まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

ハンドメイド記録 ①

もうずいぶん前・・・一ヶ月以上前でしょうか。
仕上げた洋服の記録です。


画像 1089  画像 1092

あずき色のチェックのシンプルな形のワンピースです。
・・・薄手の夏服。。

作り始めたのは7月くらい。 トントンと作業は進んだのですが、
もうすぐ仕上がる♪という段階で、間違いに気付き、、

全体写真を小さくしたので分かりにくいですが、チェック模様が左右対称じゃ
ないことに気付いたんです。
・・・ああ、素人だよねぇ。。 大きい柄って、裁断時にこういうところに
気をつけないといけないのだと 勉強になりました。
せっかく丁寧に縫ったのに、、と、いっきにやる気をなくして9月まで放置。
でももったいないし、やっと仕上げました。来年は着ようと思います。。







画像 1088  画像 1091


こちらはスモックブラウス。
お色は、あずきミルクというコーデュロイの生地です。
写真はグレーっぽいですが、もう少し可愛い色です。

あれ?
なんか小豆色がすきなのね、私ったらば。


コーデュロイの生地は、ギャザー部分がちょっと厄介でした。
それに、丈はもう少し長くしてチュニックにしたかったな。
でも生地が全然足りなくて断念。


このブラウスのポイントは、襟ぐりにリバティーの生地を使ったこと♪
お高い生地だから、ちょっと使いです。

だけどこちらの服も反省点は色々で。。
満足のいく洋服を作れるようになるには、数をこなさないとなのでしょうか。。






[ 2009/10/26 12:27 ] handmade 服 編み物 | TB(0) | CM(5)
すげぇーーー!
いやぁ~凄い!凄すぎるわぁ~!
どこに反省点があるのかさっぱり???
最高の出来に見えます。
そして、この素敵なお洋服を着た時のsanaさんを想像し、、
・・・んふふ・・・んふふふふふ♪
やっぱり、素敵です☆
リバティーの生地、可愛いぃぃ!

↓お友達、皆さん可愛過ぎ!
皆可愛いのよ、でもね、でもね、、
銀次郎~~~~~~~~
なに?!なんなのぉ~~
ハート鷲掴みだワンe-415
[ 2009/10/27 08:29 ] [ 編集 ]
おはようございます。

sanaさん凄いですね~
出来ない事をお聞きしたいです。
どこが反省点なのか?分かりませんが
自分で気付くと気になるんですよね。
私なんか何でも適当に作ってるんで(笑)
又 作られたら見せて下さいね。
[ 2009/10/27 08:43 ] [ 編集 ]
コロニャンさま♪
これねぇ~、、あるんですよ、反省点。。
お褒め頂き恐縮であります、、。
着ちゃえば分からないかも?!
遠めで見れば気付かないかも?!で、着ちゃってますがv-391
当たり前のことなんだけど、生地の素材によっても
仕上がりが変わるのよねぇと気付きました。。
リバティのこの生地可愛いですよねe-398

ふふふ~♪銀ちゃん、めちゃ可愛いですよぉv-398
写真撮るのは一苦労!嬉しくてず~っとじじにまとわりついて動き回るのですよ♪
 
[ 2009/10/27 11:29 ] [ 編集 ]
3ワンの母さま♪
そうなんですよ~、気付くと気になってしまって、、。
他にも途中まで作って放置しているモノが色々あるんです。
自慢じゃないけどe-330

3ワン母さま、あのような素敵なワンコ服を
適当に作っておられるのですか?!だとしたら凄腕ですよe-267
じじにも、ナナちゃんたちが着ていたようなバレリーナの
衣装みたいなお洋服を着せてみたいなぁ♪
女装させてv-413

[ 2009/10/27 11:43 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/10/27 13:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する