まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

鼻づまり・・・

毎年この時期にやってくる花粉症で 
毎晩眠れぬ夜を過ごしているワタクシでございます

鼻が詰まる→息ができない→口で息をする→口内が乾く→のどが痛い
→苦しい→眠れない→クルシイ→く・る・し・い→・・・(以下同文)・・・で、ございます。
濡らしたマスクをして なんとか眠っております。。

毎日寒いんですよ。。
先週も雪が降ったし、今夜も降るっていうし。。
なのに花粉症って、、。暖かい春ならまだしも、、。
なんだか今年は鼻詰まりが酷いです



・・・と、愚痴ってしまいましたぁぁぁ ・・・


気を取り直して、、


今日はお菓子を焼きました
 『アーモンドタルト』 久しぶりのタルトです


画像 435  オーブンに入れる前にもパチリと。


画像 436


いい感じに焼けましたよん。

ただ、上に塗ったソース、アプリコットジャムと水で煮詰めて作るのですが
ちょっと煮詰めすぎたのと ジャムの量が足りなかった。。
なので、本当はもっと表面は つるんとツヤっと照りを出すはずだったのですが、、
まあ、いいか。


画像 438
カットして


画像 439
ラッピングして

日ごろ何かとお世話になっているご近所さんにおすそ分けしようと思ってます


最近は シフォンケーキなどの多少ヘルシーなお菓子ばかりを作っていたけど
もともとバターが大好きな私としては、やっぱりこういうバターをたっぷり使った
お菓子が好きなのでありました





おまけ画像は、じじの至福のお顔でぇ~
パパちゃんにマッサージしてもらってます♪


画像 437
た、たまらんのでつぅ~・・・

お座りの体勢で、眠くて眠くてグラングランと体を揺らしておりました~






朝からとってもとっても美味しそうなタトを見てしまった~
美味しいお紅茶と一緒にいただきたい
私はかなりの不器用さ&センスのなさで、sanaさんのように美味しくキレイに出来ません

sanaさんも花粉症ですか
多いですよね~(私は違うんですけど)
私は月曜日からのどが痛くて…
あまりにも痛いので昨日会社のロッカーの大きな鏡でカバのようにお口を開けてみました…
大変なことになってたよ
病院…
チェリーの事だとすぐに病院へ連れて行くのに、自分のことになると足が向かない
なんか自然に治りそうな感じがするのよね

至福の表情のじじさんがおまけになっちゃった
本当に気持ちよさそう
気持ちよくて眠くてグラングランするのはどの子も同じね
可愛い
[ 2009/04/01 08:09 ] [ 編集 ]
なんと!
またもや美味しそうなタルトv-441
十分な出来だと思うんですけどね。。。
はぁ~ご近所に来ないかなぁ~sanaさんv-439

花粉症、大変そうですねv-409
うちの夫は杉の花粉症ではないけど(ブタクサの花粉症だけどね)、
鼻中隔湾曲症で一年中鼻づまりぎみ。
耳鼻科で副作用がほとんどない鼻づまりを軽減する点鼻薬を処方されて、
夜寝る前にやるようになってから、喉風邪を引かなくなりました。
耳鼻科の先生も愛用してるお薬だそうで・・・
sanaさんのお鼻にもチュッっとやってあげたいわ~v-406
早く杉花粉の季節が終わるといいですね。
なっつも花粉症だから、お散歩の時はヨダレだらだらよぉ~v-356

じじさんの至福の顔v-345
前にお会いした時にケーキ食べたカフェで、
ちょっとだけじじさんのわき腹をマッサージしたのぉ~実はv-413
その時のじじさんの目がトロ~ンとなってウルウルしたのを思い出して、私も至福の想いe-420
[ 2009/04/01 10:44 ] [ 編集 ]
タルトですと!
そんなにまだまだ寒いのですねぇv-276。な・の・に花粉はちゃんと飛んでいる…自然ってすごい?

息苦しくて眠れないなんて…すごく辛そう。
と言っている我が家の旦那様もなんですが、今年は例年にも増して辛そうです。
私はまだ?もう?デビューしないで済むように祈ってますe-459

sanaさん、そんなに体調優れないのにどうしてこんなに素敵なものが作れるのでしょうv-10
私なら一日中ゴロゴロしてます←間違いなし

う~ん、濃厚そうですねぇ。私もバターたっぷり大~好きe-266 え?どこが上手くいかなかったのですか??? ケーキ屋さんのガラスケースを見ているようですが…e-328

じじ君v-410至福の時間e-343
よ~しv-219じじ君に会える日を夢みて、私もマッサージの腕を磨かなきゃv-91
[ 2009/04/01 14:55 ] [ 編集 ]
びんちぇさんへ♪
本当にねぇ~、一緒にお茶していただきたいんです、私e-93 
女子が集まっておいしいもの食べながらおしゃべりって最高ですもの!

あれま、びんちぇさんはお風邪かしら?!
花粉症でないのは羨ましいのですが。。
そちらも寒い日がぶり返していますか?こっちは今朝は雪降ってますe-191 
気温の変化にやられちゃったのかなぁ。。
そうそう、ワンコのこととなるとすぐ病院行くんですけど、自分のこととなるとね~v-393
でも、お大事にしてくださいね。できれば病院に。。

チェリーちゃんも、赤ちゃんみたいにグラングランなります?v-398
そんなに眠いなら、ちゃんとネンネすればいいのに~って思いつつ、可愛いくてねぇe-266
[ 2009/04/02 07:23 ] [ 編集 ]
コロニャンさんへ♪w
私の妄想の世界では、コロニャン家のすぐご近所に住んでいて、
お菓子を焼くたびに呼びつけて&持って行ってはおしゃべりに花が
咲いているんですけどねぇ~e-420

夫さんはブタクサですかぁ。秋ですね。私も少しあります。
でも杉ほどではないんですけどね。一年中鼻つまりぎみなのは辛いですねv-409
そうかぁ、やっぱり耳鼻科でもらう点鼻薬は効くんだなぁe-376
私も何年か前にもらったことありましたが、そういえばずごく効いた。。
今は一般に市販されているものを使用してますがぁ、イマイチv-417
やはり耳鼻科いかなくちゃいけないかなぁv-394
コロニャンさんにチュっとやって欲しい~v-345

あら~♪いつのまにじじへマッサージしてくださってたのぉv-398
先日も、お散歩で時々会うご近所の奥様に、じじはさんざんお顔マッサージ
してもらったら、その方から離れなくなりましたv-391 
帰るよ~って行っても 名残惜しそうに振り向いて、、。
またぜひ、なっつママの黄金の腕で うちの坊ちゃまにもマッサージして
やってくださいませv-435e-266


[ 2009/04/02 07:38 ] [ 編集 ]
ふろまあじゅさんへ♪
こちらは今朝は雪が降っております~e-191ちょっとだけ鼻の調子がいいような、、。
でも、今度お天気になったときが怖いわぁv-406
ふろまあじゅさんのご主人様も花粉症、辛そうですかぁ、、。
今年はなんだか去年よりも辛いですv-393
この、気温がすばらしく花が美しい季節にこの状態だと…春なんて嫌いだぁ~って
なっちゃう悲しい自分です。。

いえいえ、夜眠れないので、眠れる時間にちゃっかりゴロゴロしておりますのよ。
(お仕事されてる方よ、お許しを…)長時間続けて眠れないので(すぐ鼻が詰まってしまって)
なんだか体がスッキリしないのですが、そんな状態をお菓子作りで発散?している感じかも
ですv-391 いや、お菓子を食べることの方がストレス発散かも。

わ~いv-437チーかのママにも、じじはマッサージしてもらえるのかなぁv-343
じじ、グラングランの骨抜きになっちゃいそうだわぁv-413

[ 2009/04/02 07:50 ] [ 編集 ]
ワタクシまだ花粉症でないのでわかりませんが
旦那さんが この時期きんぱち先生風味な
話し方になっちょるですwww
少しでも楽になるといいのですが
寝れないのは辛いですね。。。(T-T)

あれから何度も「トライフル」にトライしております(え?)
最初は惨事になりましたが
今はとっても綺麗に出来上がります
うふふふふh
またお手軽なレシピ教えてくださいね~~~
[ 2009/04/02 09:54 ] [ 編集 ]
hanaさんへ♪
おや~、hanaさんのご主人様も花粉症ですかv-409 
でも、ここに書き込みしてくださる素敵奥様方は花粉症でない方ばかり…?!
すごいわぁ~e-420

おお~e-328お菓子(クラフティかな?トライフルっていうお菓子もありますねe-239
作っておられるのですね!!しかも何度とは~e-460
また画像UPしてくださいなぁ♪
上のタルトも簡単なんですよv-413
ネットで検索してもあると思いますので、ぜひトライなさってぇv-345
[ 2009/04/02 10:31 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/04/03 08:26 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/04/03 08:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する