まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

牡蠣♪&じじご飯

お久しぶりの更新でございます。。すみません。。


北陸地方・富山は元旦から大雪で、そりゃ~大変でした。
ここ数日はすっかり落ち着いたので、私も愛車で買い物とか行けています。

一応私の旧式マーチくんもスタッドレスはいてるけど
雪が降ってると 慣れてないからなんとなく恐くてねぇ。


じじは元気元気におトイレ散歩に行ってます♪
大雪の日はうもれながら喜んでました。
わざわざ雪のところに入っていく感じでした



さて、パパちゃんが会社の取引先の人から(だっけ?)
生牡蠣をたくさん頂いてきたのよ~~~ん


画像 1563  画像 1564


最初 殻を開くのに手こずったけど、慣れてくるとサクサク(ってほどでもないけど)
開くことが出来ました。

採れ立て新鮮なので生でもOKだったけど 念のためフライにしていただきました。


画像 1566  画像 1568


こんな新鮮な牡蠣がすぐいただけるなんて、やっぱり富山だよねぇ♪と
感心しました

いや~~、おいしかったです




さてさて、話は変わり じじちゃんの食事のことですが。


療法食のカリカリフードは、結局最初の2日間しか与えていません。。

というのは、やっぱり・・・どうしても・・・
手作り中心でいきたい気持ちがあるんです。
どうしても 保存料とか酸化防止剤とかが気になってしまったんです。

人間には使ってはダメなものも、規制のない動物のフードには
使っていたりするのかも、、?と思ったら ちょっと恐くて、、。

ちゃんとどんなものを使用しているかを表示しているというのは
信頼のおけるメーカーだとは思うのですよ。
でもやっぱり・・・気になってしまったのです。。


毎日完全無農薬の野菜を使うとか、そんなことは自分用でも無理だけど
新鮮なお野菜やお肉をあげられるのは やっぱり手作り食のメリットかなと
思います。


でも、毎日手作りオンリーで心臓・腎臓疾患のあるコの食事を作るのは 
栄養バランスなどとっても大変なので お助けご飯を買ってみました~♪


マンマリゾ
「マンマリゾ」


以前から存在はしっていたのですが、じじの腎疾患のことで
お友達が「手作り食の参考になるのでは?」と教えてくださり
HPをはじめてじっくり拝見しました。

いろんなお野菜・お肉・お魚などを使っているリゾットごはんの
レトルトパックです。この、レトルトっていうのが嬉しい!
それに、とても手作り食の参考になっています!


疾患のあるコ用のフードもあるようなのですが
動物病院経由でないと入手ができないようです。

慢性腎不全のコは リンやタンパク質の制限があるのですが
それが少な目なシニア用のを色々買って 手作り食と半分ずつあげています。


じじはものすごいガッついて食べております


手作りの方は、野菜煮や鳥もも肉(ももはリンの含有量が少ないらしい)
心臓・腎臓に良いという かぼちゃ&小豆などなど。
そのときによって色々です。
今のところ レトルトのと半々であげています。



療法食のカリカリ、無駄にしちゃうかなぁ。。



そんな、まだまだ試行錯誤なじじちゃんご飯であります。










うーっe-451じじちゃんのお顔がないです。
禁断症状・・・e-454です。
じじちゃんのお顔 お散歩しっぽみたいな~。

sanaさん じじちゃん ぽーちゃん 
この一年が しあわせ多い年でありますようにe-459
美味しいもの 毎日食べて お散歩るんるん・・・
普通が 最高e-420
[ 2010/01/10 02:11 ] [ 編集 ]
ありがとう(^_^)
sanaさん、お年賀状ありがとうございました。
急に思い立ってびんちぇさんにお聞きしてしまったのよ。
忙しくされていたのにすみませんでした。
改めて今年も仲良くお付き合い下さいね(^_^)

じじちゃんの食事管理は、想像以上に大変なのでしょうね。
でもそれをあえて手作り食でいこうと決めたのは、
やはりじじちゃんを思う一心なのでしょう。
本当に頭の下がる思いです。
マンマリゾは、心臓腎臓疾患で食事療法をされている方からよくお聞きしますよね。
手作り食を上手くフォローしてくれればこんなに助かる事はないし、
何たっておいちく食べてくれて身体にも良いのならそれが一番ですもん^m^
じじちゃん、いっぱいウマウマしてもっともっと元気になってね♪

お互いにいろいろと心配は尽きませんが、
今年もどうか穏やかな1年でありますように。
sanaさんもお身体大切にね(^・^)
[ 2010/01/10 15:24 ] [ 編集 ]
sanaさん今年もよろしくお願いします!
牡蠣嬉しい頂き物ですね~♪確かに生で食べるのはちょっと怖いですね・・新鮮と分かっていてもあったたら怖いi-201
じじちゃんのご飯その気持ち分かります、、ママさんの愛情いっぱいのご飯で元気で健康管理できますよ!!
[ 2010/01/10 23:28 ] [ 編集 ]
pinomamaさま♪
あら~んe-266
じじのお顔画像がないと嘆いてくださったのですかぁ♪
うれしいことを~~~。早くUPしないと!!

本当に。なんでもない普通の毎日が一番だなってつくづく思います。
じじやぽーちゃんがいつもどおりに元気で、ご飯もりもり食べて寝て・・・
こんな姿がそばで見られることに幸せを感じますねe-420

今年もどうぞどうぞよろしくお願いします♪
[ 2010/01/12 11:19 ] [ 編集 ]
フックママさま♪
サプライズお年賀状、とっても嬉しかったですe-405
それに、ママさんの美しい字に感動ですぅ~~~!!

じじの食事管理は、実はそれほどきっちりやってないかも、、ほほほ。
でも、腎臓には制限が必要な食材だけは多く与えないようにしようとしています。
ただ栄養バランスやらがなんだか分からなくなって行き詰るといけないので、
おたすけリゾットをあげることにしましたv-410
これがあると、手作りストックを切らしたときなどでも これだけ与えるのでも
OKなのでとっても助かります。
食事療法されてるワンちゃんたちがよく食べているものだったんですね!
そこまでは知りませんでした~。

タケちゃんのこと、遠く富山からですが応援していますe-267
きっとタケちゃんなら、今までのように フックママさんファミリーの愛情が
あればヒョイっと乗り越えてくれる!信じています♪
[ 2010/01/12 11:35 ] [ 編集 ]
ちるねえさま♪
そうなんですよね~、、牡蠣はね。
私はお腹が弱くて壊しやすいので、牡蠣を生で食べることは
とっても恐くてねぇ。。他の人が大丈夫でも、自分だけ壊しそうな気が
してならなくて。。(マイナス思考)
漁船に乗って採れ立てでその場でいただけるなら食べたいですぅぅぅ。

ありがとうございますe-328じじの健康管理、がんばろうと思います!!
[ 2010/01/12 11:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する