まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お友達にありがとう

じじは今日、こちらでの最後の診察のために通院しました。
前回頼んでおいた 『治療経過報告書』 も、いただきました。
今度の病院の獣医さんにお渡しするためです。

その内容を見たら。

じじの心臓のことは把握していたことが書いてあったのですが
「皮膚」 の項目には 『マラセチアによる皮膚炎とアレルギーのため・・・』 と。。
え??まらせちあ???
聞いてないんですけどぉ~~~ (ビックリ、、、
じじのお肌カイカイの原因には、マラセチアがあったのね。

先生、大変お世話になりありがとうございました。
でも、病気の名前はちゃんと教えて欲しかったわ。
何度か聞いたけど、アレルギーとしか言ってなかったですし。
これから、マラセチアについて勉強しなくちゃだわ、と思いました。






さてさて。

夕方には久しぶりにお友達にあったねぇ♪


画像 912

画像 913

だ~~~い好きな、アンリちゃんとぉ~





画像 911

アンリちゃんの妹、モグラちゃんとぉ~





画像 914

仲良しの コクちゃん




み~んなにいっぱい 「ありがとう」 だねぇ、じじ


もうすぐお引越し。。
やっぱり・・・お別れするのは淋しい・・・










[ 2009/07/16 00:44 ] じじ | TB(0) | CM(8)
sanaさん、じじちゃん、ぽーちゃん、おはよ~^^
そっか~・・・じじちゃん最後の病院だったのね~。
今度の新しい病院は家から近いみたいだし
じじちゃん、よかったね^^
大好きなアンリちゃんにハグしてるじじちゃんを見てたら
涙が出そう・・・。
でもきっと新しい場所でも仲良しさんが出来るよ^^。
マラセチアによる皮膚炎とアレルギーはシーズさんに多い病気だもんね~(><)
リクももう何年もその病気と闘ってます(T-T)
なかなかカイカイが良くならないの~(涙)
今では毎日シャンプーするようにって言われてるのだけど
リクはお風呂が嫌いで可哀相なのよね~(><)
[ 2009/07/16 10:52 ] [ 編集 ]
いよいよ
明後日ですね
なんだかあっと言う間…
じじさんがアンリちゃんに一生懸命恋心を伝えながらも、じじさんなりにお別れの挨拶をしていたのかな?
でも、車で二時間だったら日帰りでも会えない距離じゃないですものね
sanaさん、頑張りすぎてお熱を出さないでね~
そっちの方が心配

じじさんマラセチアだったの?
公表しなかったって事は、普段のシャンプーだけで大丈夫だったからかな?


最近、あんなさんの所にいたツナ君のお顔が、じじさんに似てきてると思うびんちぇでした
[ 2009/07/16 22:23 ] [ 編集 ]
お別れはやっぱり寂しいものですよね。
じじちゃんを通してたくさんの人とお知り合いに
なることができたのですから、新しい地に行っても
きっと大丈夫(^_-)-☆

じじちゃんマラセチアだったのですか?
マラセチアは常在菌だから、パイにもありますよん。
梅雨時から夏にかけて左目の下がいつも赤くなって
しまうのはマラセチアが悪さをするみたいです。
その他、足の指の先にも出たことがあって
それ以来、足はコラージュフルフルで洗ってます。

菌のバランスが崩れると悪さをするって聞いたけど
気温が高くてジメジメした梅雨時には必ずでます。

お大事にね~。
[ 2009/07/16 22:24 ] [ 編集 ]
ご挨拶~♪
お友達にご挨拶できて良かったですねぇ~。アンリちゃんにご挨拶しているじじ君は、立っちしちゃってv-409お別れのハグしているみたいですぅ。
大好きなお友達み~んなに会えて、ちゃんとご挨拶できて本当に良かったですねぇv-349

『マラセチアによる・・・』診察中は症状やこれからの事とかで聞き逃してしまうのも多いのですが(←私はv-356)・・お気持ちよ~く分かります。特に『アレルギー』って幅広いから、原因が分かっていれば対処の的が絞れますものね。
獣医さんにはごく普通の原因で、シャンプーケアの説明に力が入ったのかな。

とうとうお引っ越しですね!富山は連休からスタートするのですね。住んでいた場所の引き渡しが済めば、後はのんびり進めてくださいねv-392

お耳の遠くなったじじ君に、パパさんの事を説明されてるsanaさん・・偉いなぁ。チーズもね、じじ君と時を同じくしてどうもお耳が遠くなったようなんです。で、ついついチーズの前では手話?になりつつありました。sanaさんの様に今までと同じ様にしながら工夫してあげようと思いましたv-22
[ 2009/07/17 09:00 ] [ 編集 ]
Reiさんへ♪
す、すみませんv-435
やっとやっと、ネットがつながりました。
お返事がとっても遅くて本当に申し訳ないです。

じじ、新しい環境にもなれて元気に過ごしています。
…私は、長野のお友達とのこの写真を見ると 
まだ「帰りたい」気分になってしまうときも。。
こちらに来てから、じじはややカイカイが酷くなってしまったのですが 
少しずつ回復しています。
そうですか、、リクくんもあるのですね。
湿度の高いのも関係ありますよね。
こちらはやっと梅雨明けしたばかりです。
まだ毎日ジメジメしています。

さっきリクくんに会いに行ったのですが
(コメはまだですが。。)、無事手術をされたようで
本当に本当によかった…!!
Reiさんも安心されましたね♪
これからもどうぞよろしくお願いしますe-266

[ 2009/08/06 16:40 ] [ 編集 ]
びんちぇさんへ♪
すみませんです、、v-435
びんちぇさんにはご心配いただきました。。
やっとネットが使えるようになりましたです。
お返事がこんなにおそくなってしまいました。

じじも新しい環境になれて、いつもどおりにのんびりと過ごせるようになっています。
ちょっとカイカイが酷くなってしまったときもあったけど、今は回復してきています。
そうそう、マラセチアだったんですよ~!
じじの場合、お薬飲むと一発で治っちゃうくらいの赤みと腫れなので、
私的にはなるべくお薬に頼らないでよくなる方法はないかなぁと今も
試行錯誤しています。

病名はあえて言わない方針の先生だったのかも?心臓のときもそうだったし、、。
こっちが病名をいうと「そうです。」みたいな。
で、カイカイのときは「アカラスではないですか?!」と聞いたときはあったのだけど
「違います。」のみだったのよぉ。だからちゃんと病名があったことにビックリですv-356

うふふ♪思ったですv-345
ツナぴぃとじじって、雰囲気似てますよね!

[ 2009/08/06 16:53 ] [ 編集 ]
パイの母さんへ♪
申し訳ないですv-435
お返事がこんなに遅くなってしまいました。。
やっと、ネットが使えるようになりました。
や~っと、パイちゃんにも会いに行けますe-328
再びお付き合いくださいますよう、よろしくお願いいたします。。

こちらの生活にもずいぶんなれてきました。
まだ、お友達は少ないけれど、、v-409
じじと頑張って仲良くしてくれるお友達を作りたいと思います。

コラージュフルフル、以前からパイちゃんが使っているのを知ってて
私もじじに使用したことがあるんですよ♪
ただじじの場合はアンヨがとっても汚れるので、フルフルでは汚れが落ちにくいかなぁと
感じて使うのをやめてしまったんです。。
でも、今は歩く距離が短くなったし、以前ほど汚れが酷くならないので、また試してみようかなぁ。。

こちらはやっと梅雨明けしたばかりで、まだ毎日ジメジメする感じですe-305
こちらに来て、カイカイがちょっと酷くなってしまったのですが、やっと良くなってきたところです。
じじの皮膚ケア、ママさんを見習ってがんばります!

[ 2009/08/06 17:05 ] [ 編集 ]
ふろまあじゅさんへ♪
申し訳ないですv-435
やっと、やっとネットが出来るようになりました。
ふろまあじゅさんにはメールでも色々とお付き合いくださり 
本当にありがとうございましたe-420

じじの以前の獣医師さんは、病名をあえていわない方針の
先生だったのかもな~って思います。
心臓のときも肺のときも、こちらのわかりやすい説明でしか言わなかったです。
こちらが「○○っていう病名ですか?」って聞くと「そうです。」みたいな感じで。
皮膚のカイカイのことも「カビの一種で、、」ってことは言ってました。
でも、それがマラセチアだとは 私も知識不足でわからなかったのですよん…v-388
「アカラスですか?!」とは聞いたんですけどね。「違います。」のみだったので。
病名がつくほどの酷いカイカイではないのかな?って思ってしまってました。
病名がわかって、私も対処の仕方が変わってきましたのでよかったです。

チーズちゃんとじじはやはり同世代なんですよねv-410
時期同じくしてお耳が…もしかしたら湿度や気温も関係あるのかな??

じじには「じ~じちゃん、聞こえますか~?」って話しかけ、反応があると
「聞こえましたね~♪」と、私ひとりでしゃべってる感じです。
おしゃべり相手が欲しいのは私でして、、v-356
話しかけると、聞こえつらくても「なんか言ってるのかな?」ってこちらの顔を
じっと見ますよね♪そのお顔ってたまらないですよねぇv-398

私もワンコ手話活用してますよ♪色々工夫していきたいですよねe-267



[ 2009/08/06 17:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


