まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

先週のおやつ

先週は、 『いちごのクラフティ』 を作りました。
ちなみに、いつものごとく夫婦でいっきに食べたので、今はもう一切れも残っていません。
でも せっかく写真を撮ったので載せてみました。。


画像 418

画像 420

まぜて焼くだけのかんたんお菓子、作り方をのせちゃいます (頼まれてないけど、、)
甘さ控えめ、生クリーム控えめレシピにしてみました。


   材料  いちご    1パック
         卵      3個
        砂糖     80グラム
        生クリーム 150ml
        牛乳     70ml
        薄力粉    30グラム(ふるっておく)

   作り方  型(22センチのパイ皿)にうすくバターを塗っておき、オーブンを
         170度に余熱しておく。 

         いちごは洗ってヘタをとって水気をふいておく。

         いちご以外の材料を全部よく混ぜ、濾しながら型に入れて 
         上にいちごを適当に並べる。

         170度に温まったオーブンで、約30分ほど焼く。


冷やしたほうがおいしいなかぁ。 でも、焼きたてもつい食べたくなるんですよねぇ。
冷やして食べると、もっちり?したプリンのような 感じです。
いちごの酸味とカスタードの甘みがマッチしてて おいしくて簡単です♪
仕上げに粉砂糖をふりました。



そして・・・


いつもちゃんと小豆を煮ている、素敵主婦代表のコロニャンさんを見習って
久しぶりに小豆を煮てみました。

クラフティを焼いている間に 圧力鍋にお任せ~♪でしたけどね
砂糖を入れる前に、じじの分を取り分けました。
小豆は利尿作用があって、心臓に良いのだそうです。



画像 428
小豆 IN THE 鍋!!


そして、白玉団子はダンナさまに作っていただきました。
不恰好な苺ちゃんとともに♪


画像 430


甘いものは、洋と和の交互でいただくのが幸せな今日この頃





画像 415
パパちゃんとママちゃん、食べてばっかりなんでつよ、、






いやん♪
「いちごのクラフティ」美味しそう~~( ̄¬ ̄)ジュルル
sanaさんちの子になりた~~い。
(なんで子?)
おやつたくさん食べられますよね?
私、白玉も好きです~~。
すご~く昔に1度作ったことあるのですよん。
う~ん、こんな時間なのに何か食べたくなって
しまいましたぁ。

で、ご主人さまが白玉団子作ったのですか?
えら~~い!
お2人でお菓子の共同制作なんて素敵ですぅ~。

そそ、あずきは利尿作用があるのですよ。
昔、パイのごはんをちょっと手作りしていた時に
あずきを入れてお粥みたいなのを作ったのですが、
あずきを食べるのが面倒だったらしくかなり
残されました。
[ 2009/03/22 01:59 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/03/22 09:46 ] [ 編集 ]
パイちゃんのお母さんへ♪
あら、うちの子に?v-410
掃除・洗濯お願ぇしますだよv-391

我が家は夫婦ともどもお菓子大好きなんですぅ。
手作り以外にも、買って来たのも食べてるし
パンとかも、、。
白玉団子は、うちのダンナさまが作ると
すごいコシがあってもっちりしたのができます。
ママさんもお好きですか?

私は子供の頃から母につくってもらってよく食べてました~v-369
あれ、パイちゃんは小豆はお好みでなかったのですねv-415 
じじは、ご飯に混ぜても気づかなくてがっついてます。
そのままあげても普通に食べてました。何でもいいみたいv-389
[ 2009/03/23 07:12 ] [ 編集 ]
うん、まぁ~
またまたなんて素敵なおやつ達~v-10
呼吸が荒くなってしまうわぁ~わたくひぃ。
なぬなぬ、混ぜて焼くだけ!なんて魅力的なお言葉e-420

レシピありがとうございま~す。今度挑戦しなくっちゃv-295
わぁ~、お二人で美味しい物作り…、幸せぇな時間ですねぇv-398

じじ君も美味しい小豆ご飯e-343よかったねぇ。チーズはね、大のお豆好き。
私が豆大福をほおばると、一粒貰えるまで頑張ります。たま~にしか買ってこないのに、「貰えるもの」の記憶は消去されないらしいです。かのんは好きかなぁ?

うふふe-266 じじ君のアップご馳走様でした。大満足ぅ
[ 2009/03/23 10:42 ] [ 編集 ]
あ。

これもあたしに出来そうですのだ!!!
やってみる~♪

小豆は社長も食べてますよ~ん

一気にいつもお2人で食されてるようですが(笑)
どうしたらそのスタイルを維持できるのか
代謝の悪くなった中年の私に教えてくださいませ
う。。。。む。。。
[ 2009/03/23 12:03 ] [ 編集 ]
おいしそぉぉぉぉぉ~
あぁ~食べたい・・・
簡単でも~オーブン機能の付いていない我が家&びん彼家のレンジでは・・・v-406

白玉もいいよね~v-398
確か小学校の家庭科の調理実習で白玉を作ったなe-427
もぉ~sanaさんがご近所ならいいのにぃ~(←自分で作ればいいとかナシよv-415
[ 2009/03/24 13:06 ] [ 編集 ]
ふろまあじゅさんへ♪
このクラフティ、ふろまあじゅさんがお好きなお味かも~♪って思いましたv-410
他のフルーツでもできるらしいけど、やっぱり苺がいいなぁe-243 
上のレシピは、ちょっと甘さが控えめだったかなと思うのですが。。どうだろう?
ぜひぜひお試しくださいませe-68

へぇ~e-266チーズちゃんはお豆が好きなのですねぇv-352
ちゃ~んと自分の健康のことを考えているのかも?!v-398
かのんちゃんも小豆が好きだといいですね♪心臓に良いですから~e-415

[ 2009/03/24 17:48 ] [ 編集 ]
hanaさんへ♪
ぜひぜひ作ってみてくださいませe-239
簡単だけど、なんか手が込んでるみたいに見えるところがいいのですよ~e-460

小豆、社長さんもお好きですよねぇv-410
お砂糖なしの小豆、おいしいの?と思って食べてみたけど…豆、でしたv-403
やっぱり砂糖入れないとねぇ~人間には♪

代謝は、、私も悪いです。。
悲しい締りのないカラダ…v-406
なんとかしないと、とはいつも思ってます。思うだけは、、。
[ 2009/03/24 17:58 ] [ 編集 ]
びんちぇさんへ♪
試したことはないのだけど、このお菓子はきっとフライパンでもできると思いましたe-77
テフロン加工のフライパンに流して苺乗せて、フタして…どうだろうか?!

あ♪そうかもそうかも!調理実習でやったかも~白玉団子e-427
我が家ではなぜか定番おやつなんですよんv-410
甘いもの大好き夫婦なんですぅ。

びんちぇさんとご近所さんなら、色々楽しいだろうになぁ~~v-413
[ 2009/03/24 18:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


