まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

じじ、入院しました

昨日、夕方にもう一度病院に じじのチッコを持って行きました。
尿検査結果は問題なし。


今日、午前10時過ぎに再びじじを病院に連れて行き
念のため もう一度血液検査で腎臓の数値を調べてもらったところ
やはり異常なほど高く、測定不可能な数値には変わりなく
腎不全からくる尿毒症として そのまま半日入院・点滴での治療になりました。
入院での治療が、今のところ最善なのです。


今朝、じじはいつもと変わりなくお散歩に軽い足取りで行き、
チッコの量は多少多いようでしたが うんPも良好。
そして、今朝のご飯は手作りのものを全部食べました。


獣医師にこのことを話すと、
「この(悪い)数値で 食欲があってお散歩にも元気に行くなんて信じられない」
と 言われました。
普通、尿毒症になるまで悪化した場合は、食事はおろか 嘔吐が激しくなり
立っていられないだろうとのこと。
とくに急性腎不全ならば、病状は劇的に表れるらしい。
でも、じじの状態からすると おそらく慢性腎不全で
じわじわと悪くなっていったので体が その悪い状態に
慣れてしまったのではないか と言われました。


長野で5月に血液検査をした時点では、かなり良い結果でした。
あれから7ヶ月経ち、その間一回でも血液検査をしていたら
もっと早く、じじの体の中の異変に気付いてあげられたのではないかと思うと
自分自身に腹立たしく、後悔の気持ちでいっぱいです。


じじの腎臓の数値からすると、もうほとんど腎臓は機能していないと思われます。



じじは入院しましたが、夜には迎えに行って 我々家族と一緒に過ごし
また明日、朝から入院・・・という 半日入院での点滴治療を繰り返す予定です。



   -------------


ここまで書いていたら病院から電話があり、現状報告がありました。
じじが ずーーーっと泣き続けているそうなんです。。


でも、点滴をやめたら尿毒症が改善しない。即、命にかかわる。
かといって このまま鳴き続けると 体が疲れて心臓にも負担、、。
獣医さんも困っておりました。

でも、今日はなんとかじじとじじの心臓には頑張ってもらって 
夜まで点滴をすることに。。


     連れて帰りたい。。ずっとそばについていてあげたい。。






長文を読んでいただきありがとうございます。
また、温かい励ましのコメントを下さった方々、本当にありがとうございます。
勇気をいただきます。。



いただくコメントを読ませていただいて 崩れそうな心もなんとか頑張れるので
コメント欄は閉じずにいさせてください。。



なんてこと・・・
なんてこと。。。

なかなかお友達の所へ訪問できずにいたから・・・
不安でしたよね・・・
本当に本当にごめんね。
じじさん、怖くて不安で仕方がないんですね。
小児病棟みたいに、親も一緒にお泊り出来るといいのに・・・
いっつも思います。
じじさん。一日も早く元気になって可愛いお顔を見せてね。

あぁ~・・・
本当に本当にごめんなさい。
なんて声を掛けたらいいのかわからないの。
[ 2009/12/08 17:02 ] [ 編集 ]
今日一日、じじちゃんのことが気になって
気になって・・・。
入院して点滴治療を受ける事になったんですね。
夜には家に帰って来れるとの事で、少しだけほっとしました。
じじちゃん、病院は嫌だろうけど元気になるために頑張って!
リクも応援してるからね~。
sanaさん、後悔しないで・・・ね。
自分を責めないで・・・ね。
何も力づけてあげられるコメントが出来なくて
ごめんなさい。
じじちゃんが元気を取り戻すまでsanaさんも頑張ってね。
早くじじちゃんが元気になるように・・・
私も毎日祈ってるから・・・ね。
[ 2009/12/08 22:58 ] [ 編集 ]
はじめまして。
自分でここが痛いとか気持ち悪いとか言えない分、何で私が気が付いてあげられなかったんだろうと自分を攻めてしまう気持ち、物凄く分かります。でも自分をそんなに攻めないで下さいね。
泣き続けていると聞くと心が張り裂けてしまいそうになるでしょうね。家に一緒にいても安心な分それと隣りあわせで、家で突然急変したらと言う思いもあるかもしれませんね。
穏やかな日が送る事ができるよう、じじちゃんが元気を取り戻すよう、毎日祈っています。
[ 2009/12/09 08:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


