まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

ケアグッズ

11日で らいちが家族になってから2ヶ月が経ちました。

最初のころと比べるとずいぶんと体力も着き 個性も出て
色んなことに慣れたり、覚えたりしてくれています。
一所懸命にこちらの愛情に答えてくれます。
その姿が本当に愛しいです。

可愛い可愛い 我が家の雷太郎くんです

(パパちゃんが じじに向かってワンワンとやかましい らいちを
雷太郎と呼ぶの



さて、話は変わりますが
我が家のワンコケアグッズを色々と勝手にご紹介


じじもらいちも、トリミングはワタクシがやっているのですが
その道具一式はこちらです。


画像 2931

上ふたつは人間用です。爪切りと 先が丸い小さいハサミです。
ワンコ用の爪切りだと、じじがとっても嫌がってしまうので
いつからだったか 人間用(100均で購入のもの)でやりましたら
比較的我慢して切らせてくれます。 
嫌がるためと、人間用のものではいっきにパチンとはいかない形なので
時間がかかるため、数日かけて少しずつ切っています。

らいちは、お手入れ自体ほとんど経験がないと思うので
最初は少し恐がっていましたが、慣れてしまうと じじよりも
とってもいい子に爪を切らせてくれます。

スキバサミと仕上げバサミは、それなりのお値段がしたためか
とても使い勝手が良いです。
主にお顔周りや頭は これでやっています。

バリカンは体全般に使っています。足の裏とかも。
これは家庭用のペット用バリカンで、なかなか良いのですが
プロ用のが欲しいなぁ~・・・きっとよく切れるんだろうなぁ~・・・と。。
とっても欲しいのだけど、、。
でもね、、お値段がねぇ~~~。 3万とかするのでねぇ・・・。

おうちでのトリミング、ふたりともおりこうにさせてくれます




画像 2929

こちらは歯磨きグッズ。

ワンコ用の歯磨きチューブは ほとんど使ってません。
とくに意味はないけど、なんとなく。。

上2本の歯ブラシは人間用です。
最近、一番下のワンコ用のを買ったのですが、これもなかなか気に入ってます。
じじたちには ちょっとヘッドが大きいのが残念なのですが
今はほとんどこれで磨いています。

らいちも、最初は恐がっていた歯ブラシも
やはり慣れると どんどんおりこうにやらせてくれるようになってます

じじは、歯磨きのときに側に来て おりこうにお座りするのに
お口は開けてくれません。。 好きなのか?嫌いなのか??はてな?
心臓に負担のない程度に できる範囲で歯ブラシしてあげています。





画像 2927

はい、こちらは過保護グッズのシリコンスプーン

我が家のお坊ちゃまおふたり様とも お食事時には
このスプーンでお食事をお口に運んで差し上げておりますの。


きっかけは、じじが食事を取らない時だったかなぁ。
食べさせると食べてくれたときだったと思います。

おじや風の柔らかご飯は 前歯のないじじには食べにくいらしく
これであげると ま~、上手にパクパクと食べます

私がひとりであげるとき、じじに先にスプーンであげて その間
らいちにはひとりで食べてもらうのですが
やっぱり食べさせてもらう方がいいのか、時々お顔を上げて
お口を あ~~~んって開けて運んでもらうのを待ってるのが 
とっても可愛いの~~~





画像 2930

過保護グッズ、その2。

じじの腎臓疾患で、病院の先生が
「飲みすぎるのは注意だけど、水を飲まないのも腎臓に負担だよ」と。

でも、じじってめったに自分でお水を飲まないので 先生に
「シリンジ譲ってくださいますか?」といいましたら

「シリンジよりこっちの方が与えやすいかもよ」とくださったの♪
(でも、これってなんていうの??)

おかげでじじちゃん、時々これで水分補給してあげられます。



画像 2951
上手に飲むじじちゃんの横には・・・


画像 2954
じじに向かって吠える ナゾの雷太郎


画像 2956
「もういらな~い」になると、お口を閉じてそっぽを向きます。






 
[ 2010/09/16 11:36 ] じじ&らいち | TB(0) | CM(7)
愛情グッズ♪
わぁ~、愛情e-266グッズの数々v-271v-74v-316

器用なsanaさん、道具もそれなりに増えてきますねぇ。どんどんプロの域e-460
このバリカンがボディもOKなんですね。お顔のカットに慣れてきたら、ボディもいけるかも!と我が家も真剣に検討中です←家庭用バリカンですがi-229

v-219つもり貯金いががでしょう。サロンに行ったつもりでじじ&らいちゃんで・・3回カットしたらe-233積み立て完了v-410

おもしろい形のシリンジ。口先は取り外し可能?
じじ君、舌を丸めて飲む気まんまんじゃないですかv-433すご~く協力的。
これで外出しても補給できるし安心ですね。

らいちゃん、お口あ~んして待ってるのv-10 雛鳥にご飯をあげてる感じなのかな。うんうんv-398可愛い光景だわぁe-266 

雷ちゃん(笑)・・まだ2ヵ月しか経ってないんですね。じじ君に構って欲しくてたまらないのねぇ。きっと時間と共にじじ君との距離も変わってきますよね。
[ 2010/09/17 12:52 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/09/17 15:25 ] [ 編集 ]
過保護グッズ万歳!
sanaさん、スゴい!もしかしてトリミングのプロですか?!
ゐたうはせっかく買った犬用バリカンも
最初にエルさんに使った時に、周りのみんなに
「エルさん、こんなになって可哀想・・・」
って言われて以来、一度も使ってません。
宝の持ち腐れ・・・かも。
でも、きっと来年の夏にはまた活躍すると思います。
そしてまたみんなに「エルさん、可哀想」って
いわれるんだと思います。lllorz

過保護グッズ、とっても素敵♪
sanaさんの、親としての愛情が溢れてるわぁ~♡
可愛い我が子には過保護になってしまいますよね!
でもそれで良いってゐたうは思ってます。
飼い主しか頼れる存在は居ないんだから。ねぇ♡
[ 2010/09/18 22:04 ] [ 編集 ]
ライチ→雷太郎に?
sanaさんこんにちは

トリミング用グッズ揃っていますね!
雷ちゃんもトリミングしてもらうんだ 爪切りも上手にしてもらえるようになったのね! 
らいちゃん偉いぞー じじちゃんにわんわんしないともっといい子なんだけどねぇー!
その後らいちゃんの調子はいかがですか? 数値も安定しているといいのですが!

いっきは明日抜糸です。かいかいしながらもいっきは一週間我慢してくれました。
ようやくシャンプー出来るので、いっきも仮母も待ち遠しいです。

sanaさん 夏の疲れが出ませんように!! 
[ 2010/09/19 12:26 ] [ 編集 ]
ふろまあじゅさま♪
道具だけ形だけは揃うんですよ~。
後々「これは必要なかったかも、、」なんて無駄もしばしばですe-282
バリカンは便利ですよ♪ハサミよりも安全ですしv-410
業務用のバリカン、欲しいです!
つもり貯金、別の欲しいものを買っちゃいそうだわv-391
じじは自宅カットで1年以上経ったのですよ♪
そう考えると買う資格できたかも?!

おもしろい形のシリンジですよね。先は取り外しできないんですよ。
その方が飲み込んでしまう危険はないですね。
病院ではどういうときに使っているのかなぁ~。

雷太郎・・・どんなにじじから雷落とされても凹みません!!
でも、オトコ同士でガウガウやりあうわけではないの。
らいちは我々にもじじにも、一度も威嚇したことないんですよv-410

これからどんな風に変わっていくかな。
チーかのちゃん姉妹みたいな兄弟になれるかなぁv-398
[ 2010/09/20 09:11 ] [ 編集 ]
ゐたうさま♪
あははは♪
ゐたうさんったらぁ、褒め上手e-266
いやいや、、最初のころ私のカットでじじは
「可哀想・・・」な状態でした。バリカンってさくさくカットできる分
余計なところも削ってしまったりと難しいです。
私の自宅カットはもう1年以上経ったのですよ。
なので、ちょっと慣れてきたなとは思います。
じじも私にカットされるのになれて、おりこうにしてくれるので助かってますv-331
ゐたうさんのママトリも見たいなぁv-410

過保護でいいですよね♪
だってぇ、可愛くて過保護になっちゃうんですもの、ねぇ♪
過保護バンザイv-437
おやさしいお言葉、どうもありがとうございます♪♪
[ 2010/09/20 09:25 ] [ 編集 ]
あーちゃんさま♪
らいちゃんもまだママトリで頑張ってます♪
お目目と目の下の傷が心配なので、サロンにお願いするのが心配で、、。
らいちゃんの爪切り、切り始めようとするときはちょっとジタバタします。
お手手を掴まれるのがちょっと苦手なのかなぁ。
でも、切り始めるとおりこうにさせてくれるんですよv-392

うふふふ♪らいちゃんはじじのことが大好きなので、かまって欲しいだけ
なんですよねぇe-328
らいちは、雷太郎に改名します!!!(ウソ)

らいちゃん、明日再検査します。落ち着いててくれるといいなぁ。

いっきくん、本当によく頑張りましたね。らいちの手術を思うと私
貧血になりそうです、、v-404
いっきくん抜糸してシャンプーしたらスッキリしますね!
どんどん生まれ変わるいっきくんを応援していますね♪
[ 2010/09/20 09:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する