まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

秋なのね

もうセミも鳴かなくなり、鈴虫やらが鳴いている日々。
それでも日中は暑いです。

今年の短い夏も終わり、これからはどんどん涼しくなって
じじも気持ちよくお散歩に出かけられるかな?



さて、先週TV 『はなまるマーケット』で紹介されていた
簡単な炊き込みご飯を作りました。


画像 1017


材料は、

  ・米、水
  ・エノキとしめじ等のきのこ類
  ・塩昆布
  ・にんじん
  ・油揚げ

普通にご飯を炊く分量の水を入れ、材料を入れて炊くだけ~~~。
おダシとか入れなくていいのよ、奥さん!!
調味料もなし。
だって、塩昆布からいい感じにおダシがでちゃうから♪



塩昆布って便利ですね。
色々と活用できそうです






そうそう、この間じじのお口が タイヘンなことにぃぃぃ







画像 1008

ぽかーーーん。


パパちゃんのお膝の上で リラックスしすぎです。
アナタは我が家のハンサム☆ボーイなのですから。 
ちゃんとしてください。




画像 1005


・・・ハンサム☆ボーイ    ・・・のはず。


ええ!どんなお顔をしていても

sana家のハンサムボーイにちがいありません!www
[ 2009/09/07 17:06 ] [ 編集 ]
hanaさんへ♪
わぁいe-266
hanaさんだぁv-398

はい!
どんなお顔でも、どんな格好でも
我が家にとってはハンサム☆ボーイで 
王子様で 世界一のワンコに違いはありませんぬe-76
親バカ、万歳です!!
[ 2009/09/08 12:51 ] [ 編集 ]
どっちも美味しそう♪
炊きご飯もハンサム☆ボーイのお口もどちらも美味しそうe-458
ホントにパパしゃんのマッサージは魅惑のマッサージなんですね(意味不明?)
こんなにリラックスしたお顔を見てたら、
私も眠くなってきちゃ・・・e-261

炊き込みご飯、やってみようかなぁ~
塩こぶは我が家でヘビーローテェ~ションで登場します。
キャベツやキュウリなどに塩こぶ・わさび・ごま油を混ぜるだけとか。
きのこもこれからが旬?
大好きでいっぱい食べてます♪
[ 2009/09/08 16:48 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/09/08 19:25 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/09/09 06:49 ] [ 編集 ]
秋の味覚もりだくさんですね~
塩昆布は私もよく使います
程良い塩分とおだしが出るから重宝しますよね
豆ご飯や油揚げご飯にも塩昆布はいいですよ~
炒め物や白身魚のホイル焼きにも使っちゃいます
ふふふっ
じじさんは、どんな表情をしたって…
ハンサム&キューティー☆ボーイですよん


sanaさぁ~ん。
そちらでの生活は慣れましたか?
[ 2009/09/09 07:44 ] [ 編集 ]
コロニャンさんへ♪
じじの画像、お顔だけしか載せていないですが
オマタオープン♪状態ですv-391
そして鼻まで鳴らしておりました。

ほほ~、キャベツに塩昆布とわさびとゴマ油ですねe-77
なんか体にも良さそうだし、おいしそうです♪
やってみようっと~v-410
きのこもおいしいですよね~~~♪
ああ、これからは食欲の秋だわよねぇe-266



[ 2009/09/09 08:12 ] [ 編集 ]
びんちぇさんへ♪
ほほ~、塩昆布、炒め物や魚のホイル焼きにも
おいしいのですねぇe-149メモメモ。
塩昆布は時々しか使ったこと無かったけど
色々と活用できるんですね!
いいこと教えてもらっちゃった♪
ありがとうございますv-398

びんちぇさん、気にかけていただいて嬉しいですv-345
はい、こちらでの生活にもすっかり慣れました♪
富山弁には時々「?」になることがあるけどv-410
これからますます涼しくなって、山々の景色も
カメラに収められるようになったらUPして
いきますねe-420



[ 2009/09/09 08:18 ] [ 編集 ]
おいしい秋
わぁ~美味しそう
そうそう、塩昆布って使い慣れると、とっても重宝しそうですねぇ。
花まるでは柴田さんが良くお使いになりるのを見て・・・でも我が家は今だに未経験。。。
わぁ~今夜は是非挑戦したくなりました。

秋って美味しいですねぇv-410

ふふふe-343 本当に気持ちよさそうなじじ君e-266 
トロケテますねんe-265

我が家地方も、夕方のお散歩が気持ちよくなりました。かのんも軽やかに歩く距離が長くなってv-410 みんな、無事に苦手な夏を乗り切りましたねv-220
[ 2009/09/09 09:07 ] [ 編集 ]
ふろまあじゅさんへ♪
おいしい秋って魅惑的ですよねe-266
今日は何食べよう、って。
なんかそればっかり考えているような私ですv-391

そうそう、柴田理恵さんは富山県出身の方で
富山の方々は昆布をよく使われるみたいですよ。
スーパーの昆布コーナーは充実しているように
感じますe-284

本当、みんなで苦手な夏を無事乗り越えましたねv-424
嬉しい嬉しい、万歳v-437万歳v-437
この調子で、み~んなが秋も冬も…と、
一年中元気に過ごして行けますように!!

[ 2009/09/10 10:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する