まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

おわら風の盆

先日、越中八尾の 『おわら風の盆』 の前夜祭に行ってまいりました。


富山市街から八尾まで 車で30分ほど。

富山に住んでいるうちに、一度は見ておきたいと思っていたお祭り。
本番は9月1日~3日なのですが 前夜祭でも雰囲気を味わうことができました

もし行けたら、本番も見てみたいけど。。
交通規制や大混雑が予想されるので 電車で行くようかなぁ。



画像 2892

画像 2885

画像 2896


しっとりと美しい胡弓の音と唄、そして 踊り。
好きだわ~~~





画像 2857

こちらは我が家のお坊ちゃま達の 『床踊り』・・・








* * *  いつかのおやつ  * * *




画像 2861

抹茶のシフォンケーキ♪

メレンゲの泡立てが足りずに膨らみがイマイチになってしまった。。
そのため生地が密になり、ふわふわ~というよりも
どっしりと食べ応えのあるシフォンケーキになりました。
(これはこれで良しとしよう。←前向き)


 


画像 2850

バターケーキ♪(アーモンドプードル入り)

バターたっぷりアーモンドプードルたっぷりの、しっとり濃厚なケーキになりました。

このケーキの型、マーガレット型(マルグリット型)なのですが
最近購入したもので 今とってもお気に入りのものです。

可愛い~


・・・それにしても、この時期のオーブン使用は厳しいです。。
でも、おやつは欠かせない!!






うわぁ~♪
お祭り、とっても雰囲気良いですね~♪
そしてお菓子。
ダイエット中のゐたうには目の毒です。(苦笑)
なんて美味しそう♡
特にアーモンドプードル入りのバターケーキ、
ゐたうの好みにドンピシャですよ~!
しかもしかもマーガレット型のなんと可愛いこと!
こんなに美味しそうなケーキを焼けるママなんて
しかも素敵なカドラーだって作れるママなんて
じじくん&らいちくん、とっても幸せ者ね~♡
[ 2010/09/01 12:38 ] [ 編集 ]
ゐたうさま♪
このお祭りは全国的に有名なのですよ~♪

e-266ゐたうさんもバターたっぷりの
濃厚味のケーキをお好きなんですね!
シフォンのようにバターを使わないお菓子もいいのですが
洋菓子はバターたっぷりがとても好きです。

マーガレット型、可愛いですか~~~e-446
そう言っていただいて嬉しいです♪
これで焼くと、シンプルな焼き菓子が華やかになる感じで良いです。
[ 2010/09/04 08:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する