まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

いちごちゃん

今日はひな祭りですね


おとといは雪が降り、今日もとっても寒いです。
関東も今夜あたり雪が降るとか。。

3月に入って花粉症の私は 目が痒くなってきました。
くしゃみも出始め、だんだん鼻づまりも酷くなるでしょう・・・


それはさておき、今日は女のこの日なので 久々にぽーちゃんの登場


画像 390
あたち いま頭がハリハリさんなの

ぽーちゃんの換羽は、残すは頭のみです。
すっきりしないのか、昨日は水浴びしておりました。




昨夜ですが、いちご大福を作ってみました 
こちらを参考にしました。「レンジで簡単♪いちご大福」 

画像 404


お餅部分は白玉粉で作り、あんこは市販のものを使用したのでお手軽簡単で~す♪
小ぶりのもので14、5個できました。
さすがに夫婦でいっき食いはできなかったので、
少しご近所におすそ分けをしようと思います





ハリハリ♪
あら~ぽーさん、イイ感じにハリハリだわ~v-9
こうやって、ドンドン美しい羽に生え変わり、より美しくなっていくのねぇe-420

イチゴ大福美味しそう~e-284
食べた~~~い!
この前のシフォンケーキの時は夫は
「僕はsanaさんのうちの子になる!」
と迷惑な宣言をしていましたよe-456
また、言うな、きっと・・・
白玉粉でどうやっておモチの部分を作るんですか?
イチゴが美味しい時期だし、私も作ってみようかなe-458
[ 2009/03/03 16:35 ] [ 編集 ]
また、私・・・
夫が帰ってきて、この記事を見て
「一家に一台、sanaさんが欲しい。。。」
だそうですv-14
[ 2009/03/03 18:32 ] [ 編集 ]
コロニャンさんへ♪
ハリハリぽーちゃんでーすv-410
羽が抜けるときはちょっと元気のないぽーちゃんでも、このように
ハリハリの時期には完全復活し そのお転婆ぶりにお手上げな私どすe-282

いちご大福の作り方の参考HPを追記↑しましたのでご参照くださいねe-343
コロニャンさんも作ってみてねe-243
私はお餅に入れるお砂糖の量を少なめにしたんだけど、翌日はちょっと硬くなりました。
お砂糖が多いほうが柔らかさを保てるのかも。。

夫さんがうちの子になったら、私は掃除や洗濯や食器洗いはしなくても
いいようになるんでそーかv-391…?

いちご大福、お土産などにもよさそうですよねe-76



[ 2009/03/03 19:43 ] [ 編集 ]
うわっ
ハリハリぽ~ちゃん、女に磨きをかけてるんですねぇe-420 さすがぽ~ちゃん、寒くても水浴びして美へのお手入れは抜かりないのねぇ…見習わなくっちゃe-441

うわぁ~、またまた美味しそうで素敵なものを作ってらっしゃる!我が家のひな祭り?…旦那様が買ってきてくれたドーナツでしたぁv-408
レンジでチンだとお手軽ですね、私、大福大好きなんです!これが出来たら豆大福もって事ですよねe-317

コロニャンさんの夫さんの気持ちよ~く分かりますぅv-398
[ 2009/03/04 09:12 ] [ 編集 ]
あんらぁ~
ハリハリぽーさん
略して『ハリぽー
ハリハリのお毛毛は、ハリハリのまま抜け落ちるのでしょうか?
謎です…
ぽーさんがふわふわさんになったら、春がやってきたってことなのねん『ふわぽーさん』に早くなれぇ~

あぁぁ~ん
イチゴ大福ぅ~
イチゴもあんこも白玉も大好きな私には…
悶絶もののスィーツですぅ~
あぁ~ブログから香りも楽しめたらいいのに…
これにも生クリームをちょっと添えると、気絶します
[ 2009/03/04 18:24 ] [ 編集 ]
ふろまあじゅさんへ♪
ぽーちゃんは寒いときにも水浴びをするので、風邪をひいたりはしないのだろうか…?
といつも心配なのですが、なんだかさらにパワーアップするようでして、、e-271
もうすぐ6歳で鳥さんにしてはけっこういいお歳になるんですけどねぇ。

あらe-266ドーナツもいいですねぇ♪
うちも時々夫が買ってきてくれますe-278
でも、この間体調が悪いときに食べたら 蕁麻疹がでたんです!!
ドーナツが原因かどうかはっきりはわからないのですけどねぇ。
食べたいけど痒くなるんじゃないかと、今はまだちょっと怖いのですぅ。。

ふろまあじゅさんは豆大福がお好きなのかしら?
そうそう、レンジでチン♪なのでそれも作れますよ~e-328
じゅるじゅるじゅる~v-391
[ 2009/03/05 11:08 ] [ 編集 ]
びんちぇさんへ♪
このハリハリはですねぇ~、新しい羽がうすい皮で覆われているのですよe-284 
ハリの状態で生えてきて、この皮が剥がれ落ちると羽が出てくるというわけですのe-420
体部分は自分でカキカキしてとれるのですが、頭だけは網や棒にこすり付けたり
しないととれないのです。お相手がいると、お互いカキカキしあってとるんですけどね、
ぽーちゃんは独身なのでぇv-413
もうすぐ『ふわぽー』になりそうですv-345

びんちぇさんも甘いものはお好きですものねv-398
洋菓子・和菓子どちらもいけるのですね!私もですよe-319
ふふふ♪やはり生クリームはかかせませんよね~~v-415
[ 2009/03/05 11:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する