まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雪の中

おとといの夜中か明け方に少しだけ降り積もった雪。

朝は気温は低かったものの、お天気が良かったのと
道路がべちゃついていなかったので、らいちゃんもよく歩きました



画像 3480

画像 3477

らいちは年末頃、お肌の赤みとカイカイが酷くなってしまいました。
赤み箇所は、お腹の毛のない部分とアンヨ肉球の間とアゴ下の首。
特に赤いのは、アゴ下の首です。

年明け早々に病院に連れて行き、検査もしていただきましたが
心配していたマラセチアやアカラスは検出されず。
(マラセチアは常在菌ですが、なにかしらの原因でバランスが崩れて
多くなりすぎると 皮膚に悪さをするようです。)
先生には、「何かアレルギーがあるのかもね」って言われました。
お薬を飲むほどではない、とのことで 薬用シャンプーを週1回して
様子をみようということになり 処方されました。

シャンプーする前にもうお腹の赤みやカイカイはすっかり治りました。
(やはり、アレルギーが原因??)

なんとな~く思い当たることは・・・
小麦粉入りのお菓子をたまたま購入して与えていたな~って。。
我が家はいつもご褒美などにあげるおやつはボーロちゃんなんです。
なので、小麦粉で出来たクッキーとかは滅多にあげないので
もしかしたら小麦粉アレルギーがある、、? 分かりません。。

今もまだ、アゴ下首の部分は赤く痒みもあるみたい・・・。
薬用シャンプーで部分洗いをしましたが、あまり変わらないなぁ。
治るまでは時間がかかるのかもしれないですね。

きっと良くなる
頑張ろうね、らいち。

じじもお腹に赤みやカイカイがずっとあったのですが、この1年間で
すっかり治ってしまったようです。腎臓を悪くしてから・・・不思議だな。



画像 3479

画像 3478

画像 3486


じじも1ヶ月ぶりの血液検査でした。

腎臓の数値は  BUN35、Cre1.8 と、やや高いながらも
安定しているようです。 良かった

・・・と、安心していたら 通院したその日の夜からまた歯が痛み出したのか
左側のお口周辺を触らせてくれなくなり、次の日には頬が腫れてしまいました
一番下のじじのお顔の写真、向かって右側が少し腫れています。
また病院に連れて行き、抗生剤を処方していただきました。
今日は4日目。痛みも腫れもすっかり落ち着きました。

繰り返していてかわいそうです・・・。
悪いものは、じじの体から全部いなくなって欲しい・・・!



画像 3487
↑ らいちのアンヨスタンプ♪


今年もお犬様中心の生活になりそうです。









画像 3483
ちょっとぉ、あたちのこと忘れないでよ~~~!  by ぽーちゃん

忘れてませんって~♪


画像 3474

ぽーちゃんは今年の春には8才になります。
ますます美貌に磨きをかけるそうです


画像 3482

綺麗だね~~~



今日は雨で、雪は溶けてなくなりました。
また今夜は降るかな~。



ありがとうございました♪




わぁ~~、あんよ冷たそうぅ~~。
でもじじちゃんもらいちゃんも頑張ってお散歩してるね~^^♪
らいちゃん、アレルギー?
シーズーは皮膚が弱い子が多いので心配ですね~。
そうそう、うちのリクも油断するとすぐに真っ赤になってしまって
酷い時はマラセブシャンプーで毎日シャンプーしてました(汗
でも亡くなる半年くらい前から肌がとっても綺麗になって・・・。
きっと年をとってきて脂が少なくなってきたからだったのかなぁって思ってます。
じじちゃん腎臓の数値安定してるんですね。よかった^^
ほんと悪いもの全部体から出てくれたらいいのに・・・。
じじちゃん、らいちゃんが痛い思いをしないようにこちらからも祈ってますね^^
ぽーちゃんもほんと綺麗e-266
幸せの青い鳥さんね^^
[ 2011/01/09 19:38 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/01/11 12:16 ] [ 編集 ]
Tokkoさま♪
アンヨ、冷たいと思いますぅ。
なのに、じじはわざわざ雪の積もっているところを歩くんですよ~。
雪が深いときは靴下を履かせたりもしますが、今年はそんなに積もらないので
自由にさせちゃってますv-410らいちはまだおっかなビックリです♪

シーズーちゃんは本当にお肌が弱いコが多いですよね。リクちんもそうでしたね~。
Tokkoさんが一生懸命ケアをしてあげていたから、きっとリクちんのお肌が
良くなったんだと思います♪
じじもお年を召してきて体質が変わってかゆかゆがなくなったのかも~e-278

らいちは首の赤みが酷くて、、。でも、痒がらなくなったんです。
かきかきしているのを見ていないわ。
本犬が辛くないならいいのですが、真っ赤っかなので見ているほうが辛いです。

いつも想ってくださり ありがとうございますe-266
[ 2011/01/11 15:53 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/01/11 17:25 ] [ 編集 ]
寒い日が続いていますね。
お元気ですか?
らいちくん、雪に慣れてきたのかな?
お天気がよければ、お散歩が楽しめるようでよかったです。

らいちくん、どうしたんでしょうか。
やっぱりアレルギーでしょうか。
小麦粉がNGの子って結構多いっていいますよね。
一度赤くなったなら、小麦粉は避けた方が無難かもしれないですね。
じじくん、顔が腫れちゃいましたか。
写真からだと余りわかりませんが、顔が腫れるほど歯が痛いって、
本当に可哀想です
お薬が効いてよかったです。
もう二度とこんな痛い思いはしないですむといいですね。
じじくんらいちくんがこれからも元気で毎日を楽しく過ごせますように。

もちろん、私もしずくが真ん中の「お犬さま中心生活」です。
これからも毎日を楽しみましょう~~
[ 2011/01/11 19:48 ] [ 編集 ]
naomikaさま♪
寒いですねぇ!そちらは空気の乾燥がすごいでしょうね。
こちらは雪が降り積もってますe-191
じじは雪が積もってるとおおはしゃぎですが、らいちは雨だの雪だのですと 
玄関ドアから顔半分だけ覗かせて外に出るのを躊躇します。
それが「家政婦は見た!」状態でなんか可笑しいです♪

らいち、アレルギーかなぁと言われました。あと、やはりまだ体の抵抗力がないのかもねぇって。。
すっかり元気に見えるけど、芯から健康体になるまでにはまだまだ年月がかかるのかもしれないです。
小麦粉を使ったものはこれからも避けようと思っています。

じじねぇ、悪い歯は抜いてしまいたいのですが 麻酔ができる状態ではないので 
痛みや腫れが繰り返さないように祈るばかりなんですv-409
早く自然に抜けてくれないかなぁ。。
お薬が効いてくれているので助かっています。
いつもご心配いただいてありがとうございます。

うふふふ♪naomikaさんもお犬様生活だというのは存じ上げていますともv-398
それが何ものにも替えられない我々の幸せなんですよねぇe-266
[ 2011/01/12 14:23 ] [ 編集 ]
やっぱ可愛いなぁ~♡
白い雪景色の中でもよく映えてますねぇ~、お二人(?)さん!
らいちくんのあんよスタンプがツボ!
「超可愛いんですけど~!!」連発してます。或る意味芸術!

小麦粉アレルギー・・・
実は以前隣人だった方のワンちゃんが小麦粉アレルギーでした。
彼女のご飯はカリカリの「ライス&ラム」のみ。
基本的にオヤツは無し。
でも、ごくたまに豚の耳の乾燥したものをもらってたみたい。
市販のお菓子は小麦粉の入ったものが殆どですから
お隣が旅行中、うちで預かる時も「絶対にあげないでね!」って
ものすごく釘をさされていたのを思い出します。
らいちくんのカイカイ、じじくんのイタイタ、
どちらも早くよくなりますように、おばちゃん祈ってます!
[ 2011/01/12 14:30 ] [ 編集 ]
拍手コメント『h』さま♪
hさまのワンちゃんは小麦アレルギーなのですね!
お腹に出るコやお肌に出るコ等、色々ありますよね。
アレルギー原因を特定しそれを除去するのってとっても難しいと思います。
原因が分かってよかったですね♪

らいちも可能性ありますよねぇ。色々気をつけないといけないなと思っています。

じじ、全身麻酔ができないので悪い歯の抜歯等が出来なくて、、。
自然に抜けてしまうことを祈る毎日です。

セキセイインコは男のコがオシャベリ上手なんですよv-410
ぽーちゃんは女のコなので口笛のマネくらいですが、しゃべりかけると
全部喜んで答えてくれる元気インコちゃんですe-405
[ 2011/01/12 14:37 ] [ 編集 ]
ゐたうさま♪
アンヨスタンプ、可愛いですよねe-276
雪が積もりすぎても出来ないし、車や人間の足跡があると残念だし
意外と限定品なのですよ~♪
それと、他のワンちゃんの大きいスタンプや超小さいスタンプを見ると
ちょっと興奮しますv-413

小麦アレルギーのワンちゃんって結構多いのですね!
我が家のオヤツは果物以外はいつもボーロちゃんなんです。
ボーロは小麦粉を使っていないから。
でも、たまには違うものもいいかなぁと購入したのがクッキーだったのですが、それが原因かなぁ。。
なかなか赤みが引かないのですが、痒みはもうないみたいでカキカキはしないんですよねぇ。

おかげさまで、じじは痛みや腫れはすっかりなくなりました。
でも、また繰り返すのかなぁと思うとかわいそうで、悪い歯は自然に抜けてくれることを
祈るばかりですv-390

いつも見守ってくださりありがとうございます。

[ 2011/01/12 14:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


