まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

画像 2350

ピエール・ドゥ・ロンサール

綺麗に咲いてくれました。
どれだけの花びらの数なのでしょう・・・!
うっとり~~~♪


3週間ほど前でしょうか。
ずっと憧れだったこの薔薇を とうとう購入したのです。


転勤族の我が家には 一緒に引っ越してきた薔薇たちがいました。
まだ結婚する前にダンナさまから頂いた薔薇や
お友達から頂いて苗木から大事に育てていた薔薇が。。


でも、なぜか長野で虫の被害に合ってしまい全滅してしまった悲しい思い出
まわりがりんご畑やぶどう畑だらけだったからかなぁ。
住んでいたところが風通しの悪い場所だったのかもしれません。

・・・管理不足でした。

あれから3年。

やっぱり薔薇ちゃんを育てたい!!


画像 2352

画像 2353

画像 2355


きちんと薔薇を育てる本も購入しました。


バラを美しく咲かせるとっておきの栽培テクニック (NHK趣味の園芸ガーデニング21)バラを美しく咲かせるとっておきの栽培テクニック (NHK趣味の園芸ガーデニング21)
(2007/10)
鈴木 満男

商品詳細を見る



今度こそは上手に育てたい



画像 2348

朝は、出勤前にダンナちゃまがお水やりをしてくれます。
昨日 朝顔の種も蒔いたのです♪
はやく芽が出てこないかなぁ


画像 2346

じじちゃんはとっても早起きさんになりました。(我々と一緒に、6時半起床)
夏時間だね~~~。

ママトリで、体の毛も短めに、お顔の毛もすっきりさせました。
夏を元気に乗り切ろうね






[ 2010/06/07 10:19 ] じじ | TB(0) | CM(6)
そういえば・・・
「西の魔女が死んだ」という映画が私は大好きなのですけど
その映画の中で薔薇と一緒に何かを植えればいいって言ってたような。
その何かがニンニクだったか??
思い出せず~~(T-T)
あっ、でも本を購入されたのなら、バッチシですね^^。
この映画の世界、sanaさんも好きなんじゃないのかなぁ・・・。
もし機会があったら是非^^♪
じじちゃんもリクもこの夏を元気に乗り越えようね^^♪
[ 2010/06/08 09:27 ] [ 編集 ]
美しいぃ♪
わぁ~、本当に見事なお花ですねぇ。
あわぁ~いピンクでとっても優しいバラですねぇ。
雰囲気があるわぁ~v-398

お散歩コースにですね、sanaさんと同じような愛らしいバラをアーチに這わせているお家があるんです。とっても素敵なの。
私も1本はこんなオールドローズ系?が欲しくなりました・・・場所もないのに。。。

私のピンクのバラは品種的に強い種類らしいです。お散歩中の方に教えて頂きましたi-229
何もしなくても病気にならない品種。日当たり良好過保護にしても病気になりやすい品種あるようです。

本も購入されて準備万端!来年、このお花に会うために!張り切っちゃいますよねe-442 
私はNHKを見ただけだったワe-277

チーかのも、さ・ら・に早起きさんになってますv-356 am4:30頃からお目目パッチリ
なんですよんv-393
部屋を冷やすためにカーテンまで開けてるので、部屋が明るすぎるのかな~。。。
[ 2010/06/08 09:41 ] [ 編集 ]
Tokkoさま♪
その映画♪まだ観たことがなくて、ずっとずっと気になってて
Tokkoさんからのコメでやっぱりとても観たくなって 
さっきレンタルしてこようと思ってお店に行ったら・・・
全部貸し出し中でしたv-409また今度行ってみよう。。
ありがとうございます♪

バラ育ては難しいようで本を読んでも「むむむ・・・」な感じですが、ガンバリマス!

リクちんも、夏も元気に過ごせますように♪
[ 2010/06/08 14:06 ] [ 編集 ]
ふろまあじゅさま♪
ふろまあじゅさんちの素敵なお庭なら、ピエールさんのような
大輪のつるバラもとってもお似合いだと思うのですよ~v-254
ぜひぜひオールドローズ系も育てて欲しいなぁ♪
ほら、うちは転勤族なので、プランターでこじんまりと育てるしかなくて、、。
ピエールさんは、とっても背高くつるを伸ばすバラさんなので 
そうなると見事なんですけどねぇ。。
こじんまりと楽しみます。。
私も強い品種のも欲しい~~~。

なんと!!チーかのちゃんたら4時半起床ですかv-441
健康そのもの♪早起きさ~んv-343
これからは朝のお散歩も 早い時間帯じゃないと暑くなりますものね。
ふろまあじゅさん、お疲れ様♪♪
[ 2010/06/08 14:20 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/06/10 09:49 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/06/11 09:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する