まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

じじ、病院へ行きました。

始めに、、私のパソコンは只今 家電量販店にデータの取り出し依頼中です。
全てのバックアップをしていなかったので 大事なデジカメ写真だけでもと
お願いしています。取り出せるかどうかは、まだわかりません。
夫の職場から使ってないパソコンを少しの間お借りできる事になり
それでブログの更新をしています。ああ、ありがたや、、

みなさま、パソコンが万が一のときのために データのバックアップは忘れずに
・・・って、みなさんされてますよね。。 私は、パソコンが調子悪いと分かっていながら
ちゃんとできていなかったのであります。。ばかばかばか~~~自分。。



・・・さて、パソコンが壊れてしまった今週、じじの調子がイマイチ良くありません。

日中はぐっすりよく眠れているし、食欲もモリモリだし、短いお散歩も楽しく行ってます。
でも、毎日のように 夜になると少し苦しそうな感じでお座りの体勢のまま
ぶるぶると震えて、15分くらいたつと止まるので横になるのですが、
また15分くらいするとお座りの体勢に戻り、ぶるぶるぶる。。

寒いから、というかんじではなくて 調子悪そうなんです。 しかも夜だけ。
これはきっと 心臓の調子が良くないんだな~と思いました。

それで今日は午前中に病院に行ってきました。

『 両方の肺から 少し音がして、水がたまりかけているかもしれない。
咳が出ないのに 肺から音がするのも少し気になる。
朝夕の利尿剤・ステロイドをいつものお薬に追加し、2日間ほど様子を見て
様子が変わらないなら 胸のレントゲンを撮りましょう 』 とのことでした。

年齢的なもの、季節の変わり目、保護時のフィラリアも原因でしょうと。。
そうだよね、、分かってはいるけど とくに年をとることはどうしようもないのよねぇ。。


2008_1121画像0093

気持ちよさそうに眠る じじ。


2008_1121画像0095

このオヤジ顔がたまらんねぇ



2008_1121画像0097

こちらはさっき 病院から帰ってきて撮りました。



2008_1121画像0098

ぐっすりネンネねぇ~




先日、このあたりは明け方に雪が降りました。


2008_1121画像0096

部屋の窓から撮ったので 電信柱がちょいとお邪魔だわぁ。
お山はうっすら雪化粧です。



じじの体調が良くなりますように・・・





心配ですね(;へ:)

色々とわかってはいても
容態を目にすると 私なんかいてもたっても
いられなくって。

じじちゃんが少しでも辛さが
軽減されますように。。。
[ 2008/11/21 15:31 ] [ 編集 ]
じじちゃん・・・
心配ですねv-406
ここ最近グッと冷え込んできたから、そういう急激な気圧の変化も少なからずとも影響しているのかもしれないですねv-406
じじちゃん。お薬が効いて呼吸が楽になりますようにv-352

また様子を覗きにきます・・・
[ 2008/11/21 17:15 ] [ 編集 ]
hanaさんへ☆
ご心配おかけしてしまってますぅ、、。
夕方の短時間おトイレ散歩も元気に行き(本ワンはもっと行きたがったけど 
抱っこで強制帰宅v-391)、ご飯ももりもりもり~~で、お薬飲んで
今はちょっとイビキかいてぐっすり眠れています。

今日の様子をみてると、お薬で改善しそうな感じで今は少しホッとしています。
お薬が効くうちは大丈夫だと信じています。
見守って頂いててありがとうございますe-266
[ 2008/11/21 18:03 ] [ 編集 ]
びんちぇさんへ☆
そうなんですぅ、おっしゃる通り この気温や気圧の急激な変化が
じじの心臓に影響してしまったのも大いにあるのですv-393 
なるべくゆるやかに変化していただきたいのですが、自然現象は
どうすることもできないのが辛いところです、、。

おかげさまで 今ぐっすり眠れているところをみると
お薬が効いてて改善も早そうかなと思います。
いつもあたたかいお言葉、ありがとうございますe-420
[ 2008/11/21 18:11 ] [ 編集 ]
お薬が効いたようですね・・・
sanaさん、こんばんは~♪
じじくんも今週、体調が悪かったのですね。
もしかして、肺水腫になりかけていたのでしょうか?
sanaさんの早めの対処が良かったのでしょうね。
うちのジジも、急に気温が下がったせいか、心臓ではなく
風邪のようでした。
ジジの呼吸数&心音は、特に変化が無かったので
病院へは連れて行かずに様子を見ていたのですが・・・
心臓からくる体調の悪さは、夜から夜中に出るから
判断が難しいですよね。

じじくん、ジジと一緒に頑張ろうね^^
sanaさん愛犬が心臓病で大変だと思います。
私は、同じ境遇のsanaさんと知り合えて、とても心強いです。
お互いにじじくんとジジが少しでも楽しく毎日を過ごせるように頑張りましょうね。
[ 2008/11/21 21:28 ] [ 編集 ]
じじちゃん、
今夜はお薬が効いてよく眠れたかな?
じじちゃん、ちょっとここのところ急激に寒くなったから
そのせいでしょうか?
寒さが安定してくると、と言うか、身体が寒さに
慣れてくると落ち着くかもしれないですね。

心配でしょうけど、sanaさんが体調を崩さないように気をつけてくださいね。
じじちゃん、早く良くなりますように。
[ 2008/11/21 23:20 ] [ 編集 ]
お座りして…
じじ君、お座りして調節してるのねv-409
また一段寒さのレベルが上がったので、それに慣れるまでの道のりなのかな。利尿剤が上手に聞いてじじ君を楽にしてくれますようにv-421

雪の薄化粧…眺めているのはキレイなんですが、じじ君の心臓はきっとお部屋の暖かさとお外ではびっくりしてしまいますよね。

じじ君、ゆったり横になって体力温存よ~v-220
ご飯を美味しくたべられてるのはホッとしますね。
sanaさんも夜のじじ君e-317観察、冷えないようにしてくださいねv-365
[ 2008/11/22 10:45 ] [ 編集 ]
KYOKOママさんへ☆
ご心配ありがとうございます。
今日はずいぶん調子が良さそうだったので 薬が効いているんだと思いますe-403
心疾患の関係でどうしても肺に水がたまりやすいのですよねぇ、、。
今回医師から肺水腫になりかけているとは言われませんでした。
体調を崩さないように注意をしているのですが、季節的なこととバランスをとるのは
難しいですよねv-394
本当はこんなときはお散歩も控えるようにしたいのですが、じじはおトイレ完全外なので
がまんしちゃうので難しいです。

ジジちゃん、お風邪だたんですねぇ。
おうちでぬくぬくあったかくしてお大事にしてくださいねe-266
心強いと言って頂きありがとうございますv-398
本当ですね、ワンちゃんたちが穏やか~にすごしてくれるのが一番e-284
お互い励ましあいながらがんばりましょう~~♪
[ 2008/11/22 18:19 ] [ 編集 ]
パイちゃんのお母さんへ☆
ありがとうございますぅ。。
おかげさまで昨夜はぐ~っすり眠れたみたいです。比較的夜中から明け方、
昼間はよく寝ているのですが夜7~12時くらいにイマイチだったんですよねぇ、、v-409

でも、昨日・今日は調子が良くなってきたみたいですv-343
現在常用しているお薬が効かなくなってきたら、薬の量や回数を増やす事になると
思うのですが、まだ効いてくれてるのでよかったです。

そうですよね、早く寒さになれてくれるといいなぁ。。

あらんv-345私のご心配までありがとうございます~~♪
[ 2008/11/22 18:32 ] [ 編集 ]
ふろまあじゅさんへ☆
ご心配おかけしますぅぅ~。。
利尿剤&ステロイドの最強コンビ?のおかげか、昨夜~今日のじじは
元気が戻ってきたみたいですv-410
昼間は心配ないのですが、やはり夕方~夜がまだ少~し心配ですけど 
おっしゃってくださるように、身体が寒さになれてくれればいつものじじに
なってくれると信じてますe-271

そうなんですよ~!ご飯はしっかり完食&さいそくまで…(足りない顔v-403)なので、
まだまだ元気なのでしょう!

ありがとうございますe-266ミニホカペが大活躍してくれてま~すe-420
(私の手放せない愛用品ですe-343

[ 2008/11/22 18:47 ] [ 編集 ]
遅くなって
うちの猫のじじさんのときは励ましのやさしいコメントをいただき、本当にありがとうございました。
ずっとお礼をしなくてはと気になっていたのですが、つい読み逃げをしてしまい、ごめんなさい・・・

じじちゃん心配ですね・・・
でも今までも何回ものりこえてきたのですよね。
えらいぞ!じじちゃん!
とても素敵なおうちに来れて本当に良かったです。
そしてぼーちゃんも!
うるさい猛獣一家ですが、陰ながら応援しています。
[ 2008/11/22 21:18 ] [ 編集 ]
はなちょびぃハハさんへ☆
コメントありがとうございます!
私も読み逃げさせてもらってますぅ~v-388
かわいいカイおぼっちゃまも加わって、ますますにぎやかな 愛情溢れる
はなちょびぃ家に、いつもニコニコ癒されていますv-343

じじに励ましのお言葉をありがとうございます。
じじの体調不良はこれからもたびたび繰り返す事なのでしょうが、その都度じじが
ちゃんと乗り越えていけるよう、私がしっかりしなくてはなぁと思ってます。
ぽーちゃんにも、ありがとうございますe-415
[ 2008/11/24 10:40 ] [ 編集 ]
遅くなってすみません。
ずっとPCから離れていたら…。
じじさん、体調が悪くなったと今見て、ドキドキしていますv-399
でもコメント見たら、お薬が効いてきて調子が戻ってきたと、
書いてあったので、ちょっとホッv-390

なんだかねぇ~、夜、お座りの姿勢をしているじじさんを見守る
sanaさんの気持ちが痛いほどに伝わってきて、泣きそう。。。v-406
勝手にスミマセン。

どうか、お薬がう~~~んと効きますようにv-421
早く元気にな~れv-222元気にな~れv-222良くな~れv-222
[ 2008/11/25 08:17 ] [ 編集 ]
コロニャンさんへ☆
どきどきさせてしまってごめんなさいですv-388
コロニャンさんも体調が良くなかったのですよねv-406お辛かったでしょう、、。
良くなったようでよかったですe-267
人間もワンコも寒くなってきて、体がなれるまではちょっと大変ですよねe-403
無理なさらずに、、。

じじも、今日診てもらったら良くなっていたので ちょっとホッとしました。
日中は普通に元気よく?!眠れるようなので、どんどん大丈夫になると思いますv-410

コロニャンさんのあたたかいお気持ちに、私も泣きそうv-406e-266
ありがとうございます!
[ 2008/11/25 13:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


