まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

色々・・・

一週間、ブログの更新が滞ってしまいました。。

実は今、わたくしの母親が遊びに来ております。
それは嬉しいことなのですが・・・




色々ありました・・・らいちくん


実は、らいちの歯根膿瘍が再発してしまいました。

昨年の10月に2本の抜歯手術をしたものの、本来ならばそれで完治となるのに
らいちは術後1ヶ月も抗生剤投薬が必要な状態でした。
膿が目下の傷から出続けていたのです。

それでも、や~っと膿も出なくなって 傷口もふさがって
この数ヶ月は調子が良かったから、きっと完治したんだ!と思っていたけど。。

先日、また右目下の頬あたりが急に腫れてきました。
前日にらいちのお顔周りの毛をカットしたときは腫れていなかったのに。

すぐに動物病院で診てもらいましたが、やはり歯茎の状態は良いのですが・・・
病気の原因の歯が残っていたのだと思われます



それから、らいちのカイカイお肌。
お腹の炎症はほぼ治って、ピンク色のお肌になって良かったのですが
あご下の首のカイカイの状態が、どうもお腹の炎症のときの様子と違う。。
毛が抜けてしまったところがあり、皮膚がガサガサなのです。


どうもアヤシイ・・・


再び、皮膚のテープ検査をしました。
すると、1ヶ月前に検査していただいたときはなかった憎いヤツが!!

イヌニキビダニ・・・アカラス症、、厄介な皮膚病です。


治療にはとても強い薬を飲んだり、薬湯をすることもあるのですが 
この場合の薬湯は、殺虫剤に体を漬け込むので 恐ろしくて「らいちには絶対にやりたくない」 
と獣医師に訴えてしまいました。
先生も、らいちは肝臓が良くないので 強い薬を飲ませることも薬湯も
「どちらもやりたくない」 とおっしゃいました。


今のところまだ軽い方のようなので、歯根治療とあわせて
抗生剤投与と、今飲んでいる免疫力を高めるサプリメント『サプレットPRO』を
継続することになりました。
免疫力の低下によることで アカラス症になることが多いそうです。

時間はかかるかと思いますが 引き続きらいちの体力向上・免疫力向上と
完治をめざして頑張るしかないです。



そして今朝、らいちの右目下の腫れていた頬が自壊して
可愛いお顔が血と膿で濡れておりました・・・

それでも、膿が出て痛みが少し楽になったかな。。


抗生剤投与で落ち着いてくれるといいのですが、繰り返すようなら
また抜歯などの処置をしなくてはいけないのかなぁ・・・。
全身麻酔が心配なのです。。




画像 3617

↑ほんの数日前。。まだホッペは腫れていなかった。



画像 3618


らいちが安心して毎日を送れるように もっともっと努力したいと思っています。






ブログのお友達へ

訪問はさせていただいておりますが、コメントが残せずに申し訳ありません。
もう少し落ち着きましたらコメントさせていただきますね!!






管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/02/28 21:57 ] [ 編集 ]
心配ですね・・・
こんばんはーハハロフです
(だんだん抵抗がなくなってきたこのHN…笑)
sanaさんのブログを見始めてから、私も手作り食に色々チャレンジしています(本当に参考になります!)
数日後には犬の食育の講習にも通う予定にしています。
何が心臓に良くて、何が悪いのか。
ドライフードの力も借りながら、時間のあるときはパブロフの好きそうな野菜や味を探り探りですが試してみています。

多分sanaさんもご存知だと思うのですが

http://www.wanderland.jp/other/soup.htm
須崎先生の栄養スープのところに、皮膚炎が良くなったなどの寄稿がありましたので、載せてみました。私も飲んでみましたが塩味がないだけですごく美味しいスープでした。香りも抜群☆

私は3150円のトライアルセットを購入してみたのですが、当のパブさん、なんでもよく食べるので良いのか悪いのかちょっと不明です…涙
今度パブさんに感想聞いておきます~w

らいちくん、ハハロフも歯が結構大変で毎月歯医者さんに通っています(泣)
お互い頑張りましょうね!
[ 2011/03/01 02:07 ] [ 編集 ]
おはようございます^^
らいちゃん、心配ですね~(T-T)
抜歯後治りが遅かったのはまだ病気の元の歯が残っていたからかもなのですね(泣)
ワンちゃん達は我慢強くて痛くても言わないから
ますます心配ですよね~。
アカラスもやっかいな病気ですもんね(><)
でもしっかりらいちゃんの事を愛して考えてくれてる
sanaさんやご家族がいてらいちゃんは幸せです^^
私・・・
何も出来ないかもしれませんが何かあったら言ってくださいね^^
sanaさんもお体に気をつけてね^^
(コメントも返事もまったく気にしなくていいので
らいちゃんじじちゃんの傍にいてあげてくださいね^^)
[ 2011/03/01 08:07 ] [ 編集 ]
ハハロフさま♪
お返事が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。
コメント、とっても嬉しかったですe-266

ハハロフさんも手作り始められたんですね♪
私が始めたきっかけは、じじを保護してから最初の1、2年間くらいは度々下痢を
していたのが心配で、それを何とかしたかったからです。
色んなメーカーのものを試して お肉がダメなのかもと思いお魚を使ったものをあげたり 
国産の安心安全とうたうメーカーのものをあげたり・・・フードジプシーをしていました。
それでも、酷いときは連日吐いたりもしてしまっていたので、これは食事を変えよう!と
手作り食に踏み出したのです。
そうしたら、ガラっと良いウンPになり、今ではすっかりじじの胃腸は丈夫になりましたv-410

最初に手作り食の本を買ったのは、須崎先生のものです♪
教えていただいた手作り応援食は買ったことはないのですが、とっても気になるので
そのうち購入するかもですv-371ありがとうございます!

ワンコの食育の講座を受講されたのですよねe-267すばらしい!!
ハハロフさんに色々教えていただきたいわぁ~~~♪

らいちの歯は時間がかかるかもしれませんが頑張りますね!!
ハハロフさんもお大事になさってくださいねe-420
[ 2011/03/05 22:19 ] [ 編集 ]
Tokkoさま♪
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。。
そして、またまたご心配をいただいてしまって・・・申し訳ないと思いつつ
優しいお気持ちがとても励みになり じじとらいちとこれからも頑張ろう!って思えます。

本当に、、ワンちゃんは何も言わずに我慢するんですよね。
らいちも、もしかしたらもうずいぶん前から辛かったんじゃないかと思ったら
「気付いてやれなくてごめんね」と謝るしかなくてv-409
早く痛みを除いてあげたいけれど、らいちのペースを大切にしながら
これからも頑張っていこうと思います。

Tokkoさんのお気持ち、とってもとっても嬉しかったです♪
ありがとうございましたe-266
[ 2011/03/05 22:29 ] [ 編集 ]
拍手コメント『チ』さま♪
いつも励ましてくださりありがとうございます。

そうですよね、保護時の酷い状態から、やっと少しずつ体力や免疫力が
ついてきての今、なんですよね。
まだまだ時間をかけてあげないといけないですね。
らいち、一生懸命頑張ってくれていますe-420らいちに感謝です。
私が焦ってはいけないですね。
これからも試行錯誤しながらいっしょに頑張ります!

富山は先日少し雪が降りました。
今は立山連峰がとっても美しいです♪
[ 2011/03/05 22:42 ] [ 編集 ]
拍手コメント『h』さま♪
コメントをくださり、ありがとうございます。

らいち、きっと痛みがあったと思うのですが
毎日ご飯の時は元気ハツラツだし、常に変わらず穏やかでやさしいコなんです。。
早く気付いてあげられなかったのが申し訳なくて、、。
一番良い治療法を考え獣医師に相談しながら探していこうと思います。

じじとらいちを見守ってくださり感謝しますe-267

[ 2011/03/05 22:50 ] [ 編集 ]
拍手コメント『ケ』さま♪
コメントありがとうございますe-267
とても嬉しかったです。

じじとらいちと共に、色々と考えていきながら
健康体ワンコを目指して頑張ります!
[ 2011/03/05 22:55 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/03/08 13:01 ] [ 編集 ]
拍手コメント『サ』さま♪
コメントありがとうございます!!

ずっとらいちのことを応援してくださっているとのこと。
私の知らないところでも見守ってくださる方がたくさんいるのだと感じ、感激していますe-267
これからもどうぞよろしくお願いします♪
[ 2011/03/09 10:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する