まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

じじの体調

昨日、朝からじじの体調が良くありませんでした。

前の晩は、いつもの通りに 寝る前の寝床ホリホリ&ザッザカをして
パパちゃんにマッサージをしてもらって就寝。
でも、次の日の朝5時くらいに気付いたとき じじは眠れない様子でした。
体が小刻みに震えていました。


じじは我々と同じ部屋に寝ていて、室温はいつもと同じ。
早朝の時点でも15度くらいありました。


でも、朝ご飯もいつもどおり全部食べて、おトイレも◎。
食欲はあるんだな~。。
それでも、お座りの体勢のまま眠れず、小刻みに震えているので
午後一で病院に連れて行きました。


平熱で血圧も高くなさそう。貧血もなし。
呼吸も普通だし、肺の音も悪くない。
腎臓の具合が悪いかんじでもなし。

ただ・・・

「心臓はかなり悪いので、いつなにがあってもおかしくない」

という状態です。。
それは、今まで診てもらった獣医師全員に言われていることですが。。

何度言われても この言葉にはやはりへこみます、、


今の状態には、とくに注射をするとかの処置は必要ないとの診断で
安静にし、頓服用にもらってあった利尿剤を飲ませて様子を見ることになりました。

夕ご飯も元気に完食。
しかし、体調は夜寝るまで良くないままでした。
それでも、私が寝る12時くらいには少し震えながらも眠れている様子でした。


そして今朝、じじはぐ~っすりと眠っていました!
起きてからも、100%ではないけれどなんか元気そう

今日一日、じじはいつもどおりに過ごしていました


一時的に、心臓の状態が良くなくて血流がうまくいってなかったのかな。。

以前にもこういうことは何度もあったのですが 
腎臓のこともあるのでさらに心配でした。。


画像 1712


次回の通院は、予定通りに日曜日。
また診てもらおうね。



画像 1705
あたちのアタマ見て元気だちてー!!


ぽーちゃんのハリハリごま塩頭を見ると、元気が出ます♪


長文を読んでくださりありがとうございました。





じじくん。。具合が悪くなってしまったのですね。
心臓悪いとは分かってはいても先生に言われるとガクッときてしまいますよね。レオの時そうでしたから・・。
今朝は少し元気になったんですね^^良かった~
じじくんまだまだ頑張らなきゃね!
ポーさんのゴマ塩頭!うふふっ♪さーちゃんも今ハリハリですよ~i-278
[ 2010/02/18 23:17 ] [ 編集 ]
先生からのそういう一言って・・・
本当に凹みますね。私もそうでした。
急に体調が崩れる時って確かにあるようですね。
でも少し元気になったようでほっとしました。
今夜もぐっすりネンネしてるかな?
明日はもっと元気になっていますように~
ぽーちゃん^m^うふふ。。。

[ 2010/02/19 00:42 ] [ 編集 ]
他の事は落ち着いていられるのに
ワンコのことになると・・・私も心配症になってしまいます

じじちゃん少しでもよくなてきたかな?
このときばかりは
「あぁ なんで獣医にならなかったんだろう」
と思うことも。笑

がんばれ!!じじさーーーん!!!
[ 2010/02/19 07:39 ] [ 編集 ]
じじちゃ~ん、大丈夫??
心配だよ~~(T-T)
人間でもそうだけど、体調が悪いと眠れない・・・
眠れないとますます体調が悪くなる。
悪循環だものね~。
今朝はぐっすり眠れたようでよかった^^。
本当に高齢になってくるといろいろ心配事が
増えてきますね~(T-T)
じじちゃんの体調が良くなりますように・・・(祈)。
うちのリク、すっかり猫になったかのように
こたつに入りっぱなしで出てきません(^^:)
[ 2010/02/19 09:43 ] [ 編集 ]
じぃじぃく~ん
ひとりお座りして振るえてる・・・
一生懸命耐えているんですよねv-409 こちらとしては何もできなくて。。。

この季節の気温の変化が辛いのですかね。利尿剤って本当に頼りになりますねv-310

そんな中でも、腎臓は安定していて本当によかったv-300。腎臓の時に頑張っていた心臓が今少し疲れてしまったのかな。

今日は富山もあったかかしらv-281
じじ君が穏やかに日向ぼっこできてますようにe-459
[ 2010/02/19 14:31 ] [ 編集 ]
ちるねえさま♪
ご心配いただきすみませんです。。
じじ、今日はもうすっかり回復したみたい♪
震えもないので、おとといは一時的な体調不良
だったのかもです。ふ~、一安心。

あ、さーちゃんもハリハリさんですかぁe-420
鳥さんってなんかおもしろいですよね~。
ぽーちゃんは尾っぽの羽根も抜けて、現在短いです♪
[ 2010/02/19 18:09 ] [ 編集 ]
フックママさま♪
ご心配いただきありがとうございます。
今日のじじは、すっかりいつもどおりで
食っちゃ寝して ま~ったりと過ごしていましたv-410
ほっと一安心しました。。

そうですね、急に体調が崩れてしまった感じでした。
食欲がしっかりあったのが救いでしたし、食べる元気があるときは
回復も早いのかもしれないですね。

ぽーちゃんねぇ、なんか笑っちゃいますよ♪
[ 2010/02/19 18:14 ] [ 編集 ]
hanaさま♪
じじへの頑張れメッセージをありがとうございますe-267

今日はすっかりいつもどおりのじじで、
ご飯やおやつのときは 10歳は若返るくらい
小走りしたり、高速お手おかわりしたりしてました。
よかったです~~。

そうなんですよねぇ、
そして心配性になる自分にまた疲れてしまうのよ。。



[ 2010/02/19 18:22 ] [ 編集 ]
Tokkoさま♪
すみませ~ん。。ご心配いただきまして、、。
今日のじじはすっかりいつもどおりになりました♪
震えることなく、ご飯がっつり食べたらま~ったりと
熟睡を重ねておりました。
ぐっすり眠ることはシニアワンコにはとくに必要ですものね。
体調が戻ったようで安心しました。
ありがとうございますe-267

リクちゃん、コタツから出てこないんですかe-266かわいい~~~e-328
実家の柴ワンコがそうでした~♪
じじはコタツは知らないと思うの。あったらどうなるかなぁ?!
[ 2010/02/19 18:29 ] [ 編集 ]
ふろまあじゅさま♪
ご心配いただきすみません。。
そうなんですよん、お座りの体勢で震えてて、でも眠いものだから
コックリコックリしちゃってて・・・。
こういう状態のときってどこかが痛いとか苦しいとかですよね、きっとv-409

病院に連れて行くのも迷ったんです。
動かさずに安静にしておいた方がいいかも・・とか。。
利尿剤は、じじの場合は何日も連続して飲ませると腎臓に負担があるみたいなんです。
今回これが効いたかどうか分からないけど、一回飲ませるだけで回復したので
安心しました。

そうですね、腎臓と心臓は関係が深いみたいなので、今回は心臓に疲れが
でちゃったのかもしれないですよね。

富山は最近ず~っと雪ですぅe-191
[ 2010/02/19 18:35 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/02/22 21:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


