まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

じじ復活中!

しばらくブログが滞ってしまいました。。
じじの体調を心配して訪問してくださった方々、申し訳ありません。
いつも見守ってくださり 本当にありがとうございます。

長文になりますが、読んでいただきありがとうございます。(先に御礼)



日曜日は、一週間ぶりの血液検査でした。

結果、腎臓の数値はまた良くなっていました~~~


  ・尿素窒素(BUN)  140以上(12/7) → 37.7(12/27) (良くなった) 

  ・クレアチニン    97 (12/7) → 1.9(12/27) (先週と同じ)


いずれも正常値よりは高い数値で、慢性腎不全には変わりは無いのですが
約3週間前の数値と比べると本当に良くなり、点滴なしで10日間過ごして
良くなっているので、今はこのまま飲み薬のみで大丈夫だそうです!


 本当によくがんばったねぇ、じじ。
 本当に本当に偉かったねぇ。
 8日間の半日点滴入院は辛かったよね。 淋しかったよね。
 でも頑張った!


獣医師の見解だと、今回のじじの病状は 
「急激に何かで腎臓に負担がかかったのだろう。原因は特定できないけど
 もしかしたらエナカルドが悪さしたのもあるんじゃないか。」とのこと。。


今回、腎不全になるまで、じじは僧房弁閉鎖不全の心臓のお薬の
ACE阻害剤は 「エナカルド」を飲んでしました。

ACE阻害剤には2種類あり、「エナカルド(腎臓で処理)」と
「フォルテコール(主に肝臓で処理)」があります。(いずれもメーカー名かな?)

じじは今までの血液検査では、肝臓の数値が少し高かったので
肝臓に負担をかけないように「エナカルド」を処方されていて
もう3年くらいは飲んでいました。
しかし、腎臓は年齢とともに衰えていき そうなっても血液検査の数値に表れるときには
そうとう悪くなってからだといいます。

シニアのじじの腎臓には、処理するには負担が大きかったのかな。。

「フォルテコール」は、初期の腎不全にも効果があるそうです。
じじは初期かどうかはなんともいえないそうですが、今のところ良い方に
作用してくれていると思っています。

  


じじの毎日のお薬は以下になっています。

 ・フォルテコール(ACE阻害剤)
 ・ネオフィリン(気管支拡張剤)
 ・クレメジン(活性炭、尿毒素を吸着して便とともに排泄)←慢性腎不全のお薬



腎不全は 僧房弁閉鎖不全症と同様に 年齢とともに進行していく病気ですが
なるべくゆっくり、ゆ~~~っくりとお願いしたいわ。。

じじ、これからも頑張ってくれると思っています♪



じじとじじっこ

↑ んんん?!
  じじがふ・た・り・・・?! (ケータイ画像)

紹介はまたゆっくりと~

じじはと~っても元気です!!


30日は、じじが家族になった お誕生家族記念日で~す♪
無事に迎えられることに感謝します・・・



家族記念日♪
よかったぁ・・・本当によかった
この一言に尽きますv-398

今日は30日。今頃祝いの宴かな~v-272v-374
家族が一緒に居られるだけで幸せですよね。

じじ君、頑張ってくれて本当にありがとう。そして
家族記念日おめでとうございますv-300
もっといっぱいいっぱい一緒に居てねv-415

ハァ、とってもとっても安心して気持よ~く年が越せそうです。
(我が家の小掃除は見ない振りぃv-413
あら?じじ君の弟君かしら~e-343

良いお年をお迎え下さいネe-476←間違いないけどぅ
[ 2009/12/30 21:18 ] [ 編集 ]
ふろまあじゅさま♪
本当に本当にありがとうございます♪
このまま、安定したままこれからず~っと
毎日を穏やかに過ごして欲しいと願うばかりです。

うふふ♪
特別にお祝いはしてないので、いつもどおりの日です。
じじはまったりとネンネ中でございますv-392
お祝いは、日を改めてしようかなと思っています。

うちはぁ~、超超小掃除ですけどぉ~~。なにか?
ふろまあじゅさんちはいつもきれいにされてるから
全然問題ナッシングざんすよ~~んv-218

ふろまあじゅさんとたくさんお話しが出来て
富山にも遊びに来てくださって、本当に感謝の一年間でした。
ありがとうございました!!
[ 2009/12/30 22:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する