まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

梅雨対策

とうとう梅雨の時期ですね。

そんな雨の中も、じじ男さんと一緒におトイレ散歩に
一日3回外出いたします。

じじ男さん、こんな日は ちゃちゃっとオチッチ&ウンPちゃんを
済ませてくれるのでおりこうさんです♪



昨日午前中は晴れ間も見え、洗濯物も干せました。

我が家の美しきピエール様も どんどん開花されました


画像 2357


が、、、



画像 2372

↑   ↑   ↑虫に食われた~~~~~


犯人はおそらく一匹。。  探し当ててやっつけましたっっっ

梅雨の時期は病気にも気をつけなくてはならないみたいで、、。
やっぱり薬剤が必要なのかなぁ~、、。



画像 2377

イチゴちゃんの葉っぱも ちょっと食われてます。
でも、実の方はセーフ
こっちは薬剤まくわけにはいかないもんね。

熟したのが一個できたので、じじと半分こして食べました♪
(ぽーちゃんはすっぱいフルーツはお好きでないの~~~)
甘くて美味しかったです


画像 2373

こちらは朝顔
可愛い双葉がどんどん出てきて 日々成長をしています。
夏には青いお花が咲く予定です  楽しみだわ~♪



さて、雨が降ると室内も不快指数度が上がりますね。

ここ北陸地方は 冬も雪で室内湿度は高いと聞いていたので
去年引っ越してきて早々に 我が家は除湿機を購入したのですが


画像 2376

これが非常に良いです!!

冬の間も洗濯物の室内干し時に活躍しましたが
梅雨の今も大活躍しています。


除湿機を買ったのは、じじのお咳や逆クシャミにいいかもしれないと
思ったのが一番の理由なのですが、思いがけずに
我々人間がとっても快適に過ごせています

この除湿機をかけると温風が出るため、室温が少し上がってしまうのですが
70%もあった湿度(恐ろしい~)が 60%以下になると
こんなにも不快感がなくなるのか!と嬉しい発見

ちなみに、富山に来てから じじはお咳も逆クシャミも
びっくりするくらいなくなりました♪
もしかしたら 除湿効果もあるのかな~と思っています。
もっと早く買えば良かったなぁ。




画像 2380

最近はこんな風に 床に転がって寝ていることが多いじじ男さん


画像 2378

ヒンヤリして気持ちいいよね♪


画像 2381

あら



画像 2385

ごめんごめん、起こしちゃったねぇ。




画像 2382

そしてまたお休み~

[ 2010/06/16 11:14 ] じじ | TB(0) | CM(7)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/06/17 12:08 ] [ 編集 ]
こちらには初めてお邪魔します^^
TAKUと私に沢山の励ましと温かいコメント
本当にありがとうございました♪
まだTAKUがいないって実感がないんですけどねぇ
でも、みんなに可愛がってもらって
幸せなわんこだったと思います

じじちゃん、可愛いですね
きっとTAKUがお空から見守ってるから
TAKUの分まで長生きしてね~♪
[ 2010/06/17 20:15 ] [ 編集 ]
除湿機か!!!

ほぉほぉ~~~それはよさげ!!

社長にも買ってあげようかな~

心臓と皮膚にいいならこれは決まりかも!!

高い???笑
[ 2010/06/18 09:44 ] [ 編集 ]
HANAママさま♪
まだ悲しみ癒えない中にブログに訪問くださり本当にありがとうございます。
今も HANAママさんのブログにお邪魔させていただいておりますe-266

「あたち、あたち~♪」のHANAお嬢様が、我が家の姫と
重なるものがあります♪(うちのはインコちゃんですがv-413

TAKUちゃん、とってもモテモテだったんですね~♪
ウン、分かるわ~。だってカッコイイもんね!
TAKUちゃん、今もそしてこれからもずっと
HANAママさんご家族をずっと見守っていると思います。

これからも楽しみにお邪魔させていただきますね。
[ 2010/06/18 11:09 ] [ 編集 ]
hanaさま♪
除湿機は役立つよぉ~♪
じじのお肌の調子も長野のときとは比べ物にならないくらい良くなったの。
これだけのおかげではないかもしれないけど。。

お値段はねぇ、、ピンきりなのよ~~~。
我が家のはちょっとイイモノで、ハイブリッド式なの♪(←自慢)
これが5万くらいするのが2万7千ほどでゲットできたです!!
富山のヤマダ電機でe-68 でも、ネットで買った方がもっと安くなるかも?

残念なのは、除湿機ってとってもうるさいのよっv-394換気扇みたいな??
それでも買って良かったと思えてます♪
たまったお水はお洗濯にリサイクルしてます。
[ 2010/06/18 11:18 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/06/18 20:53 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/06/20 12:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


