まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

緊急事態でした~

今週月曜日の午後あたりから、じじ様の具合が急に
悪くなってしまったんです。




101030_111026.jpg
ええ?! ボクちゃんのこと?? by じじちゃん

↑これは週末に病院にいったときに車の中で撮った写真。
じじは病院大嫌いなので、緊張顔していますが
このときは問題なかった・・・。




月曜日の午前中 朝は元気元気にお散歩&ご飯もりもりで、
食後もごろんごろんと気持ち良さそうにしていたのですが。
午後になってふと気付くと、なんか震えている。。
そして、ゴロンと横になれずにお座りのままの体勢。。

午後から雨が降り、急激に寒くなってしまったので
気圧の変化などで 心臓の具合がわるくなってしまったのかも・・・と思い
へたに動かさないように、そっとして様子を見ていました。


夕方になり とりあえずおトイレだけさせて、、
ご飯を食べさせましたが・・・らいちはモリモリ食べるのに
シリコンスプーンであげても、じじはお口を開けない。
手で丸めてあげると、なんとか半分くらい食べてくれました。

食後にいつもお口をタオルで拭くのですが、その日は異常に嫌がり
逃げてしまいました・・・!

「お口が痛いかも? 歯が痛いのかも??」

そのとき気付きました。


病院に電話で状況を話し、翌日になっても食べないようなら
連れてくるように言われました。


月曜日の朝、ずっとグラングランだった歯が抜けていたんです。
じじはこの1年間で歯がかなり悪くなってしまい、ずいぶん抜けました。
抜けるとすっきりするのか、食欲も増してきていて その日も
「やっと抜けてくれた~♪」なんて喜んでいたのですが。


でも、抜けた歯の部分が痛かったのではないのかも。
まだ抜けそうな歯は他にも何本かあるんです。
そのどれかか、状態のよくない歯茎が 悪さをしたのかな・・・


火曜日になると、片側の頬が少し腫れてきて 元気もないまま、、。
病院に連れて行ったのですが、先生にお口の中をなかなか見せてくれませんでした。
やっぱりお口の中が痛いんだよね。。

歯が原因かどうかよく分からなかったのですが、熱も少し出ていたので
やはり炎症起こしているのかもということで、炎症剤と抗生剤で
様子をみることに。

夜になるとどんどんどんどん じじの頬は腫れてきました 


画像 3202

向かって右側の頬が腫れています。。


画像 3206

痛みでなのか、あまり眠れていなかったのですが
こうしてみると目力はありました。
とにかくお薬が効いてくれることを祈るばかり・・・。



水曜日になって、ますます頬がパンパンに腫れて・・・!
でも、薬のおかげか 痛みは少し和らいだように感じました。
食欲も出てきました。


画像 3209

そして、やっとゴロンと横になって眠れるようになり
いつものじじになって来ました (まだ腫れてるけど)


そして今日、ほとんど腫れはなくなりました



原因ははっきり分かりませんが、おそらく歯が原因だと思います。

じじはここ1、2年で まったくオモチャで遊ばなくなりました。
それにともなって 歯もどんどん悪くなってしまいました。

以前は、ハンカチに結び目を作ったものを噛み噛みして遊んだり
歯磨きガムを噛み噛みしたりもよくしていたのですが。。

歯磨きを頑張ってはいますが、じじにストレスにならないようにと
キチンとは磨けていませんし。。


はぁ~~~・・・残りの悪い歯は、すんなりと抜けちゃって欲しいです



じじから目が離せない、そんな日々でした




一方らいちは、じじの具合がイマイチなのが分かったのか、いつもよりは
おとなしめの雷太郎でした。



らいちは最近私と一緒に寝ていますうふふふ♪

じじは自分のベッドでのびのび寝るのが好きみたいなのですが
らいちは私と一緒に眠ってくれます♪


らいち~~~、ネンネするよ~~~


画像 3207

あれま、おんぼろ座椅子で熟睡かな??



らいちゃん・・・?











画像 3205

     らいちゃん、さいこ~~~ 


こうしていつも、私の緊張の糸をほどいてくれる 天使のらいちでした




長文を読んでくださり ありがとうございました




 
sanaさんじじちゃん 大変でしたね! 
歯の痛みは人間でも我慢できないですもの! じじちゃんほっぺも腫れて痛かったでしょうね! sanaさんの心痛お察しします。
我が娘11歳はいつの間にか犬歯以外はほとんど抜けていましたが、のんきな母は気がつかず、らいちゃんと同じ歯根膿瘍の時に先生に歯が抜けていますねと言われて気がつくといったのんきぶりです。
こんなことで預かりをしていていいんですかね?

らいちゃんもじじちゃんの元気のなさに気が付いていてお利口にしていたのですね! 成長しましたね!

じじちゃんのためにも早くすっきりと歯が抜けてくれるといいですよね! 

らいちゃんの寝顔はいつ見ても癒されますよね!
仮母もらいちゃんに無性に会いたいです!!



 
[ 2010/11/05 18:09 ] [ 編集 ]
じじくん、大変でしたね
私も歯には肝を冷やしましたが(しずくめ!)、
本当に歯は怖いと再認識しました。
sanaさんのお気持ちが伝わってきて、私までドキドキしてしまいました。

ワンコの歯磨きって難しいですよね
しずくは口が臭いので、私も歯磨きを頑張っていますが、
抵抗がものすごいので、なかなか上手く磨けません
(だから、部屋で歯を見つけてオロオロ……
じじくんの歯がこれ以上悪さをしないよう、私も祈ってます。

それにしても、らいちゃん、最高に可愛いゆるキャラですね
「癒し系」という言葉は、らいちくんの寝顔のためにある言葉ですよね。

あ~ぁ、私もじじくんらいちくんに会いたいな~~
[ 2010/11/05 20:56 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/11/07 21:05 ] [ 編集 ]
あーちゃんさま☆
じじへご心配いただき、ありがとうございます。
先ほど午前中にじじと動物病院にいって来ました。
腫れはもう引きましたが、念のためもう1週間抗生剤です。
らいちゃんよりじじちゃん歯の方が心配だと言われています。。
心臓が悪くなかったら即歯石取りだといわれます。
はぁ~・・・v-390
じじも出会った最初から歯の状態はとても悪かったのですが、
歳とともにますます、、です。
早くすっきり抜けて欲しいです。(痛みなく!)

あーちゃんさんの娘ワンちゃんは11歳とのこと、やはりある程度
年齢が進むと、歯も衰えてくるんですよね。

らいちゃん、じじに元気が戻ったとたん、激しく雷太郎してましたe-76
じじが怒るのを らいちは遊んでもらってると思っているのかな?!
らいちゃん、本当に可愛いんですe-266
こんなに可愛いコたちが側にいてくれるなんて、私は相当幸せだと思っていますv-398
[ 2010/11/08 11:52 ] [ 編集 ]
naomikaさま☆
ドキドキさせてしまってごめんなさいね!!
じじ、今日通院してきました。まだ抗生剤を念のため
飲ませることになりましたが、腫れはすっかりなくなりました。
腫れていたときは相当痛かっただろうな~。。可哀想でしたv-409

ここ1年くらいで歯石がすごく着いてしまい、本来なら歯石取りを
して欲しいのですが心臓が悪いために全身麻酔が出来ない、と 
もう4年前くらいから言われているんです、、。
なので、手術をするような病気にだけはかからないことを切に願う毎日なのですv-421
悪い歯よ、体に悪さしないでおくれーーーですv-393

naomikaさんもしずくちゃんの歯磨き頑張っているのですね!
難しいですよねー。とくにペチャンコ顔のシーズーさんって。
私、柴犬ちゃんと10年前まで実家で一緒に暮らしていたのですが、
そのコの歯磨き(たまにしかやらなかったけど)マズルの長いワンコは
磨きやすかったように思います。
15年生きてくれましたが、歯は抜けたりしなかったなぁ~。。

悲しいですが・・・
保護犬ちゃんは栄養状態からか歯の状態が悪いコが多いようですね。。

らいち、かなりのゆる&おもしろキャラだと思います。
お散歩姿も、ワンワンうるちゃい姿も、寝顔も、なんか思わず
「ぷぷぷっe-456」と笑いが・・・♪

来年の抱負「しずくちゃんとnaomikaさんに会うこと!!」e-420by じじ・らいち・sana



[ 2010/11/08 12:10 ] [ 編集 ]
こちらへのコメントは超お久しぶりでございます。v-435
ちょこちょこ安否?確認してはサッとネットから離れる生活が続いておりましたが、やっと?これからは落ち着いてコメントできるかな(汗)
また宜しくお願いいたしますv-398

お題を目にしてとてもドキドキしましたが、心臓や腎臓でなくて本当に良かったです。
それでも、sanaさんだから原因が「歯かも」と絞れて余計な痛い検査などしなくて済んで良かったですよね。私なら気付かずにとりあえず採血v-74しちゃってたかもです。

つくづく動物は健気ですよね、痛みが過ぎるのを待つしかないなんて。頬が腫れるほどだと相当痛かったよねじじくんv-409
炎症もキレイにおさまりますようにe-459

チーズも一本ぐらついていた歯が先週抜けました。
化膿したりしないで抜けた事にホッともしますが、
前の下の歯も抜けたので年齢を実感させられます。
でも、隙っ歯のチズ子さんもこれまた愛おしいv-398

かのんはCATNAPさんにケアしてもらった数すくない歯ですが、今のところぐらつきもなく頑張ってくれてます。v-511赤ちゃんみたいにちっちゃな歯を大切にしなくっちゃ。

らいちゃんの「じじ兄ちゃん大好き」オーラがなんとも可愛らしい。お寝むの時のテヘ顔は抱きしめたくなっちゃいますねぇv-10


オフ会行って参りましたヨ。興奮のせいか?夜なべのせいか?ちょこっと血が上ってしまいましたv-411
[ 2010/11/08 13:10 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/11/08 13:59 ] [ 編集 ]
にょ~~ん
やっと遊びに来れたと思ったら(゜Д゜)
じじしゃ~ん。
かわいそうに(>_<。)
お薬が効いてくれて本当によかった♪
チェリコも歯石が溜まってて、爪でカリカリやったら大きなカタマリが(-.-;)

ほにょにょ顔のらいち君のおかげで、無駄な力が抜けますね(*≧m≦*)
[ 2010/11/08 19:11 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/11/09 13:49 ] [ 編集 ]
ふろまあじゅさま☆
色々とご多忙でしたねv-410
こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪

すみません、ドキドキさせてしまって。。
じじは2日前に採血したばかりだったんですよ~。
でも、7月に病院に行った数日後くらいに心臓の発作と思われる症状が
あったので 心臓が原因だったら無理に動かせないなぁと思ったんですv-409
じじは頬が腫れてしまって痛そうだったのも心配でしたが、その痛みが
ストレスになって心臓に影響出ないだろうか・・・?と余計に心配でした。
薬が効いてくれて本当に良かったです!

チーズちゃんとじじ、お耳が遠くなったのも、歯が抜けちゃったのも
同じ時期で 同世代を感じます。愛しいシニアンズv-343
かのんちゃんの歯、小さいんですねe-266
体も小さくてベイビーちゃんみたいですもんねv-511
実はらいちも、歯が小さいんですよ~。お顔もじじよりとっても小さいんですe-68
なのに胴とアンヨはじじより長いです!!今時の人間の若者のよう?!

卒オフ会、来年こそはご一緒させていただきたいです(願!)
[ 2010/11/10 15:58 ] [ 編集 ]
びんちぇさま☆
びんちぇすわぁ~~ん♪
お忙しいのね!でもお元気ならよいですv-410

いろんな方のブログで 卒オフ会のときのチェリーちゃま拝見しましたよe-266
相変わらずプリプリ可愛くて元気そうだったので安心しました。

じじ、おかげさまでお薬効いてくれたみたいです~。
このまま穏やかに過ごして欲しいです。それが一番の願いだわe-267

来年こそ、みんなと一緒に卒オフ会に参加するぞっ!!
[ 2010/11/10 16:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


