まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

ふあふあ♪

昨日は暑かった~~
残暑が戻ってきたみたいです。 最高気温30度以上あったみたい。。


昨日 じじをシャンプーしました。
体調不良でのトリミング延期、急な気候の低下により延ばし延ばしになってて
久々になってしまいました~。


私は昔から純せっけん派、合成洗剤や合成シャンプーはあまり使いません。
頭からつま先までせっけんで洗ってます。(時々浮気はあったけど、、)
洗濯も食器も せっけんのもので洗ってます。
せっけんカスはプランクトンのえさになるそうです。
川や海を汚さない、環境にもやさしいですね
それに 私は肌がイマイチ弱いので、せっけんの方が調子がいいのです。
すっきりさっぱりするんです。

そんな訳で 実家の柴ワンコの つくちゃんも せっけんで洗ってあげてました。
せっけんシャンプー後はお湯で薄めたお酢リンスをしてあげます。
すすいであげるとにおいも残りません。
すると せっけん成分が中和されて するっと指どおりもなめらかになります。
つくちゃんはふあふあ♪でしたよ~


はい、もちろんじじもせっけんで洗っていますよん


画像 1143

真っ白、ふあふあになりました~
胸のあたりの毛、こんなに真っ白でしたのねぇ。
いい香りのシャンプーもとっても惹かれるけど、せっけんで洗ったあとは
太陽のかほりってかんじなの~♪


暑かったので 扇風機をゆるゆるあてながら くしで梳いてあげてたら
乾きも早かったです。


画像 1141
風になびく 立派なトサカ


画像 1144




今日も残暑のようです。。
ああ、、秋はまだ遠し・・・なのでしょうか

画像 1145 画像 1146





[ 2008/08/28 10:31 ] じじ | TB(0) | CM(9)
立派なトサカ~♪
このまま涼しくなれば、じじさんトリミングv-331は、
ずっと先でもいいみたいですよ♪可愛いから♪
でも、残暑・・・、憎い、憎いですv-17
sanaさんのおうちの周りの景色、本当に素敵ですね。。。
秋になったら、紅葉が素晴らしいのでしょうね。。。

せっけん、いいんですよね~。
私も一時期、PAXシリーズを使っていました。
私の友人もsanaさんと全く同じようにオールせっけん生活をしています。
じじさんも真っ白のピッカピカですねe-420
胸毛を顔でモフモフしたいなぁ~v-10バーチャルにモフモフモフモフe-266
[ 2008/08/28 15:27 ] [ 編集 ]
コロニャンさんへ♪
今日はお昼過ぎから雨になりましたe-305
なんだか湿度も高くて過ごしにくいかんじです。。

最近はりんごの実も大きくなってきてて写真を
撮りたいのですが、果実に寄ってくる鳥を脅かすための
「ぱ~ん!!」という大きな音におびえるお方がいて
ちっともお散歩にならないんですv-394
やっぱり今年もこの音には慣れないみたいです。

おお!コロニャンさんもPAXシリーズご存知なんですね♪
私もこのシリーズは使用期間が長かったです。
あとはシャボン玉せっけんとか~、私、けっこう詳しいですよe-399
コロニャンさんのお友達ともお話しが合うかも~♪

バーチャルの世界へようこそ!!
私もじじの体中でモフモフしてみました~v-398

[ 2008/08/28 16:53 ] [ 編集 ]
ふわっふわ♪
寒くなったり、蒸し暑かったり。今は毎日雨で梅雨が戻ってきた感じです。人も冷たい風と湿気で風邪をひいてしまいそうですよね。

モフモフふわふわになったのねぇ、じじ君v-78。お風呂に入れるまで回復して良かったですねぇ。ママトリが上手だから、トリミング行かなくても全然v-426に見えますよv-392

体にも環境にもやさしいなんて理想的ですねぇ。そう言えば、2わんの虫除け石けんもう使い切ってしまいましたぁ。
じじ君もさっぱり気持よくなってよかったねぇ、体中をなでなでしていたいですねぇv-398
[ 2008/08/29 09:06 ] [ 編集 ]
石鹸派ですね
こんにちはー。 誕生日のお祝いメッセージありがとうございました。
よんじゅうなんぼになっちゃいました。

暑そうですね~。 北海道もちょっと蒸し暑かったですが、まだまだ甘いだろうなー。比べ物にならないだろうなー。

じじちゃん、石鹸シャンプーとお酢リンスなんだ。 酢っていうのはいいかもしれませんね。
人間にも酢はいいし、ワンコちゃんにもいいんだー。
[ 2008/08/29 18:49 ] [ 編集 ]
ふろまあじゅさんへ♪
本当に梅雨が戻ってきた感じで こちらも
夕方からまた雨、ジメジメと不快指数が高いですv-394
蒸し暑くて 冷房入れたり消したり・・・体がおかしくなりそうです。

人間でも体調がおかしくなりそうだから シニアワンコには
辛いですよねv-409
かのんちゃんの調子もどんどん良くなりますように。

じじ、せっけんでモフモフ&ふあふあになりましたv-343
こんなに手触りが違うのって、、よっぽどホコリ吸ってたのねって
思いました~~e-250

[ 2008/08/30 00:01 ] [ 編集 ]
清水 遼さんへ♪
北海道も蒸し暑かったですかe-305
最低気温はもうかなり低いのかな~。

珠霞ちゃん、おしゃべり上手ですね~e-266
「おめでとう」なんて、たまりませんねぇ♪
うちも、前いた男のコのインコちゃんはおしゃべり上手で
ゆっくり教えれば次の日にはもう新しい言葉を覚えててv-410
コツがあるんでしょうね!
ぽーちゃんは女のコなので言葉ははっきりとしゃべれませんが
ゴニョゴニョとなにかは言うときあります。
擬音語?は得意みたい♪

私、せっけんフリークなんですv-413


[ 2008/08/30 00:09 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/08/30 11:16 ] [ 編集 ]
ご無沙汰です!
やっとじじ君のとこに来れました!
相変わらず、立派できゃわい~トサカも見れて安心安心。

また来ますね!
[ 2008/08/31 13:38 ] [ 編集 ]
春たんママさんへ♪
こんにちは~e-266
お仕事お忙しかったんですものね~。
お疲れ様でした。少しは落ち着いたのかな?
時々春たんには会いに行ってましたよv-410

今日もあとでお邪魔しに伺いますv-343
[ 2008/09/01 10:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する