まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

久しぶりの

今朝はけっこう雨ザーザーでした。
雨の日はお散歩に行きたがらない じじ。
でも おトイレ完全外派だから 抱っこしてチッコしそうな場所まで連れて行きます。
そうじゃないと ず~っと我慢しちゃうのです。
午後は止むといいなぁ、雨。


画像 1379

湿度が高いこんな日の じじの尾っぽの毛はよりいっそう素敵なことになっちゃいます


画像 1380
くりりり~~ん




さて、ここ数日ちょっと楽しい作業が モチーフ編み
鉤針編みは本当に久しぶりです。
小学生の頃はすご~くはまって 幼馴染のお友達とお小遣いで毛糸買って
マフラー編んだりしてたなぁ。
昔って小学生用の手芸や手作りお菓子の雑誌が売ってたけど、今もあるのかな?
そんな本がその頃から大好きでした。

中・高校生の時は棒編みに夢中ですごい集中力で数日でセーターとか編んだり。
何時間でも編めちゃうので、眼精疲労がひどかったはず

編み物自体、本当に何年かぶりです。
あれ?どうやるんだっけ? などと最初は本とにらめっこでしたが
手が覚えているものなのですね、 形になりました


画像 1377

コースター二種 左はまだ編み途中です。
このくらいの大きさがいいです♪ さくさく編めてすぐ完成しますしね
糸は コットンとリネンの素材です。


編み友達が欲しいなぁ~。。
おしゃべりしながら なんて楽しそうだもの
[ 2008/10/06 10:22 ] handmade 服 編み物 | TB(0) | CM(12)
こちらも雨でした。。。
今は止んでますが、朝はしっかり雨が降っていました。
なっつは雨だとテンションがちょこっと下がるだけで、
尻尾ブンブンでお散歩しますv-390

じじさんの尻尾、素敵な事になっていますねぇ~v-343
お蝶婦人v-352かマリーアントワネットかv-352
気品と格調ある御尻尾ですぅe-460
私の癖毛はチリッチリですけどね。。。

私もカギ編み(モチーフ編みって言うんですね♪)は大好き♪
しかも、コースターなどはすぐに出来るので、飽き易い私にはピッタリ。
少し前はコサージュe-397ばかり作っていました。
1時間ぐらいで出来ましたぁ。
でも、sanaさんみたいにキレイではないです。。。
思いつきで目を増やしたりするのでe-399
[ 2008/10/06 17:19 ] [ 編集 ]
クリン♪クリン
こちらも昨夜からのv-279で朝のお散歩は断念でした。
かのんは昼間一回くらいですが、家でオ○ッコしてくれるんですよ。私が居ない方が確率が高いです。レディーは人目を気になさるv-391

じじ君i-6i-6i-6
色もカール具合もステキですぅe-266チーズよりカールがしっかりしてますネv-513こんなウイッグが欲しい…

わぁsanaさんやってますねん。編み目も綺麗で素敵ですぅv-353 私のとは大違いv-356 私もモチーフやってま…した。あの2わんのニットを編んだ後に。今まで苦手(同じ事ができないe-263)でしたが、今回編み目を想像しながら適当に作って繋げてショールにでもe-301なんてv-414 違うデザインを一づつ完成させて止まってますぅ。きっとsanaさんとおしゃべり&v-273しながらだと進むんだろうなぁv-398

アハ、私も?コロニャンさんと一緒で勝手に増やしたり減らしたり得意ですぅv-392

編み物に優しい季節ですねぇv-476
[ 2008/10/06 18:08 ] [ 編集 ]
こちらも雨でしたよ~ん。
月曜日の朝から雨ってなんか憂鬱になります。

ふふふ、湿気が多いとじじちゃんの毛、クリンクリンになるんですね。
すごく豪華なクリンクリンだわん。柔らかそうで気持ち良さそう~。

鉤針編み、懐かしいですね。
私、小学校6年生の頃だったか、夏休みの宿題で
鉤針編みのモチーフでサマーセーター作ったこと
あったのですよん。最初に作ったモチーフと最後に
作ったモチーフの大きさが違っていて笑えました。
鉤針編み好きだけど、この頃やってないなぁ。

そうそう、この前、リリアン(って知ってるかな?)の
道具が生協のカタログに載っていたので思わず
買ってしまいました。昔のと違って、しゃれた感じのでした。
ビーズを通して使えるって書いてあったので、今度
何かアクセサリー作ってみますね~。

[ 2008/10/06 23:57 ] [ 編集 ]
コロニャンさんへ♪
今日は晴れそうな予感…v-278
洗濯物をいっきに干せそうです。

なっちゃんは雨でも尾っぽブンブンなんですね♪
若いなぁ~v-345 じじは涼しくなってお散歩しやすいはずなのに
後半はぴたっと足取りが止まってしまいます。
去年まではずいぶん歩いたんだけど。。
でもそんなに疲れさせることはできないので、すぐ抱っこしちゃうのですがv-398
ただ甘えを知っただけかも~?!

じじの尾っぽ、私もお蝶婦人か(高校生なのに婦人って…)ベルばらだわ~って
思ってたのv-254 今度触ってみてねv-415

カギ針編み、こういう小さい形のをモチーフ編みっていうみたいですよ♪
これらをたくさん編みつないでマフラーにしたり、ブランケットにしたりv-352
コロニャンさんも編み物お好きなんですねe-266
コサージュだなんてなんかおされ~~e-420ご自分でデザインされてるんだぁ、素敵ですぅe-267
私のこれはデザイン本見て作りましたe-399



[ 2008/10/07 08:27 ] [ 編集 ]
ふろまあじゅさんへ♪
今朝はいいお天気で、今日はカラッと晴れそうですv-278

かのんちゃん、お家トイレちゃんとできるんですね!!えらいなぁe-460
うちはシートを片付けてしまってるので余計できないですよねぇv-390
あってもシートにしてあるのを見たことないけど。。
まあ、大らかに見守ろうかと思ってますv-410

ふろまあじゅさんがチーズちゃん&かのんちゃんに作ったニットのお洋服は
とっても素敵ですよねぇv-324
うわ~、モチーフ編みでショールを作成中ですかv-398すごいなぁ~v-352
私もそのうちポンチョやじじのニットを編みたいなぁv-413

本当に!編み物をご一緒できたらなんて素敵な時間を過ごせそうでしょうv-273v-274切に願います・・・!
[ 2008/10/07 08:48 ] [ 編集 ]
パイちゃんのお母さんへ♪
そちらの今日のお天気はどうでしょうか。
秋はカラッと晴れの日が続いて欲しいですねv-278

じじの尾っぽ、湿気を含んでさらにクリンクリンってなる気がしますe-278
お散歩してるとこれが左右にふわりふわりと揺れて、思わず触っちゃいますv-410

あ~リリアン!!懐かしいぃ~♪知ってます、知ってますv-392
昔はただひたすら細長いのが出てくるって感じだったけど、今のはビーズで
飾りを作れるんですねぇ。進化だわv-352

ママさんも編み物お好きなんですねe-266みなさんお上手そうだわ~e-415
リリアン、作品ができたらUPしてくださいねv-415
[ 2008/10/07 08:58 ] [ 編集 ]
じじちゃんかわいぃ~v-398
なんでそんなにキレイなくるくるりんi-6になるんだろう・・・
キャンディキャンディみたいv-407あれ?知らないかな?ヤバッ・・・年齢がバレてしまうv-405
ちなみにチェリーはくるくるi-6じゃなくて、耳毛がツイストになりますv-413

レース編みだなんて、オサレですv-352
白いカップにハーブティーを注いで窓辺で飲みながらのんびり編んでるイメージだわv-273
編み物が出来ない私からしたら、羨ましい限りです~v-343
[ 2008/10/07 16:45 ] [ 編集 ]
びんちぇさんへ♪
知ってますとも~、キャンディキャンディe-407
初めて買った漫画がそれでした。夢中だったわ~~。
あらやだ、びんちぇさんもご存知とは♪ちょっと嬉しいわv-410

そうそう!耳の毛ツイストですよね♪
チェリーちゃんもなんですねぇv-343
なんかチェリーちゃんを思い出すと自然と笑顔になっちゃいますv-413

編み物ってゆらゆら揺れる椅子に座ってやるイメージがありますe-335
暖炉の前で~♪
私はあぐらかいてやっておりますの…おほほほv-389
[ 2008/10/08 08:46 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/10/09 13:48 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/10/09 21:45 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/10/09 21:57 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/10/09 22:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する