まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

ショック!!

午前中、そばでぐっすり眠るじじに ふと目をやると
なんか首筋あたりに血豆があったんです。

こんなところに血豆なんていつできたのかなぁ~とよく見ると



じじにお初?のマダニでした。。。



う、うぎゃああああああ!!!

と、騒いでいる場合ではなく、すぐにティッシュでとろうとするけどなかなか取れない。
じじの皮膚に食いついていて じじの大事な血を吸って
2、3ミリの大きさになっていました
数回トライし、スポン!という感じで 取れました。

その後、『マダニ』を検索。
見つけても 無理に取ってはいけない、とか
ピンセットで抜く、とか
左に回しながらとる、とか
感染症がとても怖い、とか・・・えええ?!

怖くなって、すぐにじじの通院している病院に電話で聞いてみました。
すると、「頭は残っていませんか? 残っているとアレルギーになることがある」と。
じじの皮膚、赤みも腫れもなし。 何か残っている様子もありませんでした。
「消毒をしておけば大丈夫でしょう。怖い病気の例も、この辺りではありません。」
の言葉に、ホッとしました・・・


じじには、いわゆるノミやダニをよせつけない予防薬をつけたことがありません。
マダニが食いついていたら、それら駆除薬をつけると死滅し自然にとれる
らしいのですが それだけ強い薬ってことだよねぇ、、と、今までできずにいます。

薬を使うことのリスクと、使わないことのリスク・・・う~ん、、悩む

なにか 体に負担のかからなくて 予防できるものはないか・・・?
ネットで色々調べてみると、『オレンジX』 がいいらしいと。
時々お掃除で使用する私の愛用品でした。 もう15年くらい使ってるよ~!
色んなことに使えるのです。 ペットにもシャンプー代わりに使ってもOKなんです。
でも、じじに使ったことはなかった。 ノミ・ダニを寄せ付けにくくするらしいです。
とりあえず、じじには薬を使用するのではなく、これで様子をみたいと思っています。


画像 501

早速、水で薄めたのをタオルにシュッシュし、じじの体をを拭こうとしたら
嫌がって逃げるのですよ~!!!
毎日ホットタオルでお顔を拭くときは 気持ちよさげにするのに。
オレンジのいい香りなんだけど、じじにはキツイのかなぁ。。
だんだん慣れてくれるといいのですが、、。


画像 500
草むらクンクン禁止令がでたでつ、、


長文を読んでいただき、ありがとうございます

ぎょえ~ですよね。
地球が 暖まり傾向で 思いもよらないことe-447 起きそうですよね。
無事 切り抜けられてよかったです~。
無香のペットクールの虫除けや ハーブの香りがありますがpawpawの虫除けを使ったりしています。
効果は 強くないのかもしれませんが・・・。
ビール酵母もいいとか 聞きました。

良いのか悪いのか 出来るだけ余計な薬は使いたくない気持ちで・・・。
今年の夏も厳しいかもしれませんが 頑張りましょうね。
[ 2009/04/29 23:20 ] [ 編集 ]
うおおおおおお。
マダニ・・・見つけると恐怖ですよね~

義父が以前 2匹を散歩に連れて行き
どこに行ったんだか 帰宅すると
家の中に マルマルとしたそいつらが
ぽろぽろ落ちていて・・・
もう大騒ぎで大掃除はするわ病院に駆け込むわの
騒動になったことが!

オレンジX 前つかってましたよー
かんちゃんに!
かなり にほひに 嫌がってた記憶がwww
[ 2009/04/30 07:45 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/04/30 09:17 ] [ 編集 ]
pinomamaさんへ♪
いやぁ~、恐ろしかったです、、v-404
だけどじじを助けなくちゃ!と思うと 勇気が出るものなんですよねe-284 
蚊よけ用に、ハーブのスプレーもあるのですが ノミやマダニにも効果があるといいなぁ。

ほほ~!ワンコにもビール酵母がいいのですかe-77
抵抗力がつくのかしら?
私、以前健康のためにビール酵母とってましたe-68

本当ですね、温暖化の影響がどんなことに及ぼすのか…。
もうすぐ暑い夏がやってきますねぇ。
pinomamaさんもワンちゃんたちも、みんなで頑張って元気に乗り越えましょうねe-266
[ 2009/04/30 11:22 ] [ 編集 ]
hanaさんへ♪
ひゃーーー!!まるまるとしたヤツら、ですかぁv-399
それは可愛いワンコたちの血を吸った憎きヤツらだったんですねっ!
マダニは葉の裏とかに潜んでいるらしいですね。
で、ワンコめがけてくるんだそうで、、。

かんちゃんにオレンジX使ってたんですかv-410
あ、でもやっぱりニホヒを嫌がったのですね。
じじも異常に嫌がるんですよ、、。
柑橘の匂いがイヤなのかなぁ。
今思い出したけど、つくちゃんe-134はだいじょうぶだった気がする。。
個犬差があるのかしら~。
[ 2009/04/30 11:29 ] [ 編集 ]
もうこの季節(T_T)
2~3ミリv-405 チーズが幼い頃、南国実家で大発生を思い出しますv-406 こちらではピタっと見なくなったのもあり、私もsanaさん同様あの「首元に垂らすだけ」というお薬を使った事がありません。今の場所では時々アレ見かけるのですが、散歩コースに気を付ける程度で防げるので、「薬を使わなくても防げるなら」と手がでません。

活発な草むらゴロンゴロン大好きビーグル君は、この季節欠かせないものらしいです。

ブログにUPしたあの桜の公園もこの季節、行けない場所になるんですv-390

ハーブとか自然派で防げるといいですよねぇ。オレンジX万能ですねぇ。じじ君いやなの?シュッシュにびっくりしちゃうのかな?v-410
こんな時、黒い毛のわんちゃんは見つけ難くて、きっと大変ですよねv-28
[ 2009/05/01 09:22 ] [ 編集 ]
結構大きいですねv-12
今まで見たことがないです・・・
てんとう虫よりひと回り位小さい感じ?
ふた回り位かな?
もし、チェリーの首元に吸い付いていたらギョッとしますv-399
左回転で取るんですね。
そして、頭を残さない、無理に引っ張らない・・・
聞いておいてよかった~
私だったら、間違いなく摑みたくないので指で弾き飛ばしていましたv-404
じじさん、アレルギー反応大丈夫だったようで安心しましたv-398

そして、フロントラインの類は今まで使ったことがありません。
垂らすだけでシャンプーしても1ヶ月大丈夫だなんて怖すぎます!
チェリーはずっとハーブの虫除けですe-461
オレンジX、確かシール剥がしとかにも使っているんですよね。オレンジオイル。
確かにニオイはキツイですよね~
薄めて霧吹きみたいにじじさんの上からフワリと降らせるのもいいかもしれないですね♪
[ 2009/05/01 13:22 ] [ 編集 ]
ふろまあじゅさんへ♪
マダニちゃんは暖かい地方にはとても多いみたいですね~。。
そういう場所ではヤツらからの病気も多いみたいなので
場所によってはやはりお薬も必要なのかもしれないですね。
ああ、おそろしや、、v-388

そうですよね、お散歩コースに気をつけなくてはと改めて思いました。
草にちくちくが皮膚への刺激になるからってことでは
気をつけていたのですが、まさか…でしたv-393

憎いヤツらを避けるために、もっと草むらを避けるように
していたせいか じじのお肌の調子まで良いみたいv-352

オレンジXは香りが強いからワンコのお鼻v-417には厳しいのでしょうね。
ハーブ等で虫くんたちから守らなくては~!

[ 2009/05/01 22:09 ] [ 編集 ]
びんちぇさんへ♪
もう、びっくりでしたのよ~~v-406
血豆だと思ったら、アンヨがあったもので。。(恐怖です。)
ヤツらは血を吸うと大きくなるんです。吸う前はクモみたいなかんじかな?
じじにくっついてたのは まだそれほど大きくなかったので 
たぶん吸い始めくらいだったと思います。
お腹がパンパンになると1㎝くらいになるんですって!!恐ろしい~~~e-286

あ、そうそう、取る時は根元(頭側)をしっかり持って いっきに抜く、
っていうのもありました。そうすると頭が残りにくいそうで。
でも、心配ならやはり病院で取ってもらった方がいいですね。
目周辺の皮膚の柔らかいところに付きやすく、その辺についてたら
病院にお願いするほうがいいみたいですよe-376

じじ、ヤツがくっついていた跡は、探してやっと分かるくらいで
アレルギーも出なくて良かったです♪
みなさんハーブを活用されていますねe-420
じじも、これからはさらにしっかりとハーブで虫除けしようっと~e-266
[ 2009/05/01 22:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する