まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

らいちのこと。

またもや久しぶりの更新となってしまいました。

なんだか、じじやらいちのことで色々とあり
それにともなって 色々な考えが巡る日々でした。

あ、でも2ワンとも元気ですよん、大丈夫です♪



今日はらいちのことで思っている事を書いておこうと思います。
長文になります・・・読んでくださりありがとう(先にお礼を♪)




らいちが抜歯の手術をして、1ヶ月経ちました。


らいちは保護されたときすでに「歯根膿瘍」(外歯ろう)という病気で
なんらかの原因で歯根にばい菌が入り、それが原因で
らいちの目下皮膚にまで穴を開けてしまい、常に穴から膿が出ている状態でした。
抜歯をするしか完治の道がない状態。

一時 抗生剤で落ち着いても、すぐに膿が出てくる。。
らいちを迎えてから、右目下の毛について固まってしまう膿を
一日数回、濡らしたコットンや清浄綿でふき取るのが
私の毎日の習慣のひとつになっていました。


らいちの体力の回復を待ちながら、やっと10月20日に抜歯手術し
全身麻酔からの覚めが悪くて とても恐い思いもしたけれど
動物病院の先生も、私も、あとは回復のみだと思っていました。

でも、術後1ヶ月経っても膿は出続ける。。
抗生剤も飲み続ける。。

らいちの目下についた膿をふき取る毎日は続き、不安でしょうがなかった。
週一の通院で 先生も一緒に頭を悩ませました。


 まだ他に原因の歯があるのではないか?
 また抜歯しなくてはならないのか?
 本当に歯だけの原因だろうか?
 動物の歯科専門医に診せた方がいいか?
 あと、目だって専門医に診せたい。
 どちらも関東に行かないとないし、、
 通院は無理だからどうすればいいのか?
 もしまた手術となったら 麻酔の心配が大きいから
 麻酔専門医の方がいいのか?
 らいちの体力が心配・・・。


ぐるぐるぐるぐると私の頭の中を色んな考えが巡る。。


 私が、早くらいちを迎えたいと思ってしまったがために 
 充分な治療をさせてあげられていないのではないか。
 「らいちの病気は自分が全部治すんだ!健康にするんだ!」
 という 自惚れがあったのではないか。。

 らいちは何も悪くないのに・・・ごめんね。。



手術以来、らいちは病院の待合室で恐がって震えるんです・・・



らいちの先生とあれこれと考え、先週 抗生剤を変えてみました。(3種類目、、)
今、それが効いて一時的に良くなっているのか
それとも根本的に治っているのかは まだ分からないので
先生も私も、手放しで喜ぶことは出来ないのですが
ここ4、5日間、やっと膿が出なくなりました。

でも普通は、いままであげていた広範囲に働く抗生剤で効くらしいのですが
らいちは今回与えている 「酸素を必要としない菌に効く抗生剤」が効いたみたい。
そのへんも 先生はひっかかるみたいですが。。


毎朝、らいちの目下をチェックするときは祈るような気持ちでいます。

今まで何度も、一時期出なくてもたまった膿がまた出ることがあったから、、。
ただ、うちに来てからここまで出ないのは初めてです。



画像 3273

画像 3275

画像 3277
左がらいち、右はじじ。 だいぶ前に撮った写真です・・・毛がもさもさ!
ふたりともオヤツ待ち中~♪



画像 3281

画像 3292

画像 3291

画像 3294




 
あ~あ、、読み返してみたら まとまりのない内容にガックリ
現在の 私の頭の中だと思ってくださいませ、、。
じじやらいちの事となると、どうも心配し過ぎるのかもしれないです

らいちのモリモリな食欲に救われています♪
快復を祈って らいちと頑張ります。



長文を読んでくださりありがとうございました
 


 


  
[ 2010/11/29 16:12 ] らいち | TB(0) | CM(9)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/11/29 19:08 ] [ 編集 ]
大丈夫!
sanaさん、大丈夫だよ!らいちくんは大丈夫♡
こんなにそっくりのじじくんとらいちくんだもの、
最初っからsanaさんチに来る運命だったんだよ~♪
時期はパーフェクトなタイミングだったと思うし、
らいちくんもそれを望んでたと思うし、
sanaさんが心配することなんてなぁ~んも無い♡

sanaさんの「専門医に見せたい」とおっしゃる気持ち、
すごぉ~くよぉ~くわかります!
私だってウチの犬がそうなら、きっとそう思うし。
この際、関東にお住まいのお友達に相談してみる
ってのも手じゃないでしょうか?
CATNAPの皆さんとか、手伝ってくれそうだけど。

なんにせよ、ブログで募ってみたらどうでしょう?
専門医のこと、関東での治療のこと・・・
きっと良い協力が得られると思いますよ♡
[ 2010/11/29 23:56 ] [ 編集 ]
我が子が いつまでも すっきりしない容態なのは
心が痛みますよね
なにかはっきりとした要因がわかれば
それに突き進んでいけるのに。。。

でもなんとか 今回の抗生剤がビンゴであることを祈ります!
[ 2010/11/30 17:13 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/11/30 22:29 ] [ 編集 ]
sanaさん、大丈夫?
あまり自分を責めたりしないでね。
今らいちゃんにsanaさんたちがやってあげてる事が
らいちゃんにとって一番ベストな事なんだと思います^^。
でも何か私に出来ることがあればいつでも言ってね^^。
埼玉の上尾に動物歯科の有名な先生がいるみたいだし・・・。
でも今回の抗生剤が効いてらいちゃんが楽になったらいいね。
そうなるように祈ってます^^♪

[ 2010/12/01 22:15 ] [ 編集 ]
ゐたうさま☆
温かいお言葉、本当にありがとございます・・・!
いっしょになって考えてくださって感謝します。
こんな風に一人悶々としていると、時に孤独を感じるときがありまして、、v-394
ですので、こうして皆様からコメントをいただくとどんなに心強いかしれません。

おかげさまで、今日もらいちのお目目下の傷からは膿は出ていません・・・!
カサブタになってきていて、傷口も小さくなっています。

実は私、実家が埼玉なので そこから関東の専門医に通院というのも考えたのですが、、
じじが心配なのですv-409
置いていけないし、遠すぎだし、なれないところに連れてもいけない。。
不安に思ってストレスになってしまうコなんですよ~。

あとね、実はまたいつ転勤になるかわからない状態なんです、現在。
そんなかんじで頭が~e-278

でも、ゐたうさんからのコメント、とってもとっても嬉しかったですe-420
どうするのがじじとらいちにとって一番いいのか考えていきます! 

[ 2010/12/02 10:57 ] [ 編集 ]
hanaさま☆
らいちの傷口から、今日も膿が出ていません・・・e-267

抗生剤がビンゴであって欲しいです。
それ以上に、抜くべき歯はこれ以上ないことを強く願っています。
やはり、歯科専門医でちゃんと動物専用の歯のレントゲンが撮れる
機械があるところだといいのだろうな~って思いました。
それでも、全身麻酔が必要なんだけど、、。そっちの方が心配なんですよね~。

らいちの歯のことでは、色々勉強になりましたv-394
[ 2010/12/02 11:04 ] [ 編集 ]
Tokkoさま☆
上尾にも動物歯科があるのですね!知らなかった~~~。

埼玉の実家から通うことも出来るのかもしれないけど、そうなると
心配なのはじじちゃんなんですよ、、。
若くて健康なコなら、一緒に連れて行ってらいちと通院中に親に見ててもらう
こともできるのですけどね。多少、じじのストレスになったとしても。
でも、今のじじに私はそれが出来ないのです、心配で、、e-330
情けないわぁぁぁ。

でもでも、今日も膿は出ていないのです・・・!
このまま治ってくれることを祈るのみです。

Tokkoさん、ありがとうございました♪

 
[ 2010/12/02 11:12 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/12/03 09:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


