まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

マカロン習練の始まり

まかろん


基本のバニラのマカロンを作りました。



いままで作るのをずっと避けていた?!お菓子。

マカロンを作るのはとても難しいと思うからです。

フランス菓子屋さんで、色とりどりに美しく並べられているマカロン。
大好きなお菓子のひとつだから。。
決心をして、作ってみることにしました!!


マカロンは、オーブンで焼いている途中に 生地の下側が
沸騰したような状態になって チリチリと膨らんでくる。
その部分を 「ピエ」(フランス語で足の意味)と言い
これがないとマカロンとは言えないそうです。


↑の画像のマカロンは二回目に挑戦したもの。

一番最初に作ったものは ピエはきれいにできたものの
生地がだれてしまって 焼き上がりがネチョっとしてしまいました。

この二回目のは 焼き加減やツヤはいい感じなのですが
ピエがかなり控えめです。もっと出て欲しかった。。
大きさもいろいろになっちゃったし~。


でもでも、マカロン作りは楽しい♪ そして、おいしい♪♪


これから上手に出来るように練習いたいと思います
[ 2010/04/14 19:27 ] マカロン | TB(0) | CM(2)
おいひほぉ~♪
わぁ~、サックサクでお口の中でとろけるぅv-398
あのぉぉぉe-141e-140、実は、、ワタクシ、マカロン、未体験でございます。
目にはするんですけどぉ、なぜか出会いがなくてぇ・・・

なので、このフワッとした可愛い子たちをお口に入れた妄想e-277妄想してましたッ
思わず、クックパッドで検索して更に妄想!
クリームは何を作られたのかしらんe-266

ますますパテシエsanaさんの、「Dog Caffe JJ」(←勝手に)へまっしぐらですねぇv-355
毎日通いたい!e-442
[ 2010/04/16 14:56 ] [ 編集 ]
ふろまあじゅさま♪
あはは~♪私、ドッグカフェ開くんですかぁv-411 
看板犬はじじさまなのねんe-328 夢のようなお話だわねぇ~♪

マカロン、私もお店のはそんなに色んなところのは食べたことないんですよん。
お店によってお味もそれぞれみたいですe-420
それにお値段もなかなかなんですよねぇ。
もし機会があったら試してみて感想をお聞かせくださいなv-415

あ、これにはシンプルにバタークリームをはさみました♪
もっとたっぷりはさめばよかったかな~。
[ 2010/04/18 12:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する