v-10そんな新鮮お野菜で作ったごはんは、さぞ美味しいよねぇじじ君e-343
思わず『ごは~ん』ってしゃっべっちゃいますv-286

は~い、ゴボウですねぇ。吸収されにくいのですり下ろして煮るとよいそうで~す。解毒しましょうねぇ。
たくさん食べられるようになって良かったねじじ君v-410

ハリハリなぽ~お嬢様なんですねぇ
おしゃれさんなぽ~ちゃんは、常に?ヘアースタイルをチェンジ?v-332キープ?e-297しているのですねぇe-420

PS:昨日悲しい発見をしました。この数字認証式コメントに、あのいかがわしいコメントが入りましたv-409どうかいくぐったのかとても不思議。sanaさんのとこは来ませんか?
[ 2008/08/20 20:08 ] [ 編集 ]
コロニャンさんへ♪
ぽーちゃんは頭カキカキさせてくれないんですよ。
私の指見るとうれしくなっちゃって遊んじゃうの。
だからこのハリハリの皮?をとらせてもらえませんe-265

あら~♪なっちゃんも「ごは~んe-429」ってしゃべるんですね!
しかもご主人のときに・・・?なぜでしょうねe-279
甘えてるのかなぁ~。
野菜はたっぷり入ってお安いんですよv-410
使い切れないときもあったりしちゃうので、コロニャンさんが
ご近所さんだったら 「奥様、さしあげるわ~」なんだけどe-273
[ 2008/08/21 09:01 ] [ 編集 ]
hanaさんへ♪
さっきhanaさんのところにお邪魔して 幸せものを
お二方拝見してまいりましたよv-411
でも、本当の幸せものは そんなワンコたちに
癒されまくりの人間の方かもしれませんねv-343

このお野菜売り場はそれぞれの農家の方が
直接店頭に並べてるので、採れたてで鮮度抜群なのですよe-420

「ごは~ん」っていってますよね?ね?(hanaさんおやさしい!!)
今度動画で音声撮って証明しなくちゃ?!
[ 2008/08/21 09:07 ] [ 編集 ]
びんちぇさんへ♪
じじ復活のお祝いをありがとうございますe-266
食欲もモリモリで元気元気で~す♪

いや~、、野菜煮だのでじじに手作り食を続けていますが
私はカロリー計算などはぜんぜんしていませんのよ。。
一応本を参考に、お肉と野菜煮の重量は量ってますが。。
みなさんはどうされているのでしょうねぇ?!

ユニコーンe-405 その表現素敵e-267
チョンチョコリン、結ばないと本当に角のようになります。
トサカ通り越してますv-410
[ 2008/08/21 09:15 ] [ 編集 ]
ふろまあじゅさんへ♪
そうなんですよ~、新鮮でお安いお野菜っていうのは
うれしい限りなんですよんv-410
ああ、ふろまあじゅさんにも「奥様、おすそわけ」ってしたいわe-328

あ、そうでした!ごぼうはすりおろしの方がよかったんだ!!
薄い輪切りで煮込みました。
ごぼうをあげたときのウンPの色ってちょっと濃いような気がします。
これって解毒されてるってことなのかなぁe-286
ふろまあじゅ家のお嬢様方はいかがでしょうか?

あ~v-406ヘンなコメ入ったんですか?!
どうしてなんだろう、、。たまたま今回だけならいいけど、、。
そのへんの保護機能って完全じゃないのかなぁv-394




[ 2008/08/21 09:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


