まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

ちょっとお知らせ

またまた間が空いてしまったブログ更新 


らいちのことではご心配をいただいています。

先日の皮膚のテープ検査ではアカラスは発見されず!
先週も、顕微鏡に見えたのは一匹だけだったこともあり
局所的なものだろう、とのことでした。

首の部分のお肌はガサガサ状態のままで保っている感じですが
お腹(内股部分)は炎症→化膿→カサブタ→つるつるに治る・・・を
繰り返しています 今はまたカサブタ状態です。

根本的にはアレルギー体質があるからだろうといわれています。

歯根の自壊してしまった皮膚からは、先日血がたくさん出て
今日は傷口もふさがり血も膿も止まっていて 落ち着いているかな~。
このまま落ち着いてくれるといいのですが。。



酷い状態で保護していただいてから 約10ヶ月。

先生は 「○○さん(私)が懸命にケアしてあげてきて、少しずつ免疫力が
     付いてきて、やっと今の状態なんだと思うよ。」って。。
きっとアカラスも もともといたのだろう、とおっしゃっていました。


栄養状態も体の免疫力もマイナス状態から始まった らいちの第二の犬生

体力をつけてあげたくて、あれやこれやとウマウマご飯をいっぱい食べさせすぎたからか
抗生物質の影響もあるのか・・・らいちの肝臓が疲れてしまったらしく・・・
血液検査での数値がずいぶん悪くなってしまいました
よって、肝臓のお薬(サプリメント的なもの)が始まりました。。


じじ兄ちゃんも、やや腎臓と肝臓の数値があがってしまったのです

それでも、毎日変わらず元気に過ごしているので これからも注意は必要だけど
今のところそれほど心配はない、と言われました。



心配は尽きないけど・・・
じじとらいちの健康のために、ママしゃんは試行錯誤しながらがんばるよぉ~~~






画像 3628
二ヶ月ぶりに再会のパパしゃんに甘える じじちゃん♪


そうなんです。

実は夫は、お正月明けから東京の仕事場に異動になりまして
今年の大雪の時期、富山で母子家庭でした。(超大変だったわ~~~)

そして、数ヶ月後には神奈川の仕事場にまたまた異動になるので
我が家は来月、神奈川に引越しする予定でいます

転勤です!!



画像 3626
えっ?! またお引越し??  byぽーちゃん




じじとらいちの体調をしっかり整えないといけないのですっ!
引越しの準備もまだ手付かず・・・

気合入れねばーーー



こんな状態ですので、まだ気まぐれ更新になるかと思いますが
どうぞよろしくお願いします




画像 3625


ありがとうございました
おおっ
関東地区にご帰還されるんですね!
おかえりなさ~い(早い?)
埼玉がぐんと近くなりますね~
私も大阪に帰りたいわぁ・・・v-280

関東だったら食育の講習も多いみたいですし、動物病院も高度なところや夜間も多いので少し安心ですね。

私も真冬でもフィラリアの投薬をしているので、パブさんの肝臓が心配で納豆を食べさせるようにはしていますが、なんせ根っからの関西人の私には
納豆を買ったことも間近で見たこともなく(笑)
まさかあんなに粘りが強いとは驚きでした!

sanaさんの頑張っていらっしゃる姿は画面越しでもひしひしと感じられます。
それに答える形でらいち君もめきめき悪いものを出しているんですね、きっと。
病気と共存する事を、犬は人間よりずっと先に覚悟しているのかもしれないなぁと最近思います。

これからもsanaさんのブログ、楽しみにしています。季節の変り目に加え、ご多忙を極められるかと思いますがどうかsanaさんご自身もお体ご自愛くださいませv-286
[ 2011/03/09 17:11 ] [ 編集 ]
こんばんは。
らいちくん、少し落ち着いたみたいでよかったです。
かっくんもそうですが、ちゃんと食べれない状態で保護されているから、本当に免疫力が落ちていたんですよね。
我が家もとにかく免疫力アップを目指していますv-363
肝臓のことも、じじくんのことも、sanaさんの心配事が尽きないと思いますが、あまり思いつめないで下さいね。
私から見たら、sanaさん、凄~く頑張ってますよ。
たまには、あのDVDで気分転換もいいかもですよv-410
来月からは神奈川なんですね。
忙しいと思いますが、身体に気をつけて下さいね。
じじくんとらいちくん、“はまっこ”に変身ですねv-398
[ 2011/03/09 23:45 ] [ 編集 ]
sanaさーん
関東にもどってくるのねーーーー!!

らいちゃんは ふるさとが近くなるのかな。(´ε`●)
忙しいと思うけど 体気をつけてね~
[ 2011/03/10 09:05 ] [ 編集 ]
わぁーーー!神奈川にお引越しですか~??
転勤&お引越し、そして引っ越しの準備は大変ですね~(><)。
でも神奈川いいなぁ、憧れの地です^^
動物病院も充実してるので、じじちゃんらいちゃんにとって少し安心かもしれませんよね^^♪
sanaさん、頑張りすぎて体調など崩されませんように・・・。
ぽーちゃんも元気そうでなによりです^^
[ 2011/03/10 09:23 ] [ 編集 ]
sanaさん、大雪だったこの冬をお一人で乗り越えて、本当に大変でしたね。
お疲れさまです。
らいちくんはまだ良くなったり悪くなったりを繰り返しているようですね。
でもsanaさんもおっしゃる通り、そもそもがものすごく悪いところから始まったのですから、紆余曲折があっても仕方がないのかもしれません。
季節が良くなれば、きっといい方向に進んで行くと思います。
じじくんもらいちくんも元気になりますように。

お引っ越し準備、お一人で大変だと思います。
季節的にも三寒四温で、体調を崩しやすいですよね。
お身体にはくれぐれもお気をつけてください。
[ 2011/03/10 17:04 ] [ 編集 ]
ご無事でしょうか?
日本の三陸沖で大規模な地震と津波があったとこちらのテレビでもやっています。
sanaさんご一家はご無事でしょうか?皆様お変わりございませんか?
来月神奈川へお引っ越しですか。
関東も地震が多いところですから心配ですけれど、
今は何より富山の原発が心配だったので来月お引っ越しとわかり
正直ホッとしている私がいます。(富山の皆さん、ごめんなさい!)
じじくんとらいちくん、どうかsanaママとパパを守ってね!
[ 2011/03/12 09:47 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/03/12 10:04 ] [ 編集 ]
拍手コメント『ぼ』さま☆
コメントありがとうございます!
お返事が大変遅くなり申し訳ありません。。

お住まいの地域は存じ上げませんが
地震の被害に遭われていないことを祈ります。

いつも じじやらいち、我々家族のことを見守ってくださり
本当にありがとうございますe-420
[ 2011/03/15 16:57 ] [ 編集 ]
ハハロフさま☆
コメントありがとうございます。
お返事が大変遅くなり申し訳ありません。。

大地震、恐かったですね。。
ハハロフさんは阪神大震災を経験されているとのことだし、なおさら恐怖だったと思います。
埼玉もかなり揺れたようだし・・・ご無事で本当に良かったです。

パブさんの手作りご飯、おいしそうなのを拝見していますよ~e-266
納豆はうちの坊ちゃんたちも大好きで、フリーズドライの粉状になっているのを
振りかけて上げます。(なかなか便利ですよ)
でも、らいちのアレルギー疑惑が浮上してからは今は大豆を止めています。
ちなみに、フリーズドライでも水分を含むとしっかり粘るんですよ~~~。

らいち、悪いものどんどん出ているかなぁ。そうだといいなぁ。。
『病気と共存することを犬は人間よりずっと先に覚悟している』・・・本当にそうですね。
ワンコは心が純粋で、寛大で。「あんた達は本当に天使なんだね~~~」って、
じじとらいちに向かって言ってます。(←親バカだけど)

温かいコメント、ありがとうございましたe-420
[ 2011/03/15 17:14 ] [ 編集 ]
かっくんねぇねさま☆
コメントありがとうございます。
お返事が大変遅くなって申し訳ありません。。

かっくんねぇねさん地方でも大きな地震がありましたので心配しておりましたが
ご無事で本当に良かったです。
・・・被災地でなくても、連日テレビで観ているだけでも恐怖です。。

かっくんもらいちも、見た目は健康に育ったワンコと変わらなくなっていても 
体の芯からとなるとまだ時間が必要なのかもしれないですね。。
それだけ、保護前の生活が悲惨で 成長期に必要な栄養がちっとも
与えられなかったのだなってらいちの体の色んな部分を見ていて感じます。

免疫力UPe-271目指して頑張りましょうね♪色々と教えてくださいね。

そうよね、気分転換にはうってつけのDVDだわ。うふうふv-413
ありがとうございました。

[ 2011/03/15 17:28 ] [ 編集 ]
hanaさま☆
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。。

hanaさんもご無事で本当に良かったです。
富山はそれほど揺れなかったのだけど、地震前からずっとテレビで
被災地の様子を見て恐怖なのと、今ひとり(と2ワン&1ぽー)なので
不安で心がちょっと病んでます、、。とほほ。。

そうなのーーー。引っ越したら、らいちゃん仮ママさんに会いやすくなる感じです♪
でも、まったく引越し準備ができていません。
ま、なんとかなるかーーーe-282
[ 2011/03/15 17:40 ] [ 編集 ]
Tokkoさま☆
コメントありがとございます。
お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

地震、Tokkoさんのおうちの方もすごかったですね。恐い思いをされたと思います。
ご家族もご無事とのこと、本当に良かったです。

じじとらいちの体調のことで心配もあったりで、ちーっとも引越し準備が出来ていません!!
でも、なんとかなる、、今までもそうだった、、v-394

おっしゃるように関東地方は動物病院も専門医なども充実しているので
良かったなって思ってます。
じじとらいちにピッタリ病院が見つかるといいなぁe-267

いつも気にかけてくださりありがとうございます♪
[ 2011/03/15 20:01 ] [ 編集 ]
naomikaさま☆
コメントのお返事がとても遅くなり申し訳ありません。
いつもありがとうございますe-398

naomikaさんご家族もご無事で本当に良かったです。
被災地の様子をテレビでみていると心が痛くて、、。
今は被災者の方々に充実した救援物資が早く届くといいですね。

らいちね、歯根も皮膚も繰り返してしまってます。。手ごわい病気です。
歯根が原因の傷口は今塞がっていますが、傷周りの目下の毛がかなりハゲちゃって、、v-409
なんとかごまかしてますが、、。
ここのハゲはアカラスが原因というよりも、傷が原因だろうって言われましたがどうなんでしょう。。
首のところはアカラスが原因で毛が抜けてしまってます。パッと見た目は分からないけど。。
どんな姿になんても可愛い愛くるしいらいちには変わりない!!けど、早く治してあげたいです。
執念で絶対治すe-281と思ってます!

じじとらいちの健康を気にかけてくださり感謝します。
引越し準備はまだまだ何もやる気になりませんが(いいのか?!)
じじとらいちの為にはなんでも頑張りますぅぅぅ!
[ 2011/03/15 20:16 ] [ 編集 ]
ゐたうさま☆
ご心配頂いてありがとうございます。
家族や友人は多くが関東にいますし親戚は東北地方に多く住んでおりますが、
心配しておりましたが皆無事だったようです。

富山では地震は軽かったようですが、タイムリーにテレビをずっと見ていて・・・
泣きながら、叫びながら、、観ていました。
私でさえも恐怖で眠れませんでしたから、被災地の方々はどんな思いか。。心が苦しいです。

そうなんですぅ~、引越しなんですけど、、何にも準備できてないですv-393
まぁ、なんとかなるでしょう。。
それよりも、じじとらいちの健康が大事で他に気が回りません。

ゐたうさんが始められた保護犬を救う活動に感動しています!本当に頭が下がりますe-420
ありがとうございますe-267


[ 2011/03/15 20:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する