まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

フランボワーズ

初めに・・・

ぽーちゃんのオチリの具合ですが、ずいぶん良くなりました♪
整腸剤が効いてくれているようです!
やはりこの寒暖の差で ちょっと体調を崩したのかもしれません。。

ご心配いただいている皆様、ありがとうございます


  * * * * * * *


さてさて、いつだったか。。

先週末だったか??


また、マカロンを作りました。

今回は ドライフランボワーズを砕いたものを生地に入れました。



画像 1963

画像 1964

画像 1965


写真がイマイチなのですが、うっすらとピンク色でございます

間にはさんだクリームは、前回の残りのバタークリームです。


今回のマカロンは ピエもちゃんと出てくれたわ♪と思います。


画像 1962

↑ 今、図書館で借りている本です。


I LOVEマカロンI LOVEマカロン
(2006/10)
荻田 尚子

商品詳細を見る


↑ 私が持っている本はこちらです。



作るパティシエによって、配合などけっこうさまざまです。
もっと勉強しなくちゃ~~~。





それにしても、ネットって便利!

ネットで、図書館のHPに借りたい本やCDを予約して
本が揃うとケータイにお知らせが入ります。
近くの分館に取りに行くと 揃っているというシステム
いままで暮らしたところの図書館でも そういうシステムはあったのかな~??
知らなかっただけなのか・・・?
富山ではすっかり便利に使わせてもらってます♪
おかげで購入する本の数が減りましたよん
(趣味の本ってけっこういいお値段ですので助かります)



みなさまの街の図書館はどうですか?



[ 2010/04/23 19:28 ] マカロン | TB(0) | CM(4)
ぽーちゃん元気で良かったです^^
インコは女の子は人間の言葉覚えないそうですよ!
うちのさーちゃん自分の名前言うので男の子です^^
マカロン凄い!職人さんが作ったみたいです!軽くて美味しいですよね~i-237
今はネットですから便利になりましたね!
[ 2010/04/23 23:23 ] [ 編集 ]
ぽーちゃん、お薬が効いてくれて良かった♪
この時期体調を崩すのはみんな同じですね~

マカロン、先日から見てました^m^すごいね~
今度のはどこから見てもりっぱなマカロンだもの。
あのヒレヒレのようなの、ピエって言うんですね。
なくてもお味は一緒だと思うけど・・・
やっぱりないとマカロンにはならないの?^^;
(素朴な疑問)

そのうち可愛いマカロンにぴったりの箱を作って送るから、
sanaさん、中身の方よろしくね~(爆

[ 2010/04/24 00:26 ] [ 編集 ]
ちるねえさま♪
ぽーちゃん、おかげさまでいい感じです♪

そうなんですよね~、実家で一緒に暮らしていた
インコさんの男の子はみんなおしゃべり上手だったんですよe-266
「sanaちゃん、大好き」って言ってくれたりして。。教えたんですけどねv-391
ぽーちゃんはテレビから聞こえる笛などのマネはお得意ですが、
やはり女の子なので言葉は覚えませんでした。

ちるねえさんもマカロンの好きなのね♪♪
[ 2010/04/26 11:19 ] [ 編集 ]
フックママさま♪
おかげさまで、ぽーちゃんは元気になりました♪

そうそう、あのヒレヒレがないとマカロンじゃないらしく 
きっと違う名前のお菓子になっちゃうんでしょうね。
マカロンの本で失敗例の中に ヒレのないものとか ひび割れしているのとかが
写真つきでのってましたので、、v-394
お味はどうなんでしょうね??
まわりがサクッ、中はしっとりとなってる証拠なのかな。

きゃっe-266可愛い箱ちゃぁ~ん、おいでぇ~e-267
・・・でも、きっと私の作ったボロ箱に詰めて送りますけどね・・・v-391
[ 2010/04/26 11:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する