まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

じじ 再検査

金曜日に じじの再検査に行きました。

腎臓の数値結果は、横ばいでした。。


画像 2993


BUN  58・9(8/28) → 58.4(9/4) → 52.8(9/18)   (正常値は4.8~31くらい)

CRE  1.7  →  1.6  →  1.9  (正常値は0.2~1.6くらい)

GPT  120(8/28) → 54(9/18)   (正常値は13~53くらい)   


肝臓の数値(GPT)も高くなっていたのですが、そちらは
一時的なものだったらしく 下がっていてホッとしたのですが。。


じじは変わらず食欲もあり シニアワンコらしく元気にしています。


もう2ヶ月ほど前のことなのですが・・・

実は、らいちのトライアルが始まる前日に じじは痙攣発作を起こしました。
その前日に通院で診てもらったばかりで、安定していたのですが・・・。

ぐっすり眠っているな~と思ったら、突然手足をジタバタして
(夢を見ているときなどに手足を動かすのとは様子が違った)
「じじ!じじ!」と、そっと体をさすり しばらくしたら落ち着き・・・
時間にして ほんの数分の出来事だったのですが
その後はしばらくお座りの体勢でぼー・・・っとしており
お口の中を見たら歯茎などが真っ白で、貧血状態になっていたのです。。

とってもびっくりして恐かった。

実家で暮らしていた柴犬のつくは、晩年心臓発作を何度か繰り返していたので 
それと重なり本当に恐かったのです。。



今年の猛暑で、じじの心臓に相当な負担がかかってしまい
そのために 腎臓や肝臓にも影響してしまったのかな・・・。
心臓を守るために、腎臓が代わりに頑張ってくれているのかもしれない。
心音や肺などは安定しています。


画像 2980


先生に 点滴しなくて大丈夫か?と聞いたのですが
数値が上がっていたら点滴しようと思ったけど、横ばい(多少下がったけど)
だったので、充分に注意しながら 今後の様子を見ていくことにしよう、
となりました。



画像 2979


じじが今のままで、苦しかったり痛かったりがないのなら・・・
食欲もあるし、楽しくお散歩も行くし 快便だし
大嫌いな病院で辛い治療をするよりも このままの方がいいよね?

きっと また良くなるからね


じじとコツコツ頑張ろうと思います。


画像 2971
     ↑ らいち                  ↑ じじ










GPTの数値が下がって良かったぁ~!
でも、他の数値が横ばい状態だと心配ですよね。
らいちくん、あんまりお兄ちゃんにワンワン
甘えを言って負担をかけちゃあいけないよ?
お兄ちゃん大好きなのはわかるけどね~♪
じじくん、らいちくんに色々教えてあげて欲しいし、
だから、まだまだ元気で居てもらわなきゃだよ!
オバチャン応援してるからね!ガンバだよ!
[ 2010/09/20 17:02 ] [ 編集 ]
じじくんに痙攣発作があったなんて、
sanaさんもご主人もどんなにか心配なさったと思います。
それもらいちくんが来る直前に……なんて。
それでも持ち直して、この辛かった夏を乗り越えられて、
本当によかったですね。
検査値も肝臓の方は持ち直してよかったです。
他の値も少しずつでもよくなるといいですね。
食欲旺盛、お散歩大好きなら、きっと大丈夫だと思います。
じじくんがこれからものんびりゆっくり毎日を過ごせますように。

らいちくんとじじくん、頭をくっつけ合って寝てて、
可愛いですね。
仲よさそうな雰囲気がとってもいいなと思います♪
[ 2010/09/21 10:08 ] [ 編集 ]
ゐたうさま♪
ゐたうさん、じじへの応援をありがとうございます。
じじは今日も変わらず食欲もあり、まったり穏やかに過ごしています。
年齢的にも色々とあるのですよね。

らいちは相変わらずじじにワンワン!と騒がしいですv-391
らいちに甘あまな私にはできないしつけを、じじにキッチリと指導して
もらわないといけないので、じじにはもっともっと元気になって
もらわないとと思います!

いつも見守っていてくださりありがとうございますe-420
[ 2010/09/22 09:28 ] [ 編集 ]
naomikaさま♪
ご心配おかけしてすみません。。

じじの痙攣発作は初めて見たので、焦ってこちらの心臓の方が
バクバクでした。
5年前に保護したときすでに心臓に大問題ありの状態で、そのとき
言われた年齢は10歳くらいとのことだったので(今は13歳にしています)
そう考えると今まで大きな発作がなかったのは、ずっと心臓のお薬を
続けているのが良かったのかな~と思っています。
おかげさまで、この2ヶ月間は発作もなく落ち着いています。

腎臓の検査結果は残念ですが、もっと良い数値が出ることを願いながら
またがんばります。

いつも見守ってくださり心強いです! ありがとうございますe-267
[ 2010/09/22 09:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する