まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

先週のおやつ

もう一週間経ってしまったけど・・・

先週はケーキを作りました。
『シャルロット・オランジェ』 久しぶりにフランス菓子らしいものを作りました。
私としては、バウンドケーキとかクッキーとかタルトなど、小麦の味が感じられるような
お菓子が好きなのですが でもたまにこういうものもがっつりと?!食べたくなります。
中はババロアになっています。



画像 862

カットして、フィルム巻いて、ケーキ屋さん風に並べてみたり。
こういう作業が楽しかったりして~♪


画像 854

画像 857



  ----------------



この間の雷で、じじがまったく恐がらなかったのを見ていて
「じじが雷を克服したんだぁ~♪」 と、喜んでいたのですが。

どうやら、もうほとんどお耳が聞こえていないみたいです。

普段は アイコンタクトやジェスチャーで こちらの言っていることを理解している
ようなので、そこまでお耳が遠くなっているとは気づかなかったのです。
ここ一ヶ月の間くらいで、急に聞こえなくなったように思います。
だって、つい最近までは 「じじ~」って声をかけると、どこから聞こえているのかは
分からなくなってはいたけど、キョロキョロして声を探していたのですから。。


今、声をかけてみたけれど 今日は少~~し反応があります。
もしかしたら日によってや時間によっては なんとなく聞こえるときもあるみたい。


歳をとったんだなぁ~・・・と、切ない気持ちもあるけれど
心臓の悪いじじにとって、大きくて恐い音が聞こえなくなったことは 
幸せなことなんだと思っています。

我々がじじの耳の代わりをしてあげればいいよね、って夫と話しています。
それに、我々家族の心の声は届いていると信じているから


画像 866

ね、じじ男くん♪
じじちゃんも少し耳が遠くなったのですね~(涙)。
うちのリクもそうみたいです。
あと目も(泣)
ドライアイでずっと軟膏をつけて治療してるのですけど
今は人間で言うと暗い場所でサングラスをかけてる感じなのだそうです(泣)
まったく見えないわけではないみたいですけど。
もっともっとゆっくり・・・時間が流れてくれればいいのに・・・。
でも怖い音が聞こえなくなってじじちゃんにとっては
幸せな事でもあるんですね^^。
↓の無垢な寝顔とこのかわいいお顔を見せてもらってほっとしました^^。
あっ、結婚5周年ですか??
おめでとうございま~っすv-291
まだLOVE・LOVEv-238ですね~(うらやましぃ~)
うちは、あっという間に22年もたってしまいました。
(って、年がばれてしまうぅ~(笑))


[ 2009/06/22 00:53 ] [ 編集 ]
わぁ~♪
わぁ~パテスリーsanaさんオープンですねんv-10 素敵だわぁ~、この綺麗に切り分けたこ達はどちらへお出掛けかしらん i-277 是非、注文させていただきた~いe-442
こんなに綺麗に切り分けられるなんてぇ~sanaさん感動で~す!

じじ君、反応が鈍くなってるですか・・・気候v-279や気圧e-214?もあるのかな。
でも、こわ~い音e-16が聞こえないのは大歓迎?、その分穏やかでいられますものね。聞こえない?ことでじじ君が不安がってないのも安心しましたe-278
sanaさん、低い声でじじ君呼んでみました?人も年齢を重ねると高い音が聞こえ難いというのでどうかしら?
旦那様の低~い声には反応ありかもe-417

雷で調子を崩してしまうかのんのお耳にも
ボリューム調節してあげたいですv-418

そう、じじ君には心の声がビンビン届いてるから
安~心で居られるんだよね、じ~じ君e-417
[ 2009/06/22 15:22 ] [ 編集 ]
食べた~~い!!
うわ~、おいしそーーーv-352
この季節はフルーツ系スイーツがいいねーーv-350
sanaちゃん、ケーキ屋さんできそう!
いつも思うけど、ほんと上手~~v-425
食べたいよーー。

それから、5周年おめでとうv-315
結婚5周年は、木婚式っていうらしいね。
5年たって、夫婦が1本の木になり大きくしっかりしてきているころ、、なのだそうですよ♪
[ 2009/06/23 14:19 ] [ 編集 ]
Reiさんへ☆
お返事が遅くなって申し訳ありませんですv-435

そうなんです、、なんかほとんど聞こえていない?!という感じなんです。。
そうですか、リクくんも遠くなったのですね。
お目目、じじも白内障もあります。
お互い12歳のシニアワンコ、色々ありますねv-390
もっとも~っとゆ~っくりと時間が流れて欲しい…本当にそう思います。
家族の声が、じじに聞こえていないのはとっても切ないのですが
じじにとって怖い音が聞こえないことはいいことだからこれでいいんだ!!と、
自分に言い聞かせています。

あ、すみません、お祝いのお言葉まで、、v-398ありがとうございます。
いやいや、晩婚夫婦なものですからぁ~。
Reiさんご夫婦は22年、素敵ですe-420
我が家も素敵な夫婦を目指します♪
[ 2009/06/23 16:08 ] [ 編集 ]
ふろまあじゅさんへ☆
切り分けたケーキは、ご近所さんに少しおすそわけしたけど 
ほとんどは我々夫婦のお腹におさまりました。ま、いつものごとくv-391
ふろまあじゅさんのお家がご近所さんだったら、絶対にケーキ持参でお邪魔するのに~~!!
で、ワンたちを眺めながら おしゃべりに華が咲くのぉ♪
いつもこの妄想が私の頭から離れませんv-274v-273

じじに、低~い声や高~い声で試してみました。夫もやってました。
…が、やはり反応はナシv-409聞こえていないのですよねぇ。
お耳の中を見た感じだと、耳垢もないし赤くなってるとかもないし…
明日通院予定なので、先生にもお耳の奥のほうを診ていただこうと思っています。

ワンコ用の補聴器ってないかな…?
かのんちゃん、雷で体調を崩してしまったのね、、v-406
いらないよ~、雷も花火も、音はいらないよぉ~。。

[ 2009/06/23 16:21 ] [ 編集 ]
食べたい食べたい食べたい~
ってお昼休みにコメント入れたつもりが…
このスィーツをネットで調べてるうちに忘れてしまったもよう
あぁ~食べたい…
美味しそう
周りのふわふわシャルロットビスキュイは焼くのが大変そう…
毎週おいしいスィーツをいただきながらワンコ談義をしたいですぅ~
私は食べるの専門で
[ 2009/06/23 23:15 ] [ 編集 ]
こんばんは^^

うわぁ~美味しそう!!
お店で売られているものみたいですね^^
ジジちゃんお耳が・・。でもママとパパが変わりになれるから!ちるは耳は良く聞こえています。目はダメですけど^^;
私たち家族が不自由な部分を補えればって思いますね!
[ 2009/06/23 23:34 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/06/24 12:14 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/06/24 13:57 ] [ 編集 ]
みーちゃんへ☆
こう暑い日々だと、さっぱり系のお菓子もいいよねぇ~e-435 
オーブンは使わなくてはならず、、熱気がすごいんだよねぇ。。
でも食い気にはかないません。

お祝いのコメントもありがとうございま~すe-266
『木婚式』かぁ~~e-467
そうねぇ、少しはちゃんとした木になってきたのかな?
がっちり太い木になれるように目指しますe-53
どうもありがとう♪
[ 2009/06/24 19:03 ] [ 編集 ]
びんちぇさんへ☆
ふふふ♪食べたいかい?!
私もびんちぇさんに食べていただきたいですわe-266

ビスキュイ部分はねぇ、搾り出すのがちょっと面倒なのですよねぇ。
表面に粉砂糖を振って焼くので、表面はちょっとシャリ&口当たりふわっとが
お上品な感じですe-415
でも、食べるのはガツガツなので、お上品とは程遠い夫婦です。。

お茶しながらのわんこ談義・・・したいねぇぇぇe-267


[ 2009/06/24 19:10 ] [ 編集 ]
ちるねえさんへ☆
こうやってお菓子を作っては、食いしん坊夫婦のお腹へと
納まっていくのでありますv-391

そうなんです。。
お耳がずいぶん遠くなりました、じじ。
シニアになると なにかしら体の変化があるのは仕方ないですね。
はい、補っていきますe-420

人間より何倍も早く歳をとるワンコたち。
どうか、ゆっくりゆっくりと 年月が流れて欲しいです。
[ 2009/06/24 19:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する