まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

ブラボー!らいち♪

らいちが家族になって、半年になりました。

らいちが我が家のコとしてやってきたときは、7月も半ば近くの真夏の日。
そして、半年後の今は 毎日雪が降り積もる真冬の北陸。


この半年間も 治療等いっぱい頑張ってきた らいち。
ちょっぴりたくましく成長しましたよ



画像 3505

じじ兄ちゃんともすっかり心を打ち解け合った兄弟になったようです。



画像 3502

らいちが寝ていると、側にくっついてくるのはいつもじじ兄ちゃんの方なんだよね

↑の写真、いずれも水色の方がじじです。


らいちがじじにしつこくすることもなくなったおかげで
じじの恐~いお顔も見ることがなくなってしまいました。(ちょっと残念!)



それにね、突然なんですが、

らいちはお家チッチが出来るようになりました~~~


うちの完全外派トイレのじじちゃん、一日3回お散歩に行っています。
夜の寝る前は おトイレ目的のみのごく短いお散歩です。
らいちも、じじ兄ちゃんの習慣に合わせてもらってました。


雨や雪の日は 2ワンズをいっぺんに連れ出すのは難しいので
私ひとりのときは 別々に行っているのですが・・・

 
1週間前の雨の日の夕方のことです。
じじのお散歩が終わって、次はらいちの順番。
らいちに綿入りベストを着せて抱っこで廊下に連れて行って下ろして、
待たせている間に 私は部屋に上着を取りに行きました。

廊下に戻ると、らいちが腰を下ろしている・・・

「おおお・・・チッチしちゃったかぁ・・・めずらしいね~・・・」
とつぶやくも、すぐに「これはチャンスかも??」と思いました。

らいちは、うちに初めて来た数日間は何回かは粗相がありましたが
それ以来粗相はなかったので、半年振りだなぁと感じました。

たぶん、廊下が寒かったのと 抱っこを下ろされたので 寝ぼけていたのもあって
外と勘違いしてチッチをしてしまったと思われます。

5年前にじじ用に買ったトイレシートのあまりがまだあったので(えっ
チッチを吸わせながら 「らいち、偉かったね~」とちょっと褒めました。


そして、その日の夜寝る前も チッチを吸わせたシートに誘って
「らいち、チッチしていいよ~」と言ったら・・・

しました~~~♪ ・・・廊下に

でも、やっぱりおうちでしてくれてお利口さんなので褒めました


そしてそして、次の日からは シートからはみ出ないようにらいちを誘導しながら
お家でチッチができるようになりました!!!
シートで出来たときは、そりゃ~もう べた褒め


朝夕はお散歩に行きたがるのでお外おトイレですが
寝る前はシートでしてくれます♪

ただいま一週間連続成功中です



画像 3503

らいちのおトイレ。

人間用トイレの前に、ワイドトイレシートを3枚広げて確率UP!
通り道だし ちょっとジャマなんですけどね♪
はみ出さずにちゃんとしてくれてます


ちなみに じじ兄ちゃんは 「ぜったいにお外でチッチするでつ!!」
なんだそうです




長文を読んでくださり ありがとうございました





[ 2011/01/13 00:31 ] らいち | TB(0) | CM(13)
すご~~い!すご~~い!らいちくん!
おうちでおトイレが出来るようになったんですね!
寝る前だけでも家でできるようになれば、だいぶ違いますよね。
素晴らしいですっ
それにらいちくんがおうちでできるようになって、
sanaさんやご主人がいっぱい褒めてご褒美とかあげていたら、じじくんも
「ボクもご褒美をもらうです」
とおうちでするようになるかもしれませんよね

しずくのおうちトイレですが、こちらの家では全然出来ません
父ちゃんちではおうちでできるようになったのに……。
どうしてでしょう
らいちくん、しずくに
「おうちで出来るようになると、寒い日や雨の日も外に出かけなくていいんだよ。
だからおうちでしようよ」
って教えてやってください。
お願いしま~~す
[ 2011/01/13 09:16 ] [ 編集 ]
わぁ!!らいちゃん、偉いぞぉ~~v-290
やっぱり外でも家の中でもおしっこが出来ると
これから先の事を考えてもいい(楽)ですよね~^^♪
いっぱいいっぱい褒めてあげてくださいね~~^^
リクは外と家の中では和室の影の一か所をトイレと決めてたみたいですけど
くぅは和室・台所・私の部屋そしてサークルの中・・・。
いま4か所でトイレしてます(汗
トイレシーツ代もばかにならないので
早く一か所に落ち着いて欲しいのですけど・・・。
・・・って、贅沢な悩みかもしれませんね~(笑)
もしかしてらいちゃんに釣られてそのうちにじじちゃんも家で??
そうなったらまたいいですね~^^♪

あぁ!二人仲良く寝てる姿がかわいいe-266
なんかくぅにも兄妹が欲しくなっちゃう(ハナいるけど^^:)
[ 2011/01/13 17:03 ] [ 編集 ]
らいちどん・・・・・

社長にも教えてくりませんかね。。。笑

えらいぞーーーー
すごいぞーーーー
どうしてだろう
そういうスイッチってどうやったら入ってくれるんだか不思議ですよねーーー
[ 2011/01/13 19:08 ] [ 編集 ]
なんと!?
えーっ?!まだ半年でしたかぁー!?
なんだかもう何年もじじちゃんの弟くんをやってた気がしてました。
先日、犬の保護活動をしているお友達(日本人)と電話で話した時、
ちょうどらいちくんの話が出まして。
ものすごい状態でペット霊園に捨てられてたんでしたよね。(T-T)
仮母・あーちゃんさんのブログに、引き出してくださった小梅さんが
記事を書いてらして・・・あの記事を見た時の衝撃ったら!
それがこぉ~んなにフワフワで可愛らしくなっちゃって。
出会いって奇跡だなぁ~って思いました。

sanaさんとじじちゃんとぼーちゃんとパパに見守られ、
幸せになった実感からかな?おウチトイレ出来るようになったの。
ゐたうも我がコ等に教えたい。おウチトイレの仕方。
でも、うちのコ等、絶対お外派なんです。
らいちちゃんを見習って欲しいです・・・。lllorz
[ 2011/01/15 01:09 ] [ 編集 ]
おはようございます、sanaさん。
らいちくん、凄~い!
やりましたねv-353
そして、とっても羨ましいです。
我が家も寝る前、寒っ!って言いながら外へ…。
どこでもいいから家の中でしてくれたらいいなぁって思ってますけど、かっくんには全くその気なしですe-330
じじくんと一緒ですv-410

今日明日、そちらは大雪なのではないでしょうか?
じじくんの大好きな雪ですが、お散歩や車の運転など気をつけて下さいね。
[ 2011/01/15 06:47 ] [ 編集 ]
naomikaさま♪
いっしょに喜んでいただいてありがとうございますe-266

朝や夕方もトイレシートに誘ってみるんですけど、しないんです。
でも、外に連れ出すとすぐします。なんだろう、寝る前だけって決めているんでしょうか?
冬の夜は寒いし眠いしで、らいちは外に行くのを嫌がっていたっていうのも
あるのかなぁって思うんですよ~。

シートは廊下にあるので、そこに連れて行ってあげるとする感じなので 
自分からすすんでそこに行くわけではないんですけどね。
シート認識があるかどうかはよく分からないです。
しずくちゃんがパパさんのおうちでしていたのを思い出して、らいちが粗相したときに
チャンスだと思ったのですよ~e-77

じじも絶対にお家でしません。そりゃ~今まで色々工夫もしてきたんですけどねぇ。
シートに誘っても嫌がるのe-330
思えば粗相は本当にしないコなので(マーキングはあるけど、、)
プライドがあるのだなって思い、尊重することにしていますv-413

しずくちゃんはパパさんのお家でできるのだから、なにかきっかけがあれば
するようになるのではないかなぁって思うんですけどね♪
[ 2011/01/16 13:49 ] [ 編集 ]
Tokkoさま♪
らいち、シートでしてくれるようになりましたe-267

じじはこちらがどんなに工夫しても絶対にお家でしてくれないまま早5年、、。
なので、らいちが出来るようになったときは感動ものでございましたv-398
ちなみにチッチだけですけどね♪

リクちんはちゃ~んとお家でしていたんですね!お利口さん♪
くぅちゃんもすでにおトイレ覚えたんですねe-460偉いなぁ~~~!

先日トイレシートを5年ぶりに買いに行きました♪
どんなのにしようかと、結構悩みました。大きさとか厚さとか・・・(笑)
らいちはワイドシート3枚敷いてて2枚に渡ってしてくれたりするので、狭い範囲でも
できるようになるとさらにいいなぁって思います。(これも贅沢な悩み?!)

くぅちゃんとハナくん、きっとそのうちいい兄妹になりますよ~e-266
 
[ 2011/01/16 14:03 ] [ 編集 ]
hanaさま♪
ありがとう、hanaさん♪

不思議ですよねぇ?このスイッチe-77
預かりママさんのお家でもシートにはしなかったみたいだし。。
じじにも教えて欲しいけど、らいちのチッチシートのにおい嗅いでは
外に行きたがりますe-282
じじはお外トイレにプライドがあるみたいです。
きっと社長さんも同じですよ~~~。
[ 2011/01/16 14:07 ] [ 編集 ]
ゐたうさま♪
そうなんですよぉ~、ゐたうさんe-76
らいちがうちのコになって半年、預かりママのあーちゃんさんのところには
2ヶ月間いたから、保護していただいてから8ヶ月経ったところです。

ゐたうさんのお友達も保護活動されていますね。
そうした方たちのお力と愛情のおかげで、今のらいちがいます。
本当に頭が下がります。。ありがとうございます。

出会いって本当に奇跡ですねe-420
じじとらいちがうちのコになってくれてとっても幸せなのは私だなぁってつくづく思います。

ゐたうさんの坊ちゃまたちも絶対お外おトイレ派ですかぁ!じじもです、、。
シニアだから今の時期は急激な外の寒さとか 体調が悪いときなんか特に心配なんですけど
どんなときでも お外。。
彼らなりのこだわりなんですよねぇ、きっと。
[ 2011/01/16 14:22 ] [ 編集 ]
かっくんねぇねさま♪
らいち、やりましたe-405

朝や夕方はお外に行きたがるので、いまのところ寝る前だけなんですけどね。
それでも助かります。
・・・じじはお外派なので、やっぱり寝る前にはお外トイレに付き合ってますが。。

かっくんねぇねさんも寝る前に行くんですね~!
そうそう、冬の夜の空気の冷たさは本当に応えますよねe-330

こちらは昨夜からすごーーーく積もりましたe-191車は半分埋まってましたよ。
雪かきで体が痛いですぅ、、。
かっくんねぇねさんのところはどうだったかな?
お互い転ばぬように気をつけましょうね!!
[ 2011/01/16 14:29 ] [ 編集 ]
肉団子最高!
らいちゃん♪
すごいじゃんv-82
お家の中でしてくれたらドコにしてもいいよ・・・
って思ってます(笑
チェリ様は、トイレの他に・・・
玄関マット・キッチンマットがお気に入りのご様子v-398
出勤前にうっかり玄関マットのおちっこを踏んだ日には大変v-356
大慌てで靴下交換!
でも、ちょびっとだったらそのまま会社に行っちゃうv-441
[ 2011/01/17 12:48 ] [ 編集 ]
びんちぇさま♪
らいち、やりましたよ~e-319
毎晩寝る前にシートでしてくれています♪
ちょっとだけはみ出ちゃうときもあるけどご愛嬌。

そうですよね、我慢しちゃうと体が心配だもの。
したいときはお家の中でどこでしてもいいのよ!
じじもしちゃっていいのになぁ。。我慢しちゃうのですv-390

あははは♪びんちぇさん、ちょびっとでも靴下は履き替えてぇ~v-411
[ 2011/01/18 12:55 ] [ 編集 ]
拍手コメント『チ』さま♪
コメントありがとうございましすe-266

らいち、保護されるまではきっと普通の家庭で育ったことは一度も
なかったんだろうな~と思いますが、まるで赤ちゃんがどんどん色んなことを
吸収するように ひとつずつひとつずつ覚えていってくれました。
その姿が愛しくてたまりませんv-398

おお~!登山がご趣味とはすばらしいe-460
富山の山にも~!!すごい・・・e-267
私は眺める専門ですが、冬の空気が澄んでいるときに見る山は
とっても美しく大好きですe-420
今は雪が降りすぎてて撮れませんが、晴れた日に富山の山をカメラに納めて
ブログにUPしますね♪
[ 2011/01/20 14:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する