まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

ベークドチーズケーキ

リクエストにお答えしてレシピを載せます♪

(雪印のクリームチーズ箱内側のレシピを参考にアレンジ)


 * * *  ベークドチーズケーキ * * * 
    
     直径18cmの丸型など

  材料:クリームチーズ・・・・・・200g
     砂糖・・・・・・・・・・・65g
     卵・・・・・・・・・・・・2個
     薄力粉・・・・・・・・・・30g
     生クリーム・・・・・・・・200cc
      (半分くらいまでならヨーグルトに替えて少しヘルシーにも♪)
     レモン汁・・・・・・・・・大さじ2
      (レモン風味たっぷりがお好みの場合は、皮の黄色い部分の
       すりおろしを少し入れてもOKかも♪)
     バター(食塩不使用)・・・20g
   -----------------------
     (底にビスケットを敷きたい場合)
     ビスケット(全粒粉タイプが香ばしい)・・・10枚くらい
     バター・・・・・・・・・・40g


   *下準備*

    ・クリームチーズを室温に戻す
    ・型にオーブンペーパーを敷く
    ・薄力粉をふるう
    ・オーブンを180℃に余熱
   


   ① (ビスケットを敷く場合)フープロ(フードプロセッサー)で
     ビスケットを細かくする。そこに溶かしたバター(40g)を
     入れて混ぜ、型に敷き詰め平らにならして 冷蔵庫で冷やしておく。

   ② フープロにクリームチーズをいれてなめらかになるまでガーっとやる。
   ③ そこへ砂糖を入れてさらにガーっと♪
   ④ さらにそこへ、よく溶いた卵を数回に分けて入れそのつどガーっとやる。
   ⑤ そして、ふるった薄力粉、生クリーム、レモン汁の順に加えていき
     そのつどガーガーっとやる。
   ⑥ 湯せんにかけて溶かしたバターを熱いうちに加えてガーっと♪
   ⑦ オーブンペーパーを敷いた型に流しいれて180℃のオーブンで  
     約40分ほど焼く。
   ⑧ 焼きあがったら型ごと冷まして充分あら熱をとって冷蔵庫で冷やしてから
     カットして召し上がれ♪♪


ブログに載せたものは、18×18cmくらいの角型に入れて焼きました。

生クリームの一部をヨーグルトに換えると、焼き上がりがゆるくなるかもしれません。

フードプロセッサーを使ってのレシピですが、泡だて器でも出来ます。
その場合 クリームチーズは木べらなどでよく練らないと、です。

焼いた後冷めると、生地は沈みます。

作ってみてくださいね♪


画像 1794


わっ!!早速レシピをありがと~(>▽<)
フードプロセッサーならあるので
挑戦してみますね^^
うまく作れるかなぁ・・・ドキドキ(≧∇≦)
[ 2010/04/01 07:41 ] [ 編集 ]
Tokkoさま♪
フードプロセッサーだと簡単ですよ♪
温度や焼き時間は調節してみてください♪
ぜひ作ってみてくださいね!!
[ 2010/04/02 14:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する