まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

通院と検査

じじとらいち、別々の日に通院しました。

私がひとりで病院に連れて行くときは、別の日にしています。
らいちは大丈夫なのですが、じじは病院が大嫌いで
長い時間かかってしまうと興奮してしまい、体調が心配なので・・・。


6日、らいちは血液検査でした。

結果、ALPの数値は前回 616 とほとんど変わらず、601。
正常値より倍高いのですが この数値で安定したのかな。。

20日に抜歯手術の予定となりました。

相変わらず らいちの右目下の空いてしまった皮膚の穴から出続ける膿。
歯根膿瘍(しこんのうよう)が原因です。
いつまでもこのまま、というわけにはいかないものね。。

全身麻酔の手術なので、心配でたまらないのですが・・・
日に日に元気になっているらいちゃん、頑張ってくれると思います!



画像 3056
↑ 手前らいちで、奥がじじ。たまらなく可愛い寝顔がふたつ♪


画像 3072
眠くてしかたないときも、らいちの視線の先には・・・


画像 3075
いつも じじ兄ちゃんがいます。
らいちはママっこになってくれると思ったのに~失恋・・・







8日、じじは毎月の腎臓の血液検査でした。

BUN(尿素窒素)の数値は、8月から60近くをさまよっていて横ばい。
正常値は30以内なのですが、、。

Cre(クレアチニン)の数値も この日は 2.0 と、正常値範囲の倍です。

腎臓は、一度壊れると治らないといわれている臓器です。
じじの場合、心臓疾患もそうですが「慢性腎不全」も 年齢的なものでしょう、と。。

じじは現在13歳にしていますが、5年前に保護した時に診てもらった動物病院では 
10歳くらい、といわれていました。。
すると、今 もしかしたら15歳くらいかも・・・??

いずれにしても おじいちゃんワンコさんだもんね。

じじがこれからも ず~っと幸せに暮らしていけるように 
どんな病気とも上手に付き合っていかなくちゃね


じじ、食欲があるのが救いです。
点滴などはせず、引き続き様子見となりました。



画像 3062

画像 3059
ものすごい爺ちゃん顔で寝てるこのお方は、じじ様です。
私的には最高に可愛い寝顔♪



画像 3076

画像 3060
こんなに超・超キュートなこの方(親バカ失礼♪)も じじちゃんです。
同じワンコとは思えないっ!!大切な大切な じじちゃん♪







 
らいちゃん手術頑張ろうね!
こんにちは
らいちゃんもじじちゃんも数値は変わらないですか?
ちょつと心配もありますが、歯根膿瘍の手術が決まって安心しました。らいちゃんは元気にしているようですので、頑張ってくれるでしょう!
CATNAPでも今嵐君がらいちゃんと同じ歯根膿瘍のようです。らいちゃんも嵐君も早くよくなってくれるといいですね!

らいちゃんとじじちゃんの、べろちゃんが一寸出ている寝姿が可愛くてチュッとしたいなぁー!
[ 2010/10/10 10:02 ] [ 編集 ]
らいちくん、手術の日程が決まったんですね。
ご不安もあるかと思いますが、らいちくんはあのボロボロなところから見事に立ち直った子ですもの。
きっときっと大丈夫です
じじくんも検査の結果もちょっと不安ですね。
でも、急激に変わったのでなければ、まだいいのかな?とも思います。
じじくんの寝顔、可愛い~~
舌チロなところがいいですね。
おじいさん?そうかなぁ。そんな感じしないと思います
じじくんもらいちくんも本当にキューーートです!
[ 2010/10/12 09:36 ] [ 編集 ]
あーちゃんさま♪
ご心配おかけします。。
手術当日にもう一度全部の検査で体調を確認するとのことです。

らいちはますます元気になり、涼しくなった
この時期に手術予定となってよかったと思いますe-77
でも・・・やはり心配なのですけどね~。。

嵐くん、あんなさんのブログで拝見しています。
穴が大きくて辛そうですね。。
らいちはパッと見ると、5ミリくらいの線状の切り傷のような感じです。
嵐くんもどんどん良くなって欲しいです。

らいちもあーちゃんさんにハグ&キッスv-415してもらいたいと思います♪
[ 2010/10/12 09:59 ] [ 編集 ]
naomikaさま♪
naomikaさん、たくさんの心強いお言葉をありがとうございます!!
らいち、あの酷い状態から立ち直ったんですものね。
じじもらいちもそうですが、保護ワンコたちはみんな
きっと生命力が強いのですよね・・・!
ふたりの頑張りを信じなくちゃ・・・e-271

・・・でも、やっぱり心配~~~。。
(ダメダメ飼い主v-394をお許しください。。)

我が家の坊ちゃまたちをキュートe-266と思ってくださり
ありがとうございますv-398

[ 2010/10/12 10:13 ] [ 編集 ]
おはようございます、sanaさん。
らいちくん、手術日が決まったんですね。
どんなに大丈夫って言われても、麻酔をかけたりする訳だし、心配は尽きないですよね。
状況は違いますが、私もかっくんが結石の手術をした時はどきどきしていました。
でも、かっくんもらいちくんも迷子になったのか、捨てられてしまったのか、それは分からないけど、あんなに酷い状態なのに生き抜いてきたんだから、きっと強い生命力を持っているって私も思うんです。
だから、きっと大丈夫ですよv-364
そして、じじくんもですよね。
年齢的に心配なことも増えてくるけど、それ以上に愛おしさも増してきますよね。
じじくんのお顔、いっぱい愛されているお顔ですもんe-265
それにしても、本当に真ん丸なお目目ですよね。
sanaさんが親バカになるも仕方ありませんねっv-410
[ 2010/10/13 11:11 ] [ 編集 ]
訂正!
私ったら…最悪ですv-393
↑、大きなピンクのハートだと思ったら…割れてるし…
こっちです。
v-343
本当に失礼致しました。
[ 2010/10/13 11:15 ] [ 編集 ]
かっくんねぇねさま♪
かっくんねぇねさん、励ましのお言葉をありがとうございます!!
(わざわざ訂正も~v-410すみません~)
そうですよね。かっくんのこともずっと見守らせていただいておりましたが 
あんなに辛く酷い状態の中を頑張って頑張って生きてこられたんですものね!
らいちもきっと頑張ってくれますよねe-271

おかげさまでじじは 検査的には心配な持病は色々ありますが、
普段の様子はとても体調が良いように思います。
無理はさせられないのでアマアマちゃん生活ですけどねv-398

かっくんねぇねさんだって~~~かっくんとシュートくんの、
愛すべき親ばかさんでしょ??v-415



[ 2010/10/13 11:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する