まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雪とじじ

北陸の冬を雪をなめていたおバカさんは、この私です。。  アーホーからす


降りましたよ~、しかも大雪です!!



富山 雪

↑雪だるまマークが並んでいて可愛かったので撮ったテレビの画像


私の愛車、12才のマーチくんは 数日間放置していたら
車体半分が雪に埋もれてしまいました。(パパちゃん、雪掻きありがとうです)


雪が降ると、積もる前の冷たい風が吹いたときよりは
暖かく感じるのは不思議。



この大雪だと私は車の運転はできません。(しません)
マーチくんのタイヤもスタッドレスに替えてあるけど(重ね重ね、パパちゃんありがとう)
やっぱり運転は恐いのよねぇ。
じじはママ想いだね、雪が降る前に半日入院終わったからね!


日曜日は再び通院でした。
そして血液検査。。 結果は横ばいとのことでした。


  BUN  45.2 → 46.0
  Cr    1.8 → 1.9


多少の上下はあるようです。
悪いなりに安定・・・なのかな。心臓といっしょです。

大きく上昇して悪化することが無かったので
引き続き 飲み薬のみで一週間様子を見て、このまま安定するようであれば
点滴なしでも大丈夫になるのかな。。

皮下点滴は、じじには合わないような気がして できればやりたくないのです。
皮下点滴をした後、胸が圧迫されて苦しくて、体に触らせてくれなかったことが
過去に数回あるのです。。心疾患もあるじじ。。心配なのです。

獣医師は、慣れるまではそういうこともあるけど 普通は静脈点滴よりは
辛くないはず、とおっしゃるのですけれどね。



それから、食事のこともやはり悩んでいます。
今までどおり手作り食でいきたいのですが、じじの体重が減ってしまい・・・。

これは 私が作ったご飯の エネルギー&量の不足からだと思われます・・・(悲)
じじは食欲もモリモリあるし、いつもどおりの良いウンPですから。。

腎臓疾患にはタンパク質制限がとても重要なのですが
高齢ということもあり 今までもお肉の量は控えめにしていたのですが、
腎不全と分かり、さらに減らしていました。
(まったくあげないのもダメらしい)

その代わりにエネルギーになるものは、白米などなのですが
じじは白米を多く入れるとあまり食べてくれないのです。
なので、全体的の量が少なくなってしまっていた、、。(ごめん、じじ…)


このままじじの体重が減り続けてしまっては非常に良くないので
腎臓サポートの療法食もあげてみようと考えています。。


病院でいただいたサンプルの「ロイヤルカナン」をあげてみたら
幸いなことにパクパクポリポリと食べてくれたので、しばらくあげてみて
お腹など壊さず大丈夫であれば、このまま手作りと併用してみようかと
思っています。



画像 1497

画像 1498

画像 1499


じじは元気で、この大雪の中をはしゃいでおトイレ散歩に出ています

おりこうさんで、アパート周辺ですぐに大小済ませてくれるので
5分で終了、帰宅となります。


こんな日は、体調のこともあるしお家の中でおトイレができたらいいのだけど、、
じじはお外がいいのだそうです。。お外しかダメらしい。。

尾っぽフリフリ喜んでお外に出ます。
うん、元気だよね



今回も長文を読んでいただき ありがとうございます!!


おぉ~!
安定してきましたね!
これからも要観察だし、試行錯誤な課題はありますが、
sanaさんがママちゃんですからぁ~大丈夫ぅ~♪

それにしても凄い雪ですね!
これは歩くのも怖いわ。
でも、じじさんは寒さにも負けず、お散歩楽しそうですね☆
いいことだ!
うふふ、カワイイ後頭部♪
[ 2009/12/21 12:00 ] [ 編集 ]
じじちゃん どうか安定してくれますようにe-266
とくに命に関わるときは 当たっているのかどうか不安になりますが 時に数値に現れない勘というか 感触というか・・・お医者様を信頼していない訳ではないのですが・・・
でも 命を左右するとき 決めなきゃならないとき・・・悩みます。

じじちゃんの お散歩しっぽ 元気そうで 安心しました。
今の状態に合うお食事が見つかるといいですね。

北海道にいたころ大雪の日に 駐車場で必死で掘り起こした車がお隣のだと気がついたときの脱力感e-447思い出しました。
次の年は ロードヒーティングはいりましたe-60


[ 2009/12/21 13:07 ] [ 編集 ]
コロニャンさま
安定してきたでしょうか・・・?
コロニャンさんにそういっていただけると
「そ、そうだよね、、」ってちょっと安心します。
次回は日曜日にまた検査。。そのときも安定しててくれたらいいなって。
腎疾患の子への食事は難しいです。本当に試行錯誤ですわん。

すごい雪なのよ~!ずっと降り続けていたけど、今日はやっと
お日様がお顔を出しましたv-278
なのに今朝は一段と寒かった~。。
じじはツルツルとアンヨを滑らせながら大喜びで歩いてました。

コロニャンさんもワンコさん後頭部好き?e-349
[ 2009/12/22 10:23 ] [ 編集 ]
pinomamaさま
そう!そうなんですよ~!!
pinomamaさんと同じ気持ちです。
お医者様を信頼していないわけでは決してないし、お医者様が大丈夫って
いってるから大丈夫なんだろうけど、でも、すぐに「それでお願いします」と
言えない何かの時がある。。
でも、急がないと命が・・・という時の決断には本当に悩むし勇気も入りますよね。

じじは元気におトイレ散歩を楽しいんでいます♪
ありがとうございます。

北海道では車を掘り起こした経験がおありなのですね!!
しかもそれが他人の車だったなんて・・・ショックe-330
でも、いまでは懐かしく微笑ましい思い出なのかなv-398
[ 2009/12/22 10:45 ] [ 編集 ]
どっさり
わぁ~どっさり降りましたねぇ。
本当、この中を運転は怖いです。じじ君は親孝行だ~ねぇv-433

うんうん、最初の厳しい診断から横ばいで安定は
凄い事です。じじ君の体がまだまだ反応して頑張ってくれてるのですものe-278

じじ君のかかえる疾患を色々考えながらの手作りは
本当に大変ですね。じじ君への愛情からガンバレちゃうsanaさんだもの大丈夫v-220
ロイヤルカナン、じじ君に合ってるといいですネ。

じじ君の雪の中でもクンクン楽しそうなお散歩姿、安心しますv-398 富山では靴下散歩はいらないのかなぁ・・懐かしいe-276
[ 2009/12/22 11:41 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/12/23 10:48 ] [ 編集 ]
ふろまあじゅさま
ありがとうございます、横ばいだけど安定…ですものね。
じじ、頑張ってくれてるんですものね!
腎臓の数値がもっとよくなるように食事のことは私も勉強
しないとな~と思っています。
色々教えていただいてありがとうございます♪

そうそう、長野のときは靴下履かせていましたネv-410
ロングコースでお散歩していたので、アンヨに雪玉がコロコロついて
しまって大変だったんですけど、今はアパート周辺のみの
おトイレ散歩なので履かせませんでした~。ふふふ♪
[ 2009/12/23 11:05 ] [ 編集 ]
鍵コメさま
ありがとうございます♪うれしい~~~♪

つい先日、お友達にも教えていただいて HPをチェックして
いたところだったんです!
あいにくじじが通院している病院では取り扱いが無いのが
残念ですが、手作り食の参考になりそうなので とても助かります。
できればやはり、カリカリフードはおやつ程度にとどめたいな、、
とか思ってしまっていて。。
療法食を手作りオンリーではとても難しいのですが。。

教えていただいて本当にありがとうございますe-267
[ 2009/12/23 11:12 ] [ 編集 ]
こんばんは。

じじ君、だいぶ良くなってる様で
安心してます。
御飯の方は難しいですね。
手作りとカリカリを上手く食べて貰って
元気になって貰いたいですね。

先日は結構降りましたよね
あっ、じじ君は外でないとダメなんですか?
家も子達は寒がって固まってしまいます(笑)
私も寒さに弱くて。
お大事にね。
[ 2009/12/27 22:25 ] [ 編集 ]
3ワンの母さま
いつもありがとうございます~~。
おかげさまで じじ、すっかり元気と食欲が
いつもどおりに戻りました♪
日曜日の検査でも、数値が良くなっていました!
無事年を越せそうです。。本当に安心しました。

この間はものすごい雪でびっくりしましたぁ。
そうなんです・・・じじはおトイレ完全にお外派なのですよ。
どんな気候でも、どんな体調でもお外。
もう、こっちはぶくぶくに着込んで覚悟を決めて外出しております。
あ、じじも3枚洋服着せて出ます(笑)

また年始にかけて雪が降りそうですね。
風邪など引かぬようにしてくださいね♪


[ 2009/12/30 22:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


